台湾の食文化をテーマにした日台交流イベント「日台食文化交流2015」、6月20日(土)、21日(日)東京・上野恩賜公園噴水広場にて開催!

「日台食文化交流2015」は日本と台湾の関係を深めるため、台湾の食文化をテーマに開催するイベントです。台湾ライチの種飛ばし大会をはじめ、台湾料理屋台メニュー、こだわりマーケットなど、どなたでも楽しめる多彩なメニューを用意して皆様のご来場をお待ちしています!

一般社団法人台湾を愛する会のプレスリリース見出し画像
日本ともつながりが深く、異国だけれどどこか懐かしい感じがする台湾。南国ならではのトロピカルなフルーツをはじめとする美味しい食べ物や料理、そして豊かな自然に溢れ、小さいけれど多様な文化を持つ国。ひとたび訪れると、台湾の人々の温かい気持ちに触れることができ、心からの癒しと活力を与えてくれます。

そんな台湾を愛するメンバーが集まり日台の関係を深めるため、台湾の食文化をテーマにイベントを行います。

1年に1度、この時期にしか味わえない生のライチを食べて種を飛ばし飛距離を競うゲームや、楽器演奏を通じた日台の交流、駅弁を通してみる日本と台湾の関係、美味しい台湾料理の販売など、どなたでも楽しんでいただける多彩なメニューを用意し、皆様のご来場をお待ちしております。

【開催概要】
日時:2015年6月20日(土) ~21日(日)10:00~19:00※最終日18:00
会場:上野恩賜公園・噴水広場前(東京都)
入場料:無料(場内一部参加費あり)

【イベント内容】
・台湾ライチの種飛ばし大会(優勝者に豪華景品あり)
・台湾ライチの即売会
・台湾の駅弁と鉄道の旅紹介
・不思議な果実!愛玉子(オーギョーチー)のデザート体験
・八宝冰(台湾かき氷)の材料を使って箸つかみタイムアタック
・台湾フルーツマップ
・キャラ撮影会
・音楽演奏やトークショー
・台湾料理の屋台ブース
・台湾こだわりマーケット 他

【主催】
一般社団法人台湾を愛する会(愛台灣會)

【後援】
台北駐日経済文化代表処、台東区

【特別協賛】
大同日本株式会社

【協賛】
台湾観光協会 他

【一般社団法人台湾を愛する会とは】
当会は、法人化前の2010年より食をテーマに台湾好きの日本人を中心にSNSを使い、台湾料理店の宣伝および台湾好きの方々の交流を目的として台湾料理食べ歩きラリーを実施しております。結果、多くの台湾好きコミュニティーの形成と、それぞれが知り合うキッカケを作っています。更なる両国の健全で融和な友好関係を築くためには、お互いが健康な肉体と健全な精神を養う必要があると考えております。台湾では、昔の日本と同じように肉や魚、野菜などの食材をほぼ毎日市場で買い、エネルギー値の高い食材を摂取しています。だから、台湾人は陽気で活気があると思われます。我々日本人も昔は同じでしたが、欧米文化の導入により、スーパーやコンビニなどで食材を安易に購入する習慣となり、味覚や鮮度を見る力が低下し、乱れた食生活となっています。これでは、真の健全な精神と肉体による日台交流は望めません。

『食材とは、命であり、その命を尊ぶ事、つまり生命すなわち互いを尊ぶこと。』

“命”を尊ぶ心には、健全な精神が宿るはずです。

我々消費者が食材本来の味、鮮度の見方を知ることで、安く粗悪な食材から身を守り、自然と健全な食生活に戻ることで、両国の農業経済の発展や農業支援につながることになります。今を生きる者として、お互いの未来世代に残すべき正しい食生活こそ、真の日台交流と信じております。すなわち、「台湾での食文化を通して、日本の食文化を考えた日台交流を行う」これが会として最大の目的であり最重要テーマです。

【イベント公式サイト】
http://lychee.taiwanlover.org

【ソーシャルメディア】
http://www.facebook.com/TaiwanLychee2015
http://twitter.com/TaiwanLycheeGP

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人台湾を愛する会
代表者名 岡田誠
業種 その他サービス

コラム

    一般社団法人台湾を愛する会の
    関連プレスリリース

    一般社団法人台湾を愛する会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域