八百屋が始めた「食と農」の学校 『旬八大学』 基礎講座がスタート

東京都内に店舗展開する、旬にこだわる八百屋「旬八青果店」が、食や農に興味のある人たちの学びの場として2015年9月10日に「旬八大学」を設立しました。「旬八大学」は、旬八青果店が八百屋を通して培ってきた知識や技術をより多くの人たちを共有したいという思いで始めたもの。日々の食生活に根付く講座としては、旬の食材をつかった料理教室や、味噌づくり、無添加和菓子作り講座などのワークショップ「旬八講座」を開催しています。また、食に関わる仕事に就きたい!という人のために、食農ビジネスが学べる講座も用意。10月7日に始まった「基礎講座」は、毎週水曜に開かれ全8コマ。旬八青果店の店長レベルスタッフが受ける研修を一般公開し、公募しました。講座は旬八青果店広尾三丁目店2階で開かれ、旬八青果店で働くスタッフと、一般の方が交流しながら講義を受けています。

『旬八大学』とは、都内に10店舗ある八百屋「旬八青果店」が、八百屋で培った知恵や技術を共有する、「食と農」の学校です。

<旬八大学:http://shunpachi-univ.com/

 

毎日、口にしている「食」や「青果」のこと。

それらを「知る」と暮らしがちょっと豊かになります。

 

「旬の料理イベント」や「農業ビジネスを学ぶ講座」まで。

 

食に関する学びを通して、少しでも生活が豊かになれば、と考えています。

 

 

 

<主な講座内容>

講座は、旬八青果店広尾三丁目2階にて定期的に開催されています。

 

■職に活かしたい、これから食の仕事に就くことを考えている、そんな方には…

1)基礎講座(※10月7日スタート):八百屋の経営を通して培った技術や知識を通して、食農における生産から流通、販売までを学びます。また、旬八青果店で働くスタッフとの交流の場にもなるので、八百屋のあれこれを聞けるチャンス!

2)バイヤー講座(※準備中):目利きバイヤーが、旬八青果店でのバイヤー業を通して得たものを伝授します。

 

■食を気軽に楽しみたい、日々の生活に食の楽しみを取り入れたい!という方には…

1)旬八講座やイベント:旬の食材を使った料理教室や、和菓子職人をお招きして野菜の色素を抽出した無添加和菓子作り、味噌づくりや、コンパニオンプランツ(共生植物)講座など、八百屋らしい目線で食を楽しむ講座をご用意しています。

~ただいま参加者募集中!10月の講座&イベント内容~

10月11日 「新米食べ比べ試食会&お米の勉強会」

http://shunpachi-univ.com/?p=219

10月18日 「かぼちゃメニューの料理教室&ハロウィン仕様の盛り付けアレンジ講座」

http://shunpachi-univ.com/?p=241

 

 

2)農業体験:自社農場(茨城県つくばみらい市)での収穫体験や農業体験なども実施しています。

 

 

<こんな方にお勧め!>

・食に関わる仕事に就きたい方

・アグリビジネスや八百屋経営に興味のある方

・ワークショップや料理教室で食を身近に感じ、楽しみたい方

 

 

 

【株式会社アグリゲートについて】

本社:〒150-0012

東京都渋谷区広尾3-17-25 羽沢コーポラス1階(旬八青果店広尾三丁目店内)

代表者:代表取締役 左今克憲

設立:2010年1月4日

資本金:2379万円

Tel:03-6433-5766

Fax:03-6369-3408

会社URL:http://agrigate.co.jp/

事業内容:

旬八青果店の運営 (旬八青果店:http://shunpachi.jp/

さ竹新宿店の運営 (さ竹新宿店:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13180758/

通販事業企画運営(旬八青果店オンライン:http://shop.shunpachi.jp/

農業事業、フードスタイリング事業、HR事業

 



企業情報

企業名 株式会社アグリゲート
代表者名 左今克憲
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域