全社員で会社を考える、変える、つくる!20の社内委員会制度4年目始動

住まいと暮らしの総合生活産業 [ミック] 株式会社三春情報センター(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:春木磨碑露 以下ミック)は、社員教育の取り組みとして2012年度より行っている「委員会」制度において、2015年度体制がスタートしました。この制度は、全社員が必ず何れかの委員会に所属し自ら会社の課題を解決していく、“経営に参加する”制度です。

 委員会の一つ「えがお委員会」では、“社員の笑顔を増やす”をテーマに、スポーツ大会を始め、バーベキュー、地引網、スノーボード旅行、クリスマス忘年会などの社内行事を主催し、普段業務においてなかなか触れ合う機会が無い社員同士が、えがお委員会の主催するイベントを通して、コミュニケーションが取れるようになります。

 新入社員から入社暦20年以上のベテラン社員まで、部署を越えた同じ委員会のメンバーとして、垣根なく共に1つの目的を共有し、各委員会のテーマ=会社の課題について考えます。委員会からの提案事項は社長の承認を経て決定事項として全社へ共有され、実行されます。この取り組みを、社員の成長、お客様へのサービスの向上、新規事業・サービスの開発につなげ、さらには人財の安定による品質・業績向上へと役立てていきたいと考えております。

 

20の委員会概要

■実施方法:隔週木曜日 午前10:00~11:00 を委員会の時間と定め一斉に行う

■実施期間:2015年6月~2016年3月(次年度はメンバーを入れ替え新たにスタート)

■参加者:社長・役員以外の社員(160名)

委員会テーマと目的 一例

「ブレインズ委員会」新規事業を考える委員会。現事業にとらわれず、どんな事業でも提案OK。

「輝け女性委員会」女性の働きやすい環境づくり。女性が輝くと会社も元気に。

「健康風紀委員会」社員の健康。お客様から◎をいただける社員とは?服装・行動、様々な側面から考える。



企業情報

企業名 株式会社三春情報センター
代表者名 春木 磨碑露
業種 不動産

コラム

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリース

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域