仕事で消耗する女性たち、朝は100%の“オンナ度”が夜は48%にダウン! “オンナ度”をアップするために「夜の自分時間」「普段よりリッチなもの」が必要

“オンナ度”を上げる魅惑のひと粒「ピノ ベルベットショコラ」 10月19日(月)より全国にて期間限定発売・『魅惑のピノ ベルベットショコラプレゼントキャンペーン』 10月13日(火)より開始

 森永乳業は、ロングセラーブランド「ピノ」シリーズから、新商品「ピノ ベルベットショコラ」を、10月19日(月)より全国にて新発売いたします。

 「ピノ」は、1976年に発売した、なめらかなアイスと口どけの良いチョコが、口の中で絶妙なバランスで溶け合うひとくちタイプのアイスです。「ピノ ベルベットショコラ」は、艶やかな見た目の色、チョコとベリーの絶妙な調和による贅沢な味わい、華やかな香りによって、“オンナ度”(※)を上げる、大人の女性に向けた「魅惑のひと粒アイス」です。

※当社の調査において、外見・内面を総合した女性らしさの度合いを定義した言葉

 本商品の発売にあたって、20~30代の会社員女性500名を対象に「働く女性の“オンナ度”」に関する意識調査を行いました。その結果、多くの女性たちが仕事を通して“オンナ度”が低下すると感じており、仕事後には“オンナ度”が上がるような過ごし方をしたいと考えていることが分かりました。

 

■ 仕事によって消耗する女性は約9割! 仕事での身だしなみも消耗する一因に

 

 はじめに、「仕事によって消耗すると感じたことはありますか?」と聞いたところ、88%とほとんどの女性が「ある」と回答しました。続いて、「仕事の際に消耗する原因」を質問したところ、「仕事自体の負荷(仕事量、忙しさなど)」(72%)が1位に。また、「オフィス服を着ていること(タイトスカート、ストッキングなど)」(20%)、「ヒール靴をはいていること」(17%)など、女性ならではの身だしなみに関する項目を挙げた人もみられました。

 

■ 「気分が落ち込む」「メイクや髪が乱れる」…仕事の前後で“オンナ度”は半分に!

 

 続いて、「仕事で消耗することによる影響」を聞いたところ、「気分が落ち込む」(63%)といった内面的な項目のほか、「メイクや髪が乱れる」(24%)といった外見に関する回答もみられました。

仕事で消耗すると、外見・内面ともに悪影響が出てしまうようです。

 

 そこで、「外見・内面を総合した女性らしさの度合い」を“オンナ度”と定義し、朝(仕事前)の“オンナ度”を100%とした場合の「夜、仕事から帰宅した後の“オンナ度”」を聞いたところ、平均は「48%」となり、“オンナ度”は、仕事の前後で半分以下になってしまうことが分かりました。

 なお、仕事を通して“オンナ度”が低下する理由を聞くと、「始業前はやる気があるが、仕事が忙しかったり理不尽な思いをしたりすると気持ちが落ち込み、メイクも崩れてくるから」、「フレッシュな気持ちでいたいとは思っているが、満員電車で疲れたり、仕事中の人間関係にイライラしたりすると心に余裕がなくなって、笑顔も減ってしまうから」などの声が挙がりました。

 外見・内面ともに女性らしさや華やかさが失われることで、“オンナ度”の低下を感じる女性が多いようです。

 

■ 「低下した“オンナ度”を上げたい」女性が約7割! しかし、理想と現実にギャップあり

 

 このように仕事で消耗し、“オンナ度”が下がっている女性たちですが、「低下した“オンナ度”を仕事から帰宅した夜に上げたいと思いますか?」とたずねると、66%が「そう思う」と回答しました。一方で、「最近、仕事から帰宅した後の夜の時間に“オンナ度”が上がるような過ごし方ができていますか?」と質問したところ、「できていない」と答えた人が73%となりました。

