オープンデータをフル活用した街づくりを応援する「まちぽ」がApple Watchに対応。次世代モバイル活用事例をリードします。

静岡の情報流通企業(株)しずおかオンラインが提供するニュースアプリ「まちぽ」がApple Watchに対応。「まちぽ」は、オープンデータの活用に力を入れているニュースサービスであり、今回のApple Watchへの対応で現在地情報や音声検索でより気軽に素早く地域情報へのアクセスが可能になった。

静岡の情報流通企業(株)しずおかオンラインが提供する超ローカルニュースアプリ「まちぽ」がApple Watchに対応。オープンデータをフル活用している本アプリがApple Watchに対応することで、現在地情報や音声検索でより気軽に素早く地域情報へのアクセスが可能に。またPush通知の受信、Handoff機能など、iPhoneと連携して「まちぽ」をより活用することができるようになった。

●まちぽとは
地域の媒体社である(株)しずおかオンラインの取材情報や、店主自身が発信する情報、そして生活者からのクチコミ情報などが集約された地域情報配信のプラットフォーム。その他、静岡県ふじのくにオープンデータカタログのデータ(エコショップ宣言店、静岡県のリアルタイム河川情報など)を取り込み、取材情報と掛け合わせる形で新たな価値を生み出すサービス。

また本サービスは、避難地のオープンデータを活用した「総務省G空間シティ構築事業に係る実証実験(静岡市フィールド)」やICTを活用したウォークラリーイベントなど、サービス内のコンテンツを活用した企画にも積極的に関わっている。

「まちぽ」は現在、静岡市を中心にサービスを提供しているが、今後は地域情報配信のプラットフォームとして他の市町村にも展開予定である。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社しずおかオンライン
代表者名 海野尚史
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社しずおかオンラインの
    関連プレスリリース

    株式会社しずおかオンラインの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域