【産官学民共同事業】東大みかん愛好会、お座敷列車で行くみかん狩りツアーを実施

12月5日、東大みかん愛好会はJTBコーポレートセールス、NPO法人湘南スタイルとタッグを組み、さらに神奈川県・小田原市行政の協力の元、日帰り観光ツアー、「お座敷列車でいく!小田原みかん列車の旅」を実施します。お座敷列車「宴」で小田原に向かい、みかん狩りを楽しんだ後、小田原城の散策をして解散、という内容です。ツアーを通じて、当愛好会メンバーがみかんの魅力を参加者の皆様に存分にお伝えし、楽しんでいただけるようなコンテンツを用意しております。東大みかん愛好会、いや恐らくみかんにまつわる学生団体史上初となる、本格日帰りツアー。みかんの魅力を、精一杯のおもてなしでお伝えします。

東大みかん愛好会は、株式会社JTBコーポレートセールスおよびNPO法人湘南スタイルと共同で、神奈川県産のみかんとのふれあいを目的に、神奈川県、小田原市との協力のもと「お座敷列車で行く!小田原みかん列車の旅」を実施します。

 

東京・横浜を出発地に、小田原までの約2時間をお座敷列車でお楽しみいただきます。列車内では、当愛好会によるみかんジャグリングやみかんピールアートといったレクリエーションを参加者にお楽しみいただき、またNPO法人湘南スタイル監修の湘南みかんレシピのお弁当をご賞味いただきます。小田原到着後は、150年の歴史を持つみかん農家(あきさわ園)でのみかん狩り(2kgのお土産つき)を行い、小田原城に移動して城内のガイド付き散策を満喫して頂きます。また、忍者の里・小田原にちなみ、みかんの皮手裏剣飛ばし大会を実施し、参加者の方々に一風変わった遊びをお楽しみいただこうと思っております。

このように、みかん尽くしの1日楽しめる盛りだくさんのツアー内容となっております。

 

 

今回のツアーは「みかんを通じて、地域振興」の理念のもと、神奈川やみかんの新たな魅力を多くの人に知ってもらい身近に感じてもらうことを最大の目的とし、その先に当愛好会の掲げる「日本のみかんの消費量の増加」という目標を見据えております。

そのためにこの企画を通して、「みかんの神奈川」「団体でのみかん狩りツアー」といった新たな定番を作りたいと考えています。また次年度以降も規模を拡大して継続的に行う予定であり、最終的には小田原のみならず県内のみかん産地全域を盛り上げるツアーとしていく所存です。

この企画は産官学民が連携し、地域の農産物や観光の振興に寄与するものです。当愛好会のおもてなしにあふれる、全く新しいこのツアーに、多くの方の参加をお待ちしております。

 

≪企画概要≫

■実施日時:2015年12月5日(土)9:30~16:00

■企画内容:小田原を目的地とした日帰りツアー

■募集人数:132名(先着順、最小催行人数:100名)

■企画実施:東大みかん愛好会、株式会社JTBコーポレートセールス

NPO法人湘南スタイル

■協力:神奈川県、小田原市、女性みらい農業創造研究会

■申込方法:法人営業横浜支店へ電話またはホームページよりお申し込みください。

http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1034726/

TEL:045-316-4602

 



企業情報

企業名 東大みかん愛好会
代表者名 清原優太
業種 農林水産

コラム

    東大みかん愛好会の
    関連プレスリリース

    東大みかん愛好会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域