 低下した“オンナ度”を上げたいと思っているにもかかわらず、そのような過ごし方ができていない女性たちのジレンマが浮き彫りになりました。

 

 では、夜の時間の過ごし方について具体的に聞くと、「理想は、きちんと夕飯を作り、デザートとしてちょっとリッチなスイーツを食べてほっとしたい。しかし現実は、夕飯は手を抜きがちになり、スイーツを食べる間もなく疲れて寝てしまう」、「理想は、テレビを見たりアイスを食べたりして心も体も癒やしたいが、現実は、バタバタと家事をしていつの間にか寝てしまっている」といったコメントが集まりました。理想的な夜の時間の過ごし方と現実とのギャップは大きいようです。

 

■ “オンナ度アップ”のために女性たちが求めるのは、「夜の自分時間」と「普段よりリッチなコト・モノ」

 

 そこで、「仕事から帰宅した後の夜の時間、“オンナ度”を上げるためにほしいもの・したいこと」を調査しました。その結果、「自分だけの時間」(70%)が最多となりました。食べ物に関する回答も多くみられ、「普段よりリッチな甘いもの、スイーツ類」(35%)という項目が上位に。全体的に「普段よりリッチなコト・モノ」が重視されているようです。

 

 また、「仕事から帰宅した後の夜の時間、“オンナ度”を上げるためのものはどのくらいの頻度でほしいですか?」と聞いたところ、「ほぼ毎日」が22%、「週5~6回程度」が8%、「週3~4回程度」が18%となりました。あわせると、約半数が週3~4回程度以上の頻度で、“オンナ度”を上げるためのものをほしいと思っていることになります。

 今回の調査では、日々仕事をする中で消耗している女性たちが、帰宅した後の夜の時間に“オンナ度”を上げるためのものを求めていることが分かりました。また、“オンナ度”を上げるために女性たちが求めているのは「自分だけの時間を過ごすこと」や「普段よりリッチなコト・モノ」であり、ちょっと贅沢な気分を味わえる“ご褒美”を欲している人が多いようです。

 

【調査概要】

調査名:「働く女性の“オンナ度”」に関する意識調査

調査方法:インターネット調査

調査期間:2015年9月25日(金)~28日(月)

調査対象:20~30代の会社員女性(オフィス勤務の方) 500名 ※年代別に均等割り付け

 

 

■ “オンナ度”を上げる魅惑のひと粒。魅惑の濃厚ジェラート「ピノ ベルベットショコラ」

 

 このたび発売する「ピノ ベルベットショコラ」は、大人の女性に向けた“オンナ度”を上げる魅惑のひと粒アイスです。

 チョコとベリーが絶妙に調和した果肉入りの濃厚チョコレートジェラートを、真っ赤なラズベリーチョコでコーティングしました。チョコレートジェラートには、フルーティーな香りが特長のドミニカ産カカオ豆を使用したカカオマス、ラズベリー果汁、ブルーベリー果肉をバランス良く配合し、隠し味に洋酒(コニャックナポレオン)を使用することで、素材の味が引き立ち深みのある贅沢な味わいが楽しめます。コーティングチョコには、ラズベリーパウダーを混ぜ込んでおり、華やかな香りが広がります。

 デザインは、背景に上質感のあるベルベット生地をしき、ブランドロゴを金色にすることで贅沢感を演出しています。また、ピックも通常の青色から金色に変更し、食べている時の贅沢なひとときを演出します。

 

 夜の自分時間に、「ピノ ベルベットショコラ」をひと粒口に含めば、まるで真っ赤な口紅を引いた時のように“オンナ度”が上がるはずです。自分時間のお供として、「ピノ ベルベットショコラ」をお楽しみください。

 

 

1. 商品特長

 

(1)フルーティーな香りが特長のドミニカ産カカオ豆を使用したカカオマス、ラズベリー果汁、ブルーベリー果肉をバランス良く配合した濃厚でなめらかな食感のチョコレートジェラートを、ラズベリーパウダー入りの色鮮やかなラズベリーチョコでコーティングしたひとくちタイプのアイスです。

