憧れの田舎暮らしを無料で体験!|鹿児島県曽於市(そおし)で農業&田舎暮らしを同時に体験!-「曽於市移住・田舎暮らし体験メニュー」の提供を開始-

九州の宮崎県境にある鹿児島県曽於市(そおし)は、都市部から農村地域への移住希望者に対して、曽於市の豊かな自然や観光地を紹介しつつ、曽於市の基幹産業である農業を体験できるメニューを提供します。農業体験・田舎暮らし体験にかかる費用については、全額曽於市が負担。※1参加者は、2泊3日、6泊7日、1ヶ月間の3コースの中から自由に選んだ農業体験・田舎暮らしメニューを無料(曽於市負担※1)で体験することができます。地方への移住・田舎暮らしを検討している人は、是非この機会に気軽に参加して欲しい。【キャンペーン内容】九州鹿児島県の東部を形成する大隅半島の北部に位置し、宮崎県都城市の県境に位置する曽於市(そおし)では、都市部から曽於市への移住・田舎暮らし希望者に対して、曽於市での移住・田舎暮らし体験にかかる費用を全額負担する※1「曽於市移住・田舎暮らし体験メニュー提供」キャンペーンを開催しています。

■曽於市移住・田舎暮らしが体験できる3つのメニュー

曽於市を体感できるメニューは、2泊3日から1ヶ月までの3コースを用意しています。

 

(コース1)【2泊3日プチ旅行コース】実施時期:9月、10月、11月の計3回

市内観光・イベント体験1日、農業体験2日の2泊3日コースです。旅行気分で楽しめるので気軽に体験できます。

 

(コース2)【6泊7日ショートステイ】実施時期:10月、11月の計2回

市内観光・イベント体験2日、農業体験5日の6泊7日コースです。じっくり自然を感じたい方におすすめです。

 

(コース3)【1ヶ月ロングステイ】10月から11月の1ヶ月間

短期間では体験できない農業研修や田舎暮らしを体験できるコースです。宿泊は近隣の空き家やシェアハウス、公共施設を利用することができます!

 

具体的な体験内容(2泊3日コース参考例)

 

(1日目)

【鹿児島空港で待ち合わせ】→たからべ森の学校→そば打ち体験→観光ボランティアガイドと悠久の森散策→パワースポット巡り(桐原の滝・三連轟の滝・溝ノ口洞穴)

※先日、「ももいろクローバーZ」の桃神祭PV撮影が行われた溝ノ口洞穴は特におすすめスポットです。

 

(2日目)

たからべ森の学校で地元生産農家が教える野菜作り→野菜収穫体験(さつまいも・桜島大根、曽於市特産の白菜など、その他10種類以上)&石窯ピザ作り体験→地元料理とゴッタン物語&演奏

 

(3日目)

お米作り体験orフルーツ収穫体験→移住者から魅力発信&質問コーナー→道の駅でお買い物

【鹿児島空港で解散】

 

 

その他に、婚活イベントも開催しています。

学校で恋活「恋のクラスマッチに参加しませんか?」

http://soo-ijyu.jp/category/event/konkatsu

 

 

曽於市移住・田舎暮らし体験プロジェクト運営施設「たからべ森の学校」について

旧財部北中学校の跡地を利用し、再就職を目的とした職業訓練施設として平成25年5月にオープンした「たからべ森の学校」は、全国でも珍しい農業とパソコンを同時に学ぶことができる「農業人材育成科」を開講しています。

その他、調理補助者養成科など専門分野に特化したカリキュラムも用意しています。

また、地域に根ざした独自のイベント企画なども行っており、曽於市をもっと好きになってもらえるような取り組みを提供しています。

■たからべ森の学校ホームページ

http://t-morinogakkou.jp/

 

 

※1 曽於市までの交通費や滞在費(宿泊費と朝夕の食事代)は各自負担となります。予めご了承ください。住居や宿泊施設については、学校までお問い合せください。ご紹介できます。

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社サイバーウェーブ
代表者名 代表取締役 小野 公裕
業種 ネットサービス

コラム

    有限会社サイバーウェーブの
    関連プレスリリース

    有限会社サイバーウェーブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域