NPO法人開発メディア、ネパール地震チャリティトークイベント「初めての女子ひとり旅」作戦会議を開催します

途上国・国際協力に特化したメディアを運営するNPO法人開発メディアは6月14日、ネパール地震チャリティトークイベント「初めての女子ひとり旅」作戦会議を開きます。「ひとり旅デビュー」を考えている女子を対象に、ひとり旅ならではの魅力を知っていただくとともに、経験者が「旅の楽しみ方と安全対策」を伝えます。

特定非営利活動法人 開発メディアのプレスリリース見出し画像
途上国・国際協力に特化したメディアを運営するNPO法人開発メディア(媒体名は「ganas」、所在地:埼玉県所沢市)は6月14日(日)、ネパール地震チャリティトークイベント「初めての女子ひとり旅」作戦会議を開催いたします。この夏休みに「ひとり旅デビュー」を考えている女子を対象に、ひとり旅ならではの魅力を知っていただくとともに、ひとり旅経験者が「旅の楽しみ方と安全対策」を伝えます。

このイベントには、司会やゲストとして10代から50代までの旅人(女性)6人が揃います。ゲストがそれぞれ、ひとり旅ならではの旅のエピソードを披露した後、イベント参加者がひとり旅に出発できるような準備をしてもらいます(「作戦会議」と命名しました)。作戦会議では、予算や行き先・ルート、格安チケットのとり方、お金の準備の仕方、安全対策などを旅人6人が参加者にアドバイスします。

ネパールの地震によって大打撃を受けた被災地を支援したいとの思いから、収益の半分を同国で活動するNGOに寄付します。

【イベントの目的】
・途上国へのひとり旅の魅力を伝えること
・(危なくない)ひとり旅の方法を「具体的」に教えること

【日時】
2015年6月14日(日)午後2時15分~午後5時45分(途中退席可)
*午後5時前後からは交流タイム

【出演】
+司会:桑野知美さん(60カ国に行った女子!)
青年海外協力隊でセネガルに派遣されるも3カ月で辞め、世界一周の旅に出る。地を這うスタイルの旅を続け、ヒマラヤを越え、サハラを越え。延べ2年半で60カ国を訪問。現在旅は休止中。

+ゲスト:長谷部美紅さん(モノづくり旅人)
1989年生まれ、埼玉育ち。「非営利団体ヘキカキカク」コーディネーター。愛着あるモノを自分の手で創造するDIY精神に魅了され、2014年春より365日35カ国、モノづくりを巡る旅に出る。理系大学建設工学修士課程を修了した“リケジョ”で論理的思考を好む反面、直感的・感覚的に物事をとらえる姿にも憧れており、創作ダンス公演やコンクリートワークショップなど様々なカタチにて自己表現のあり方を追求中。将来の夢は「エコでシアワセな生活をつくるモノづくり文化」を世界中に浸透させること。 

+ゲスト:影林紫音さん(大学1年でインドデビュー)
法政大学法学部国際政治学科2年。大学では模擬国連四ツ谷研究会というサークルに所属しています。これまでの渡航歴はイギリス(学科必修の研修)、フィリピン(ganasのスタディツアー、語学留学)、インドの3カ国です。去年の今頃はパスポートすら持っていませんでした。9月のganasのスタディツアーでのフィリピン渡航をきっかけに途上国を訪問するのが大好きになりました。今年の夏はアフリカに約1カ月渡航する計画を立てています。

+ゲスト:片岡恭子さん(プロバックパッカー)
1968年京都府生まれ。同志社大学文学研究科修士課程修了。スペインのコンプルテンセ大学に留学。中南米を3年にわたって放浪。『地球の歩き方』フィリピン、メキシコ、中米を担当。新宿ネイキッドロフトで主催する旅イベント「旅人の夜」が8年目を迎える。

+ゲスト:小島彩さん(旅で将来を決めた!)
筑波大学 社会・国際学群 国際総合学類 5年次4年。途上国の開発協力に興味を持ち、現在の学部に入学。授業やインドでのボランティアを通じて、よりよい開発の形を考えようとしていました。同時に、小さい頃から興味があったスペインへの関心を捨てきれず、悩んだ挙げ句3年次で1年間スペインに留学。現地で地域ナショナリズムの研究に興味を持ち、卒論のテーマにすることを決めました。また、大学院への進学も視野に入れ始めます。日本に帰ってきてから、自分の将来を考えるために、ラオスやベトナムを旅しつつ、いろいろな日系企業やNGOの方々にお話を伺いました。その結果、やっぱり院に行こう!と決めて(笑)、今はスペインの大学院に行くために勉強中です。

+ゲスト:小林ひとみさん(ネパールとかかわり四半世紀)
看護師。青年海外協力隊員として1987年に派遣されて以来、ネパールとのつきあいは28年。隊員時代に起きた大地震の際は緊急支援で対応に駆けつけた。現在は東日本大震災の被災地での支援業務のかたわら、大学院に籍を置き、ネパールの移動労働者とHIVの関係を調べている。

【スケジュール(予定)】
14:15 開始、ひとり旅ならではのエピソード紹介
15:10 作戦会議(ひとり旅に出発できる準備をしよう)
16:55 交流タイム
17:45 終了

【定員】
20人(先着順)

【会場】
ソーシャル・ビジネス・ラボ
住所:東京都中央区日本橋蠣殻町(半蔵門線「水天宮前」駅出口3から徒歩3分、日比谷線「人形町」駅A2出口・東西線「茅場町」駅4a出口から徒歩7分)
*お申し込みいただいた方にのみ、詳細な住所と地図を追ってご連絡

【参加費】
1000円(チャイとチチャロン付き)
*うち半額は、ネパールで教育支援を手がけるNGO「サルタック」に寄付

【参加方法】
メール:devmedia.ganas@gmail.com   

【主催】
開発メディアganas(NPO法人開発メディア)
メール:devmedia.ganas@gmail.com 

NPO法人開発メディアは「途上国を知る。世界が広がる。」をモットーに、ウェブサイトやフェイスブックページで途上国の実情や国際協力の動向を伝えるNPOメディアです。
ウェブサイト:http://dev-media.blogspot.jp/
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/devmedia.net

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 特定非営利活動法人 開発メディア
代表者名 長光大慈
業種 新聞・出版・放送

コラム

    特定非営利活動法人 開発メディアの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人 開発メディアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域