 

(2)チョコレートジェラートの隠し味に洋酒(コニャックナポレオン)を使用することで、素材の味が引き立ち深みのある贅沢な味わいが楽しめます。

 

(3)カカオ本来の香りとコク深さ、ブルーベリーの甘さと食感、ラズベリーの酸味と華やかな香りの絶妙な調和により、贅沢な味わいが口の中に広がります。

 

(4)2016年5月までの期間限定商品です。

 

2. 商品概要

 

(1)商品名:ピノ ベルベットショコラ

(2)種類別:アイスミルク

(3)包装形態:外装フィルム、紙カルトン、樹脂トレー

(4)内容量:10ml×6粒

(5)保存方法: 要冷凍(-18℃以下)

(6)カロリー:32cal/1粒当たり

(7)主要ターゲット:20~30代女性

(8)主要売場:CVS、スーパーマーケット、一般小売店

(9)希望小売価格:150円(税別)

(10)発売日・地区:10月19日(月)・全国

(11)JANコード:4902720 119320

 

3. キャンペーン概要

 

◆『魅惑のピノ ベルベットショコラプレゼントキャンペーン』を実施!

 

 「ピノ ベルベットショコラ」発売に際して、10月13日(火)~30日(金)に、『魅惑のピノ ベルベットショコラプレゼントキャンペーン』を実施いたします。

 本キャンペーンでは、合計150名様に「ピノ ベルベットショコラ」をプレゼントします。コースはオフィス向け、ご自宅向けの2種類をご用意しております。

 仕事で消耗した後のご褒美として、“オンナ度”を上げるアイス「ピノ ベルベットショコラ」を、オフィスの皆様とご一緒に、あるいはご自宅のくつろぎ時間のお供にお召し上がりください。

 

『魅惑のピノ ベルベットショコラプレゼントキャンペーン』特設ページ

http://www.pinoice.com/velvet/

 

-------------------------------------------------

 

<キャンペーン概要>

 

(1)キャンペーン名:『魅惑のピノ ベルベットショコラプレゼントキャンペーン』

 

(2)応募期間:2015年10月13日(火)~30日(金)18時

 

(3)プレゼント内容:

 <A賞>オフィスでオンナ度をあげるコース

  選考で50名様(オフィス)に「魅惑のピノBOX」をご送付

  ※「ピノ ベルベットショコラ」20箱、金ピック10本入り

 <B賞>自宅でオンナ度をあげるコース

  抽選で100名様に「ピノ ベルベットショコラ」8箱をご送付

 

(4)応募方法:

 特設ページ(http://www.pinoice.com/velvet/)にて、TwitterもしくはFacebookのアカウントでログインし、専用応募フォームに必要事項を記入の上、ご応募ください。当選者様には応募期間終了後、11月上旬頃に、当選のご報告とプレゼント発送に関するご案内をメールにてご連絡いたします。その際にあわせてお送りする当選者様専用フォームに、発送先(オフィスまたはご自宅の住所など)をご入力ください。

 

 ※応募には、TwitterもしくはFacebookのアカウントが必要です。

 ※本キャンペーンは、Twitter社、Facebook社とは一切関係ありません。

 ※A賞「オフィスでオンナ度をあげるコース」では、発送先を企業様に限定させていただきます。

  当選者専用フォームには企業様の住所などをご入力いただきますので、予めご了承ください。

 

-------------------------------------------------

 

<森永乳業ウェブサイト>           http://www.morinagamilk.co.jp

<「ピノ」ブランドサイト>          http://www.pinoice.com

<「ピノ アーモンドファンクラブ」サイト>  http://www.pinoice.com/almond/



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 森永乳業株式会社
代表者名 古川紘一
業種 食品関連

コラム

    森永乳業株式会社の
    関連プレスリリース

    森永乳業株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域