「なごやめしは世界に通用するのか」ミラノ万博帰りの将軍・家康と、世界進出した世界の山ちゃんがなごやめし談義!

なごやめしで手羽先といえば“世界の山ちゃん”。その創業者の山本氏は最近世界に目を向けている。昨年香港とタイに出店。“幻の手羽先”は海外に羽ばたき始めている。成功の秘訣から、“世界”の山ちゃんになる戦略を語る「手羽先談義」、ご期待ください。

将軍談義【第五回】

柔軟に“真似る”のが成功のもと!~世界に羽ばたく世界の山ちゃん~

株式会社エスワイフード 代表取締役会長 山本重雄×将軍家康

----------------------------------------------------------------

なごやめしの手羽先といえば“世界の山ちゃん”というのはよく知られている。ではなぜ“世界”の山ちゃんなのか、なぜ“幻”の手羽先という名前なのだろうか。その理由は、意外にも偶然の産物であるようだ。しかしながら、その裏には何でも取り入れてみてその中からオリジナルを生み出す山本氏の絶え間ない努力があるからである。真似したものを上手く調理し、ヒットさせる天才と言えるだろう。そんな山本氏は最近世界に目を向けている。既に香港とタイに出店し“幻の手羽先”は海外に羽ばたきはじめている。世界の山ちゃん成功の秘訣から、本当の意味で”世界“の山ちゃんになるための戦略まで、たっぷり語っていただく「手羽先談義」、ご期待いただきたい。

 

 

■日時:9月5日(土)開場17:15~開演18:00~20:00

■場所:名古屋テレビ塔3階

■出演:客人/株式会社エスワイフード 代表取締役会長 山本重雄氏

主人/徳川家康公  助手/陣笠隊・踊舞

■特典:山本重雄氏が推薦する”名古屋のおみや”が抽選で当たる!

■定員:80名

※申込者が定員を越える場合は抽選となります。

その場合、8月26日〆切、8月28日に当選の有無をメールでご連絡する予定です。

■費用:1人1,500円

※イベント当日にお支払いいただきます。

■申し込み:メールに下記を記載の上、お申し込みください。

◎参加者の氏名、性別、年齢、メールアドレス(パソコン推奨)、電話番号(ケータイ推奨)

◎申し込み・問合せアドレス:jimoto-ai@busho-tai.jp

⇒名古屋おもてなし武将隊地元愛プロジェクトまで

■主催:名古屋おもてなし武将隊事務局

■協力:名古屋テレビ塔株式会社

公益財団法人名古屋観光コンベンションビューロー

■参考URL:

http://jimoto-ai.busho-tai.jp/ieyasu/dangi0905.pdf

 

 

『将軍談義』とは?

----------------------------------------------------------------

名古屋を世界一の街にするために。

大勢のお伽衆を抱える将軍様は、耳がとても肥えております。よくあるいい話では、満足しません。そこで、身分、年齢にこだわらず、本当に話が面白く、アイデアの実現に向けて行動できる知恵者だけを集めて、文化、芸能、経済、観光、食、モノづくりなど、「名古屋を世界一の街にする」具体策を談義します。つまり「名古屋の未来」が、この会場から生まれます。

 

 

出演者プロフィール

----------------------------------------------------------------

株式会社エスワイフード

代表取締役会長 山本重雄

1957年岐阜県生まれ。高校卒業後、海上自衛隊に入隊し調理班で活躍する。

訓練の合間に、福富太郎著「あなたも一億円貯められる」という本を読んで感銘を受け、焼き鳥屋を始めようと決意。除隊後は、名古屋の居酒屋で修業する。1981年、24歳で「串かつ・やきとりやまちゃん」をオープン。その後、「幻の手羽先」を看板メニューに「世界の山ちゃん」を店名にしたところ大ヒット。

店名、商品名、看板に描かれた「鳥男」のキャラクターと共に、創業者の「山ちゃん」も一気に注目される。現在では、国内に留まらず香港とタイにも出店し、2015年7月現在、73店を展開している。また、全国の手羽先を集めてN0.1を決めるイベント「手羽先サミット」に参加するなど、手羽先を通じて名古屋や世界を盛り上げている。

 

 

名古屋おもてなし武将隊

徳川家康

名古屋城にて観光客をおもてなしする、名古屋ゆかりの有名武将で結成された集団『名古屋おもてなし武将隊』の一武将。約400年前に幕府を開いた経験から街づくりには人一倍関心が強く、博識高い文化人である。英語も堪能で、世界情勢にも常に目を向けている。また、料理が得意であり『徳川家康の食べる味噌』を商品化し販売している。ウェスティンナゴヤキャッスル日本料理 西の丸では、料理長とコラボレートしたメニューを毎月展開。街づくり施策としては、約400年ぶりに円頓寺界隈に幕府を開府。新名物料理『円むす』を開発し多店舗で展開中。名古屋テレビ塔での清掃活動にも毎月参加しており、「名古屋の街をよくしたい」という人一倍強い思いから、今回の企画をスタートさせた。

 

 

談義助手

踊舞(陣笠隊)

『名古屋おもてなし武将隊』の陣笠隊メンバー。

名古屋テレビ塔の清掃活動に参加。武将隊の瓦版の編集人。

体力には自信があり、地元愛プロジェクトでは数々の山に登り

東海地方の自然の魅力を発信。甘味が大好き。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社三晃社
代表者名 松波頼明
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社三晃社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域