国登録文化財のお寺でマニアックな歴史トーク

足利の歴史活用を進めるグループ“あどもい”が主催する歴史交流会&勉強会【歴マニ会 ~足利の歴史をマニアックに語る会~】が、国登録文化財の足利市長林寺本堂で開催されます。歴史的建物でマニアックな歴史トーク。歴史好きにはたまらないイベントです。

あどもいのプレスリリース見出し画像
栃木県全体の3%に満たない面積の足利市は、県全体の29%の国宝と21%の国指定重要文化財が集中している歴史都市です。古くは渡良瀬川の周辺に栄えた豪族や渡来人の技術が集まる先進都市として1300基を超える古墳を作り、鎌倉時代には武士の町として天下を治める足利氏を輩出、学術では日本最古の大学足利学校を構え、近代では織物の町として多くの富と技術を集めてきました。2013年8月には鑁阿寺本堂が国宝に指定、今年4月には足利学校が日本遺産に認定され、足利の歴史や文化財に改めて注目が集まりだしています。

そんな足利市で、文化財や歴史のある場所を会場として行う歴史交流イベント【歴マニ会 ~足利の歴史をマニアアックに語る会~】第3回目を開催いたします。

なんと前回から1年3ヶ月ぶりの開催となる今回の会場は、西宮長林寺本堂(国登録有形文化財)。

講師に、白金昭文氏(西宮町林寺住職)、中山俊彦氏(足利市文化財専門委員)の両氏を迎え、田崎草雲と長林寺、足利の歴史についてお話いただきます。

講演の前後にはフリートークの時間がございますので、講師の方に質問をしたり、参加の方々とお話をしたりと、思い思いに楽しんでいただければ幸いです。この日のために特別に製作した和菓子を召し上がっていただけますので、そちらも是非ご堪能ください。

“歴史に詳しくないけど…”という方もご参加いただけます。
“ちょっと興味あるかも、行ってみようかな” そんな気軽さで、どなたでも参加できます。思わず「へぇ〜!」と言ってしまう、今まで知らなかった足利の一面を知り、「また来てみよう」そんな気持ちを持ち帰っていただけるイベントです。

和菓子注文の関係でご参加いただける人数には限りがあります。

━━━━━━━━━━━━━━
詳細
……………………………………

■日時/2015年6月13日(土)14:00〜(入退室は自由です)
■講師/
白金昭文氏(長林寺住職)『長林寺と田崎草雲』
中山俊彦氏(足利市文化財専門委員)『足利学校にまつわるエトセトラ』
■会場/西宮長林寺(栃木県足利市西宮町2884)
■和菓子提供/赤石屋(当日限定品)
■駐車場/あり
■会費/500円
■定員/20名
■主催/あどもい


あどもいのホームページ↓コチラ
http://adomoi.separate.jp/

※定員に達した場合お申し込みをお断りする場合がございますので、予めご了承ください。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 あどもい
代表者名 スエヨシ
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    あどもいの
    関連プレスリリース

    あどもいの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域