アニドネ、公益社団法人認定のお知らせ

動物関連団体へのオンライン寄付サイト運営の公益社団法人アニマル・ドネーションは、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律(平成18年6月2日法律第49号)第5条の規定に基づき、公益社団法人として、内閣総理大臣より平成27年4月20日付けで認定を受けましたのでお知らせします。

2015年4月30日
報道関係者各位
公益社団法人アニマル・ドネーション
====================================
公益社団法人認定のお知らせ
~ 動物関連団体を対象とした寄付サイトでは日本初の公益社団法人認定 ~
====================================
動物関連団体へのオンライン寄付サイト運営の公益社団法人アニマル・ドネーション(所在地:東京都目黒区、代表理事:西平衣里、以下アニドネ、http://www.animaldonation.org/)は、公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律(平成18年6月2日法律第49号)第5条の規定に基づき、「人」と「動物」がよりよい形で共生できる社会を構築することを公益目的事業とする、公益社団法人として、内閣総理大臣より平成27年4月20日付けで認定を受けましたので、本日お知らせします。

なお、動物関連団体を対象とした寄付サイトとしては、日本で初めての公益社団法人認定となります。また今回の公益社団法人認定に伴い、アニドネにご寄付をいただいた個人・法人の皆さまは、税制上の優遇措置を受けることができるようになります。
******************************
【代表理事 西平衣里からのご挨拶】
このたび、当法人が内閣総理大臣より公益認定をいただいたことを、皆さまにご報告でき、アニドネ運営スタッフ一同、大変嬉しく思っております。
認定をいただけたのは、私たちの活動に賛同し、温かい支援をくださった多くの方々のおかげです。
同時に、社会的責任を強く感じております。公益性が認められたということは、あらゆる活動において「透明性と公平性」が強く求められるということです。「公益法人」の名に恥じぬよう自らの襟を正し、公益目的事業を通じての社会への貢献のために尽力してまいります。
今後とも皆さま方のより一層のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
******************************
アニドネは2010年の設立以来、動物たちのために活動する非営利団体を多くの方が支援できる仕組みを作ることで、1頭でも多くの動物を救いたい、またそれを情報サイトにすることで、1人でも多くの方に日本の動物福祉の現状を知っていただくために活動して参りました。
アニドネはこれからも寄付を通じ、「人」と「動物」の真の意味での「共生」を目指し、人も動物も幸せな先進国家に向けて活動していきます。

<ご参考>
■ オンライン寄付サイト『アニマル・ドネーション』とは?
http://www.animaldonation.org/
動物のためにがんばる団体と一般の愛犬猫家を結びつける、日本初の動物関連に限定したオンライン寄付サイトです。
愛犬、愛猫家の方々が、アニドネが提供する情報をもとに、自らが寄付先(※)を選び、オンラインにて直接寄付できるのが特徴です。寄付者は、寄付先を「ひとつの団体」、もしくは、まとめて「全ての団体」へ一括寄付と選べます。2011年9月のサイト開設以来、約3年半で39,341,088円の寄付金をお預かりしています。いただいた寄付は、「どこに、いくらされたか」をサイト上にタイムリーに表示しています。
※寄付先は、動物のためにがんばる団体(補助犬団体・啓発団体・保護団体)が対象です。

■ 法人概要
法人名 : 公益社団法人アニマル・ドネーション( http://www.animaldonation.org/
代表者 : 西平 衣里(にしひら えり) 代表理事・マネジメントディレクター
所在地 : 〒153-0051東京都目黒区上目黒2丁目17-17 INLET202
設 立 : 2010年7月(サービス開始:2011年9月)
事業概要: 寄付仲介組織として、個人・企業の寄付をもとに、非営利の動物関連団体に対して効果的
      な助成等を行うことで、人と動物が良きパートナーとして、互いに幸せな生活環境を享受できる
      社会を作り上げることを目指す。
活動内容: 1.動物のためのオンライン寄付サイトを通じ寄付文化の構築
      2.動物関連団体へのサポート活動
      3.人と動物の真の共生を目指す活動

■ 代表者 西平衣里プロフィール
1969年、福岡県生まれ。京都女子短期大学卒業後、株式会社リクルート(現、リクルートホールディングス)に入社。中途採用情報誌に始まり結婚情報誌「ゼクシィ」の創刊、その後ゼクシィブランドのムック版「海外ウエディング」「インテリア」「ドレス」等の媒体立ち上げに編集制作、クリエイティブディレクターとして携わる。14年の勤務後、ヘアサロン経営者となる。2013年8月より、売上の一部を動物愛護のための寄付に役立てるセレクトショップ『INUTO』(http://inuto.jp/)のプロデューサーも務める。
幼少のころから、無類の動物好きで魚・鳥・猫とともに育つ。寄付サイト運営が、自身の社会貢献と位置づけ、動物との幸せな共生社会実現を心より目指す。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 公益社団法人アニマル・ドネーション
代表者名 西平衣里
業種 ネットサービス

コラム

    公益社団法人アニマル・ドネーションの
    関連プレスリリース

    公益社団法人アニマル・ドネーションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域