畑でスマホ充電!次世代農作業用イス「ソライス」を 作りたい!

農業×ソーラー×音楽で、ハッピーな次世代農作業用椅子「ソライス」を作ります!クラウドファンディング「READYFOR?」にて、『畑でスマホ充電!次世代農作業用イス「ソライス」を 作りたい!』プロジェクトを、2015年7月31日(金)より開始します。https://readyfor.jp/projects/isola-japanこのソライスは、ソーラーパネルによって内蔵バッテリーを充電出来るようにして、接続したUSBポートで、スマホの充電なども出来ます。充電しているスマホで音楽を聞くことが出来ます。また、イスなので畑で座りながら作業をできて、持ち運びも出来ます。循環型社会を目指すISOLA株式会社が、新しい農業のスタイルとして提案いたします。

自転車型電動バイク「Eサイクル」の製作を手掛ける、ISOLA株式会社(所在地:長崎県平戸市中野大久保町551-1、代表取締役:有安勝也)は、クラウドファンディング「READYFOR?」にて、『畑でスマホ充電!次世代農作業用イス「ソライス」を 作りたい!』プロジェクトを、2015年7月31日(金)より開始します。

 

【背景】

ISOLA株式会社では、「移動分野における循環型社会の実現」という目標を掲げ、自転車型の電動バイク「Eサイクル」や、ソーラーパネル電柵などのものづくりをしています。

そして、将来的には、ISOLAがあるここ長崎県平戸市で、循環型の村社会を作りたいと考えてます。

http://www.isola-japan.com/

2011年に自転車にバッテリーを搭載した「Eサイクル」という電動バイクを作りました。

そして、今回は農作業中に音楽を聞きながら楽しんで作業をしたいという仲間の声を元に、農作業用のソーラーパワーイス「ソライス」を、ISOLAで試作開発して、実証実験を行い、販売準備を行います!

 

 

【製品・サービスの概要】

ソライスは大容量バッテリーを備えたイスです。背もたれはありませんが、持ち運びに便利なように可動式の取っ手を備え付けます。

ソライスのフタを開けると、その中にUSBポートを2口備えていて、こちらからいろいろな機器を充電出来ます。もしも急な雨が降ってきても、充電中のスマホなどを雨水から守ります。

 

充電は太陽の光が当たるところに付属の20Wソーラーパネルを置き、コードをソライスに接続します。

ソライス本体のバッテリーに蓄電しながら、接続されているUSB機器を充電します。

ソライスとソーラーパネルが一体になっていないのには、理由があります。

パネルは日に当たる方が良いですが、人間は日陰で休むことを想定しているためです。

 

また、オプションのポータブルスピーカーはワイヤレスでスマホとペアリングして、音楽を聞くことが出来ます。畑で作業をしながら、腰にこのポータブルスピーカーを着けて、音楽などを聞きながら、農作業ができます。もちろん、このポータブルスピーカーもUSBポートで充電出来ます。

 

 

<3つの特長>

1:ソーラーパネルによって内蔵バッテリーを充電出来るようにして、接続したUSBポートで、スマホの充電なども出来ます。

充電場所がなかった今までの畑で、新たに充電が出来るようになります。

2:充電しているスマホで音楽を聞くことが出来ます。

地道な作業も音楽を聞きながらだと楽しんで出来るようになります。

3:イスなので畑で座りながら作業をできて、持ち運びも出来ます。

座って作業したい時にはイスになります。固定式ではないので、好きな所へ持っていくことが出来ます。

 

【今後の展望】

現在試作開発中で、クラウドファンディングで資金を集めて、販売出来るような体制を作っていきたいと考えています。

プロジェクト公開期間:2015年7月31日(金)~2015年9月1日(火)

プロジェクト公開ページ:https://readyfor.jp/projects/isola-japan

 

【ISOLA株式会社について】

本社:〒859-5133 長崎県平戸市中野大久保町551-1

代表者:代表取締役 有安 勝也

設立:2014年5月7日

資本金:100万円

Tel:0950-24-2633

Fax:0950-24-2774

URL:http://www.isola-japan.com/

事業内容:電動バイク「Eサイクル」の製造・販売、ソーラーパネル関連商品の販売。

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ISOLA株式会社
代表者名 有安 勝也
業種 その他製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域