プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数56,784社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

史上初、ニューヨークコレクションに着物を正式出展

Mode & Classic LLC

! 2015年7月8日 14時

京都のきもの職人がつくるNPO「きものアルチザン京都」とニューヨークの着物スタイリスト Hiromi Asai は、職人の技を次世代に繋ぐことを目的に、史上初、2016年2月のニューヨークファッションウィーク(ニューヨークコレクション)に本物のきものを正式出展する予定で、現在クラウドファンディングが着々と進行中です (7月31日まで)

きものアルチザン京都は京友禅、京鹿の子絞り、京繍、西陣織、さらに裏地、仕立て、和装小物等のきものに関わる様々な職人で結成された非営利法人で「きものを未来へ」をモットーに国内外で活動しています。メンバーの京鹿の子絞りの藤井絞の浴衣はこの夏のCMでも使用され、大人気を得ています。Hiromi Asaiはニューヨークとマイアミを拠点に国際的に活動している着物スタイリストで、海外での着物の普及を目指し非営利法人 Kimono Hiro Inc. を立ち上げています。このたび、両者は共同で2016年2月にニューヨークファッションウィークに正式参加し、本物の着物を出展し、ファッションショーを開催します。

 

 

【概要】

ニューヨークファションウィーク(ニューヨークコレクション)は世界四大ファッションショーの一つで、世界中からファッション業界やメディアが集うファッションの大見本市です。着物をモチーフにドレスを出展するデザイナーは散見されますが、世界四大ファッションウィークへ本物の着物を正式出展するのは史上初めてです。職人の手仕事によって作り出される京都発の本当の着物を、正統派の着付けで世界の最大規模のファッションステージで発表することで、新たな着物の市場を海外に開拓し、それにより高齢化や後継者不足で将来が危ぶまれている職人達危機的状況を好転させ、着物を作る技術を次世代に受け継ぐことを目指しています。

商業的色彩の強いファッションウィークにNPO団体が参加することは珍しく、その資金調達にあたってはクラウドファンディングを使用します。7月31日まで世界最大のクラウドファンディング、キックスターターで資金を募っています。7月8日現在、目標の35%の資金を確保し、日本だけでなく世界中から資金が集まっています。なお、四大ファッションウィー クへの正式参加をクラウドファンディングのみで達成できれば、世界で初めての案件となるため、この取り組みへの注目が今世界中から増しています。

https://www.kickstarter.com/projects/530372888/authentic-kimono-on-stage-at-new-york-fashion-week

または

http://kck.st/1Nj5jBZ

 

【背景】

日本国内での着物の需要が減り、着物業界は相次ぐ倒産をむかえており、着物を作る職人は多大な打撃を受けています。そして、作り手の激減、作り手育成にも手が回らず、職人の高齢化が大きな問題になっております。1000年培った本物のきものを作る伝統技術があと5年以内には作る職人がいなくなるのではないかとの声も出ております。

アンティーク着物の人気は増えつつありますが、新たに着物を作る職人がいなくなれば、着物は急激に減っていき、着物そのものがなくなる日も来るかと思います。現にアンティーク着物も最近急激に減っています。
日本国内では、人口減少と生活習慣の変化から着物の市場は急速にしぼんでおり、この状況を打開するには着物の市場を広げるより他に方法がないといわれてきました。一方で、着物そのもので世界市場に打って出ようという挑戦が本格的に行われたことはありませんでした。

今回、京都の着物職人とアメリカ在住の着物スタイリストという異色の取り合わせで、今まで誰もなしえなかった挑戦を始めます。

 

 

【目的】

本物のきものを次世代へと伝えるため、日本の着物の職人の存続をかけて、世界市場へと新規開拓を志しています。そのため、ニューヨークファッションウィーク に出展し日本美の結晶である着物を世界にしらしめようという目的で本企画は始動しました。きものアルチザン京都とHiromi Asaiは「世界市場に出ることは、日本文化の着物そのものを本当の意味で守ることだ」と考えています。この企画は一社、一団体、一個人のプロモーションではなく、日本のきもの職人を次世代へとつなげていくための大きな挑戦です。

 

【企画内容】

きものアルチザン京都とHiromi Asaiは共同で、2016年2月のニューヨークファッションウィーク(ニューヨークコレクション)に正式参加します。着物ファッションショーは他のブランドと同じくオーソドックスなスタイル、500-600人規模の会場で、ファッションウィークのランウェイで披露する予定です。モデルは全員ファッションウィークに参加するプロモデルを使用し、正統派の着付けを行いながら、ファッ ションとしての着物の美を世界に発信する予定です。ショーはライブビューで世界に発信するともに、世界のメディアに取り上げられ、極力文化的・民族的背景を廃し、着物を今の時代、そして世界の目から見て新たなファッションとして再認識してもらえる視点を提供します。

 

 

【資金調達】

ニューヨークファッションウィークに正式参加し、着物ファッションショーを行うためには約10万ドル (1250万円)の費用が掛かります。このニューヨークファッションウィークに出展する費用を、キックスターターという世界最大のクラウドファンディング を使いご支援を募ります。クラウドファンディングは特定の大口寄付に頼ることなく、世界中の多くの皆さんの寄付(出資)によりプロジェクトを遂行しようという新しい資金調達方法です。またクラウドファンディングは単なる寄付とは異なり、寄付額に応じてリワード(プレゼント)を受け取ることができま す。

7月31日までに最低5万ドル (625万円)を集めることをが目標です。日本を含め、世界各地からの資金提供を受け、7月8日現在で目標額の35%に達しています。目標到達の可能性は高く、本企画成立の可能性が増しています。

 

【詳細情報】

当プロジェクトの詳細はFacebookページにて日々更新中です。

https://www.facebook.com/kimonotonyfw

 

 



※以下、メディア関係者限定の特記情報です。webサイトや個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
(日本)
企業名:きものアルチザン京都
担当者名:石崎 功 (マーケティング・ディレクター)
Tel&Fax: 075-582-3168
Email:info@kimono-artisan.jp
 HP: http://kimono-artisan.jp/
(アメリカ)
企業名:Kimono Hiro Inc.
担当者名:Hiromi Asai (浅井 広海)
Tel:1-646-233-1487
Email:info@kimonohiro.com
 HP: http://www.kimonohiro.com/

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

Mode & Classic LLC

代表者名

浅井 広海

業種

ファッション・ビューティー

プレスリリース情報

ジャンル

ファッション・ビューティー

カテゴリ

企業の動向

この企業の関連プレスリリース

着物テキスタイルを用いた HIROMI ASAI の紳士服、イタリアのピッティ・ウオモに続きニューヨークコレクション期間中にニューヨークで発表
! 2017年1月24日 13時
着物テキスタイルで作られた HIROMI ASAI のメンズコレクション、世界最大の紳士服見本市ピッティ・ウオモでデビュー
! 2016年12月22日 11時
ニューヨークコレクションに着物が史上初めて登場 - ファッションとして着物を世界へ
! 2016年2月2日 15時
クラウドファンディングで資金調達に成功しました:日米非営利法人が史上初、ニューヨークコレクションに正式参加し、着物ファッションショーを実施
! 2015年7月27日 10時
着物を世界へ、着物を未来へ - クラウドファンディングでニューヨークファッションウィークへの挑戦
! 2015年7月3日 17時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る