保健師・看護師が産業保健をサポートする会社 エルイーシー設立および設立記念講演会のお知らせ

保健師・看護師が産業保健をサポートし、働く人の健幸づくりを推進する目的でエルイーシー合同会社を設立、企業の従業員の健幸の支援、コンサルティング、研修などを行います。今回、設立記念セミナーとして健康学習を立案した医師石川雄一氏を招いて講演「生産性と収益につながる健康対策」を行います。

私達は、保健師・看護師が産業保健をサポートし、働く人の健幸づくりを推進する目的で2015年7月にエルイーシーを設立いたしました。

大手企業は、近年、健康経営®として、従業員の健康が生産性に大きく左右するという考えから健康づくりの取り組み広がっています。しかしながら、経済産業省、東京商工会議所 などは、中小企業が健康経営®に対して十分に理解をしていないことを指摘し、その取り組みに対しさまざまな提言を行っています。その中で、中小企業の取り組みが推進されない最も大きな原因として、産業保健体制の不備、経営者の理解不足が挙げられています。

 

そこで、エルイーシー(本社:名古屋市中区、代表 水越真代)は、この問題を解決すべく、従業員数が少なく、また経済的な面からも産業看護職(保健師・看護師)を雇えない企業様、雇っていても人員不足で十分なサポートが出ない企業様など、各社の実状に合わせた受託型産業保健サービスを提供し、働く人の健康づくりを広く社会に浸透していきたいと考えております。

エルイーシーの特長は、熟練した保健師・看護師が、問題点を調査、確認を行い提案型のコンサルテーションを行える点です。また、提案内容や結果をドキュメント化するため、可視化され、人材育成などの経営判断にも利用することできます。また、雇用されている一名体制の保健師・看護師では、問題解決、対応できないような内容も、チームとして受託し、メンタル、フィジカル、法規制対応などあらゆるニーズに対応することが可能です。

今年12月より法規制化されるストレスチェックにおいては、実施だけでなく、産業医等相談し、必要に応じスクリーニング面談やその後のフォロー、職場改善提案など一括及び部分的なサポートを行います。また、休職者をなくす方向に目が向きがちの中、従業員の健康が生産性をアップさせる内容にも取り組んでいきます。

弊社の企業理念また取り組みをご理解いただくため、設立記念講演会を、「健康学習」を提唱する 医師石川雄一氏を招き「生産性と収益につながる健康対策」2015年10月21日(水) ホテル名古屋ガーデンパレスにて開催いたしますのでお知らせいたします。(WEB http://kenko-lec.com からお申込み 定員80名 無料)

 

 

 

 



企業情報

企業名 エルイーシー合同会社
代表者名 水越真代
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域