世界でも類を見ない、時計の時針・分針が漢字の文字になる腕時計「漢字時計 Kanji Watch」を提供開始

漢字時計は、時計の時針と分針を組み合わせて漢字の文字を表した、世界でも類を見ない、職人によるハンドメイドの腕時計です。時計の針になった漢字の文字は、時を刻むとともに形が崩れて行き、1時間に一度角度を変えて元の漢字の形に戻ります。 大切な方の名前や文字の意味に共感する、「思い入れのある漢字」を肌身離さず身につけられるオーダーメイドも可能な腕時計です。http://kanjiwatch.handcrafted.jp/

ハンドメイドの時計や宝飾品などのアクセサリーの製造販売を手掛ける、アトリエ自由人(所在地:東京都目黒区中目黒1-1-72ダイアパレス代官山1003、代表取締役:小柳 健一)は、世界でも類を見ない漢字が時を刻む 「漢字時計 Kanji Watch」を、2015年11月12日(木)より提供を開始します。

 

■漢字が時を刻む 「漢字時計 Kanji Watch」

http://kanjiwatch.handcrafted.jp/

 

漢字時計 「愛」

 

【漢字時計制作の背景】

 

元々手先が器用だった作者が、メンテナンス費用がなく、仕方なく自分でバイクの修理・改造をするようになり、

ものつくりを始めたのがきっかけ。

 

当時、某有名ブランド他、各界のVIPの運転手をやりながら、日本の美しさを表現できて、かつ世界的に見ても独創的な製品が創れないか?と試行錯誤を重ね、あるアイディアを閃き具現化。

 

そして誕生したのが、「漢字時計 Kanji watch」 です。

 

漢字は、全体のバランスや止め、撥ね、払いなど、とても美しい形を表現しています。

また、表意文字として一字一字成り立ちの意味を持ち、まさに奥深い「日本の美」を体現しています。

 

そして、漢字を時計という道具と組み合わせ、美しさと独創性を兼ね備えた製品として生み出しました。

 

※作者

作者の小柳健一は、ハンドメイドの漢字時計以外にも、革製品や宝飾品のアクセサリーなども制作する。また、クラシックカーへの造詣も深く、クラシックカーの運転代行も行う、異能な人物。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

日本の美「漢字」が思い入れとともに時を刻む。

 

漢字時計は、時計の時針と分針を組み合わせて漢字の文字を表した、世界でも類を見ない 、職人によるハンドメイドの腕時計です。

 

お子様や恋人、好きな芸能人など大切な方の名前や字画に込められた意味そのものに共感する漢字など、

「思い入れのある漢字」を腕時計として、肌身離さず身につけられます。

 

時計の針になった漢字の文字は、時を刻むとともに形が崩れて行き、1時間に一度、角度を変えて元の漢字の形に戻ります。

 

※あなただけの一品をオーダーメイドでお受付いたします。

 

<3つの特長>

 

1:世界的な希少品

 

文字盤に漢字がデザインされた腕時計は散見されますが、時を刻む時計の針自体が漢字になっている腕時計の存在は、確認出来ていませ ん。漢字時計は世界で初めて製作された腕時計と思われます。(アトリエ自由人調べ)

 

実用新案登録第3083098号(U3083098)

http://j.tokkyoj.com/data/G04B/3083098.shtml

 

上記、実用新案登録時は、偏と旁に分け針を制作していましたが、現在はよりバランス良い状態で漢字を分ける制作方法に進化しています。この針を制作し装着する技術にノウハウが凝縮されています。漢字の形が時間が進むにつれ崩れて行き、またもとの形に育まれていく過程も漢字時計の醍醐味です。

 

 

2:思い入れのある漢字を常に身につけられる癒しアイテム。

 

漢字時計は、個人個人が持つ特別な「思い入れのある漢字」を腕時計にして、肌身離さず身につけられる癒しのアイテム です。あなたの思いが、癒しの時を刻みます。

 

受験やスポーツの試合など「縁起を担ぐ漢字」を使用すると、勝負アイテムとしても最適です。

お子様、お孫さまの生誕祝いや大事な方へのプレゼントなど、記念品や贈答品の新しいアイテムとしても喜ばれています。

 

 

3:2文字、3文字、カタカナなどでも制作可能。

 

文字盤の大きさや字の画数・バランスにもよりますが、2文字や3文字の漢字でも制作可能です。

これにより、「東京」「銀座」「湘南」など地名の表現も幅広く可能になります。

 

また、海外でも人気が顕著になっていている「カタカナ」も数文字でバランスが取れているもの限りますが、制作可能です。より 個人個人の思いを形にするべく、表現方法を進化させています。

 

 

【今後の展望 】

多言語のECサイトを構築し、2017年末までに世界30カ国への販売を目指します。

 

 

【アトリエ自由人について】

住所:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-1-72 ダイアパレス代官山1003

代表者:代表者 小柳 健一

設立:2013年7月

Tel:03-3414-8971

Fax:03-3414-8971

URL:http://kanjiwatch.handcrafted.jp/

事業内容:ハンドメイド時計の製造・販売業など



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アトリエ自由人
代表者名 小柳 健一
業種 その他製造業

コラム

    アトリエ自由人の
    関連プレスリリース

    アトリエ自由人の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域