【入居者が暮らしをPR!】マンション業界で新たな試みがスタート。24時間楽器演奏が可能なマンション「ミュージション」を入居者がPR!

高い遮音性能を誇る「ミュージション」を展開する不動産会社株式会社リブラン(板橋区 鈴木雄二社長)が「ミュージション」の入居者と共に映像を作成。楽器演奏から楽曲アレンジまですべて入居者が担当、実際のマンションで撮影・録音された作品は、企業プロモーションとして、新しい取り組みとなりました。 

【プロジェクトの背景】
日本のマンションは遮音性能が低く、自宅で自由に楽器演奏を楽しむことが出来ません。音楽を生きがいとする人は多いですが、スタジオを借りる、防音室を作るなど面倒が多く、次第に諦めてしまい楽器から遠ざかる人が多いのが現状です。プロのミュージシャンから、個人で楽器を楽しみたい、音楽を楽しみたいという方まで何の準備をすることなく、自宅で思いっきり音を出せる暮らしを実現させる為、音楽を生きがいとする人々の住まいとして、「ミュージション」は開発されました。その思いを伝える手段として、何か面白い手段はないだろうかと考えていました。

【作品内容と展開】
実際に「ミュージション」で音楽と共に暮らす入居者に出演してもらい、ひとつの楽曲を皆で作り上げるという構成をとることで、音楽の持つ力を表現し、生き生きと演奏する姿を発信。マンションという住空間は、“生きがいを提供出来る”ことを訴えかけるため、本プロジェクトはスタートしました。
出来上がった作品は、誰もが知っているボレロを題材に、入居者一人一人が思う“ボレロ”を「ミュージション」で撮影。楽曲アレンジも入居者が行う等徹底的に「ミュージション」に拘り、楽曲が本来持つ、重層的な音の重なりを「ミュージション」なりに表現した作品で、 “マンションという集合住宅の常識を打ち破り、誰にも気兼ねする必要がなく、心から演奏を楽しめる喜びを提供出来る”というコンセプトに沿った作風となりました。
今後はこのプロモーション映像をもとに、不動産業界はもちろん個人の方にも“マンションと生きがい”について考えて頂くきっかけとなることを期待しています。

動画名称  :『MUSISION PV 2015「自宅をスタジオに!」』
動画アドレス:https://www.youtube.com/watch?v=uL1CpcIjA-0
演奏出演  :MUSISIONに入居の方々


【ミュージション概要】
東京都、神奈川県、埼玉県に8棟228戸存在する遮音性能に優れた、誰に気兼ねすることなく、好きな時に自由に音楽を楽しむことが出来る暮らしを実現、24時間楽器演奏が可能※な賃貸マンションがミュージションです。
※物件および楽器の種類により制限があります。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NKL
代表者名 軽部進一
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社NKLの
    関連プレスリリース

    株式会社NKLの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域