住田高等学校植樹会開催のお知らせ

桜ライン311は、岩手県陸前高田市内約170kmに渡る津波の到達ラインに10mおきに桜を植樹し、ラインにそった桜並木を作ることで、後世の人々に津波の恐れがあるときにはその並木より上に避難するよう伝承していくことを活動としています。本年も、住田高等学校さまとの植樹会を開催する運びとなりました。今回で、3度目の開催となります。

 

これからの時代を担ってゆく、子どもたちとともに。

住田高校植樹会 3度目の開催。

 

 

津波の最大到達地点に桜を植樹し、後世に伝えるという桜ラインの活動を始めてから4年。この住田高等学校さまとの植樹会も、3度目の開催となりました。住田高等学校さまには、地元住田町・大船渡市・陸前高田市を中心とした子どもたちが通っています。毎年1学年の生徒さまと植樹会を行なっておりますが、今回の生徒さまは、震災当時はまだ小学生でした。徐々に徐々に、東日本大震災を覚えていない・知らない世代へと移り変わってゆきます。その中で、継続的に学校教育の一環として植樹会を開催する。震災を語り継ぐという意味で、重要な機会となることに間違いありません。

 

 

概要:岩手県立住田高等学校植樹会

会場:小友ふるさとセンター【住所: 岩手県陸前高田市小友町猪森74-1】

開催日:2015年11月18日(水)

▼当日のスケジュール

>>10:15 植樹会開会式

>>10:35 代表岡本による講演/植樹レクチャー

>>12:00 昼食

>>13:00 植樹地へ徒歩移動/植樹作業

>>14:45 閉会式/解散

 

※植樹現場は私有地になりますので、個人情報保護の観点から住所をお教えすることができません。

会場までお越しいただき、徒歩での移動をお願いいたします。

以上

 

……………………桜ライン311とは……………………

岩手県陸前高田市内約170kmに渡る津波の到達ラインに10mおきに桜を植樹し、ラインにそった桜並木を作ることで、後世の人々に津波の恐れがあるときにはその並木より上に避難するよう伝承していくことを活動としています。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 認定特定非営利活動法人桜ライン311
代表者名 岡本翔馬
業種 その他非製造業

コラム

    認定特定非営利活動法人桜ライン311の
    関連プレスリリース

    認定特定非営利活動法人桜ライン311の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域