高齢者向け指定訪問介護サービスに付帯する生活支援サービスの提供開始について~GPS機能付き携帯端末を活用し、高齢者の安心・安全な在宅生活を支援~

訪問介護やデイサービスなどの居宅介護サービスを手がける株式会社やさしい手(本社:東京都目黒区、代表取締役:香取 幹 以下「やさしい手」)は、このたびやさしい手の指定訪問介護を利用する高齢者を対象にした生活支援サービスを平成27年10月1日から開始しました。当サービスは、やさしい手の指定訪問介護サービスにおいて、月10,000単位以上を利用している高齢者に対し、ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:宮内 謙 以下「ソフトバンク」)が提供するGPS機能付きの携帯端末「みまもりケータイ3 SoftBank 202Z(以下「みまもりケータイ」)をケアコール用の端末として無料で貸与・活用し、やさしい手がご利用者ごとに作成する「訪問介護計画書」に基づいて24時間365日受付の電話相談と、緊急時の駆けつけサービスを行うサービスです。

 

 

やさしい手の指定訪問介護サービスにおいて、月10,000単位以上を利用している高齢者に対し、「みまもりケータイ」をケアコール用の端末として無料で貸与・活用し、24時間365日受付の電話相談と、緊急時の駆けつけサービスを行うサービスです。

 

【「生活支援サービス」の内容】

(1)「生活相談サービス」

サービス提供責任者(介護福祉士等)が介護保険法に則り定期的に訪問します。訪問介護計画書(個別援助計画)を作成し、ご不安やお困りごとをお聞きして、解決のお手伝いを行い、安心して楽しくご自宅で生活継続ができるように支援します。

●基本情報アセスメント

やさしい手のサービス提供責任者により、ご利用者のアセスメントを行い、訪問介護計画書を作成し、訪問介護計画に沿った訪問介護サービス、相談援助を継続します。

相談援助ではご自身の「地域居住継続の実現」に向けて支援を行います。

●現在の生活状況を定期モニタリング

やさしい手のサービス提供責任者により、介護保険法に則り定期的にご利用者のモニタリング・再アセスメントを行います。訪問介護計画の改善を行い、訪問介護計画に沿った支援を継続します。

●電子カルテを利用して問題点をレビュー

訪問介護計画、経過記録(プロレスレコード)は、電子記録媒体に保存されています。インターネットを介して各地の複数の専門職によって、ご利用者の生活の問題点や将来に向けた懸念点について共同してレビュー(カンファレンス)を行います。レビューの結果、問題点を抽出して、問題点解決に向けた相談による支援、及び介護保険サービスを行います。

 

(2)「日常的見守り支援サービス」

ご自宅の中でも外出先でも、場所を選ばず、ケアコール携帯端末「みまもりケータイ」のボタンを押すだけで、24時間365日、やさしい手の店舗、またはコールセンターに繋がります。

●365日随時のご相談やご不安点に対応

やさしい手の店舗、またはコールセンターにより、24時間365日、随時の相談を受けることができます。また、ご利用者が何らかの原因でのお困りごとやご不安があった場合においても、お応えすることができます。

ご対応の内容はすべて、経過記録(プロセスレコード)として記録し、随時ケアマネジャーに報告します。

生活の問題点を把握して、訪問介護計画の改善を行い、訪問介護計画に沿った支援を継続します。

●ケアコール端末の貸与

ソフトバンクの携帯端末「みまもりケータイ」をご利用者にケアコール用に貸与します。ボタンを押せば、やさしい手の店舗またはコールセンターに繋がると同時に、位置情報をやさしい手へ通知します。急に具合が悪くなった場合でも、ワンプッシュで連絡をすることができます。

●緊急時の駆けつけサービス

ご利用者・ご家族・ケアマネジャーと協議・同意のもと、予め介護保険における緊急時訪問介護加算をケアプランに位置づけます。緊急に訪問が必要と判断した場合は、介護保険における緊急時の対応として訪問し訪問介護サービス(身体介護のみ)を提供します。場合によっては、救急車を呼ぶ等の対応も行います。

 

(3)「医療・福祉サービス利用援助・生活支援サービス」

ご利用者にとって必要なサービスを適切に選択し、ご提案します。

円滑にご利用いただけるようにお手伝いをします。

●地域の各種医療・福祉サービス利用援助

前記にある、レビューの結果、ご希望に応じて通院による受診、在宅医療のご利用、各種福祉サービスご利用の提案などを行い、「地域居住継続」の支援を行います。

 

【「高齢者向け指定訪問介護サービスに付帯する生活支援サービス」の詳細】

(1)基本料金  :無料

(2)通話料   :1コールあたり20円(税込)

(3)訪問料金  :介護保険法における緊急時訪問介護加算および身体介護サービスにかかる料金

※本サービスの提供は、ソフトバンクの携帯電話の電波が受信でき、やさしい手訪問介護サービスのサービス提供エリアで且つ緊急時に駆けつけ可能なエリアに限ります。

 

【「みまもりケータイ3 SoftBank 202Z」の機能について】

・ボタンを押すだけでやさしい手コールセンターに電話が繋がり、位置情報付きメールがやさしい手およびご家族など、あらかじめ設定した携帯電話に送信されます。

・ストラップを引くだけでブザー音が鳴り、位置情報付きメールがやさしい手およびご家族など、あらかじめ設定した携帯電話に送信されます。

・水周りでも安心して使える生活防水対応です。

・端末のGPS機能を利用して位置情報を取得し、「位置ナビ」で居場所検索が可能です。

 

 

【製品ページ】

http://www.yasashiite.com/subdomains/div_page/03/30/



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社やさしい手
代表者名 香取 幹
業種 その他サービス

コラム

    株式会社やさしい手の
    関連プレスリリース

    株式会社やさしい手の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域