既存の教材や指導方法をそのままタブレットに移行、生徒一人ひとりの学力に合った個別カリキュラムが設定できるタブレット指導システム『atom』を公開

都内で学習塾を運営する株式会社メイツは、タブレット指導システム『atom』を新たに公開。生徒の解答傾向に応じて出題傾向を最適化するなど、一人ひとりに合わせた成績を伸ばすための指導を、データ解析に基づくシステムで行います。タブレットが先生の役割を担うので講師人件費の削減にも繋がります。

タブレットの導入で新しい個別指導「教育2.0」を目指す株式会社メイツ(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:遠藤尚範)は、5月19日より、学習塾を対象にしたタブレット指導システム『atom』を公開しました。

▼URL:http://mates-atom.com/
▼PV:https://www.youtube.com/watch?v=AFEj_BLzXUU

■『atom』導入のメリット
『atom』では、学習塾で既に使っている教材をタブレット化することができるので、長年培ってきた教材の良さを損なうことがありません。また、従来の指導との親和性を重視し、実際にタブレットを用いて指導する講師や生徒の意見を取り入れて、独自のタブレット指導システムを自社開発。生徒や保護者、講師が抵抗なくスムーズにタブレットを導入できる環境を整えました。

さらに、生徒の解答傾向に応じて出題傾向を最適化するなど、一人ひとりに合わせた成績を伸ばすための指導を、データ解析に基づくシステムで行います。タブレットが先生の役割を担うので、人件費の削減にも繋がり、他塾との差別化を図ることが可能になります。

初期費用は無料で、月額アカウント料金1,080円/IDのみでご利用いただけます。(タブレット購入費用は別途必要になります)

<『atom』の主な特長>
・低コストですぐに使える専用のタブレット教材が作れる
・学習状況を把握して生徒一人ひとりの学力に合った最適な学習ができる
・タブレットが先生の役割を担うので講師求人費、育成費、人件費が削減できる
・指導、教室管理が楽になる
・タブレットを指導に用いて他塾との差別化・ブランディング強化できる
・ビッグデータを用いて教材や指導をアップデートできる

■生徒の学力に合った個別カリキュラムを構築する「教育2.0」
従来の学習塾では、生徒に対する一定の指導基準はあるものの、講師によって指導のレベルに差が生まれてしまうという問題がありました。また、生徒の学力や学習量の違いを見極めて、一人ひとりに合った指導をすることが難しい傾向にもありました。

株式会社メイツが目指す「教育2.0」は、情報の集約により生徒一人ひとりに最適な学習課題を提供するのが狙いです。クラウド上に教育コンテンツを網羅し、タブレットに入力される生徒の解答データから生徒の学習状況を把握しリアルタイムにフィードバックすることで、生徒の学力に応じて問題の難易度を変化させることができます。

これにより、従来の個別指導と比べ、指導力の差がほとんどなくなり、生徒一人ひとりの学力に合わせた指導を行うことができるようになります。このたび公開する『atom』は、この「教育2.0」に基づき開発が進められたシステムです。

■実践に基づいて開発された『atom』、タブレット指導の見学と相談も受付
株式会社メイツでは、都内で小中学生を対象とした進学塾メイツを運営。2015年の新学期から「教育2.0」に基づく1人1台タブレットを用いた個別指導に完全移行しました。生徒が入力した解答をデータベースに集め解析することで、学習レベルの最適化を行う仕組みを実践し、その取り組みを教育業界内外に発信しています。

メイツでは、タブレット指導の様子の見学や取材等を、以下で受け付けています。

場所:進学塾メイツ 高田馬場本教室
日時:平日 17:00~21:30(この時間帯に、生徒を指導しています)
申し込み方法:事前にinfo@mates-edu.comまでメールをお願いします。
詳しいご質問等は、03-3232-1050までご連絡ください。

また、タブレット指導について詳しくお話を聞いてみたい方や、導入に関する相談のある方は、下記ページの「お問い合わせ」にて、必要事項を記入し、送信してください。
▼ お問い合わせ http://mates-atom.com/

今後は、学校や個人塾向けのサービスも開発し、生徒一人ひとりに最適な学習環境の提供を目指す「教育2.0」の指導方法を広げ、日本の教育の発展に貢献していく所存です。

【株式会社メイツについて】
本社:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場 1-25-34 小川ビル101
代表者:代表取締役社長 遠藤尚範
設立:2014年1月
電話番号:03-3232-1050
メールアドレス:info@mates-edu.com
URL:http://mates-edu.com/
事業内容:
  ・教育アプリケーション制作
  ・学習塾「進学塾メイツ」「個別指導塾WAYS」運営
  ・学習教材制作

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社メイツ
代表者名 遠藤 尚範
業種 教育

コラム

    株式会社メイツの
    関連プレスリリース

    株式会社メイツの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域