エシカルアクセサリーブランド「Phuhiep(フーヒップ)」が2015春夏 新作コレクション発売開始

Phuhiep(フーヒップ)は大人の女性に選ばれるアクセサリーとして、日本・シンガポールなどで注目されているエシカルアクセサリーブランド。 そのデザイン性が認められ、昨秋パリの展示会にて発表し好評を博した、2015SSコレクションのアクセサリーが、いよいよ4月15日より販売開始となります!

ドッツジャパン合同会社のプレスリリース見出し画像
報道関係各位
ドッツジャパン合同会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨秋パリの展示会にて発表し好評を博した、Phuhiep(フーヒップ)2015SSコレクションのアクセサリーが、いよいよ4月15日より販売開始となります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドッツジャパン合同会社(所在地:東京都渋谷区、代表取:大野真貴子)は、エシカルアクセサリーブランド「Phuhiep(フーヒップ)」15 Spring/Summer 新作コレクションを2015年4月15日(水)より販売いたします。
昨秋パリの展示会にて発表し好評を博し、2015ソーシャルプロダクツアワードも授賞した、Phuhiep(フーヒップ)2015SSコレクションのアクセサリーが、いよいよ4月15日より公式サイトにて販売開始となります。

▼Phuhiep公式サイト:http://www.phu-hiep.com/

■Phuhiep(フーヒップ)について
「自分らしさを大切に、しなやかに力を抜いて生きる大人の女性」に選ばれるアクセサリーを目指し、シンプルで何気なく存在感のあるデザインを得意としています。京都産の絹糸をはじめ、主に日本の高品質な素材を使い、手仕事によるディティールに凝った、上質なアクセサリーを提案しています。
アトリエはベトナムの古都フエにあり、地元の女性アーティザンたちの丁寧な手仕事によりすべての製品が生み出されています。


■新作のアクセサリーをパリの展示会「THE BOX」で発表・2015ソーシャルプロダクツアワードも授賞
・パリの展示会での出展コレクション
15 Spring/Summer 新作コレクションは、昨秋パリで開催された権威ある展示会「THE BOX(http://www.thebox-paris.com/fr/)」に出展。厳しい選択基準をクリアした世界各国100以上のファッションアクセサリーやハンドバック、スカーフなどのコレクションが展示された中、Phuhiep(フーヒップ)は欧州のバイヤーを中心に好評価をいただきました。
社会貢献を果たすエシカルブランドとしてではなく、デザイン性が高く評価されての出展となりました。

・2015ソーシャルプロダクツアワード授賞
15 Spring/Summer 新作コレクションは、去る3月に一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会が選出する『ソーシャルプロダクツ賞』を授賞いたしました。(経済産業省後援)

『ソーシャルプロダクツ・アワード2015』この賞は、デザインや機能などの「商品性」のみならず、環境や人・社会への配慮である「社会性」も兼ね備えた商品・サービスを表彰する『ソーシャルプロダクツ・アワード2015』を開催し、合計24点の優れた商品にソーシャルプロダクツ賞が授与されるものです。

【新作の紹介】
<Emma>
遊び心のある色とりどりのタッセルで、思いきり華やかに。14金ゴールドフィルドの繊細な造形と光沢で、いつもより大人の女性に。
細い絹糸を折り重ねたタッセルが、Emma のメインモチーフです。シルク特有のしっとりした質感と美しい発色を活かしたシンプルなデザインに仕上げています。14金GFの繊細な造形と遊び心のある色とりどりのタッセルは、華やかな大人の女性を演出します。(参考上代1〜3万円台)

<Acca>
真面目さとユルさ、緊張感とリラックス。その両方を持ち合わせるオトナ可愛い女性をイメージしてデザインされたAccaシリーズ。細かく手編みしたニットリングには絹糸を使用。控えめながら繊細な光沢でシルクならではの存在感を持っています。また、チェーンやカンなど肌に触れる部分には全て14金ゴールドフィルドのパーツを使用。カジュアルに本物のゴールドの輝きを楽しんで頂けます。【新たに3色が加わりました】
(参考上代8千円〜1万円台)



■フーヒップの歩み
フーヒップは、ベトナムの古都フエにかつて存在した地域の名前から名付けられたブランドです。
過酷な環境で働く子どもたちや人身売買の被害に遭う若者など、問題が山積みしている中、雇用の創出を目的にアクセサリー事業を開始。フエの旧市街地に位置するフーヒップのアトリエで、20代前後の現地の女性たちが日々アクセサリーを生み出します。数年にわたり地道に訓練を受け、技術を習得し、いまでは数々の美しいアクセサリーを手仕事で生み出す立派なアーティザン(職人・技工)であり、また自立した大人の女性としても輝き始めた彼女たちとともに、日本やシンガポールでの販売を通じて、フーヒップは少しずつ育ってまいりました。

当ブランドのシグニチャーモチーフである円形は、太陰暦で生活するベトナムの人たちが見上げる「月」と、フェアトレードの概念である循環の「輪」を象徴したものです。
弊社代表の大野は、アジア地域での教育支援事業に従事する経歴を持ち、2009年より当プロジェクトに参加、デザイナー等と共にエシカルブランドとしてのフーヒップを発信しています。

■これからのフーヒップ
新作は、絹糸を使って編み上げた細やかなモチーフや、素朴なデザインの中に効果的に取り入れたゴールドなど、自立する大人の女性を魅せるピュアなアクセサリーの数々に仕上がりました。

なお、フーヒップの売上の一部は、チャリティとして寄付しています。売上のうち1~10%が、HUE HAPPY PROJECTをはじめとするベトナム・フエの子どもたちの支援活動団体に寄付され、教育支援や、青少年への職業訓練に役立てられます。
弊社では、ブランドの確立を目指して、今度とも社会貢献や環境に配慮した製品を企画してゆく所存です。


【Dots Japan LLC(ドッツジャパン合同会社)について】
日本とベトナムを拠点とし、エシカルアクセサリーの企画、デザイン、生産から販売までの一貫事業を行う。ベトナムに生産拠点を持ち、地元の女性アーティザンたちによりすべての製品を生み出し還元する仕組み作り、雇用創出・職業訓練などまで手がけ、彼女たちの自立支援を促すための様々な取組みを実施。基幹ブランド「Phuhiep(フーヒップ)」の他、セカンドライン「SEEDS by Phuhiep」などを企画デザイン・製作している。

所在地:〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28-6階
代表者:大野真貴子
事業内容:エシカルアクセサリーの販売

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ドッツジャパン合同会社
代表者名 大野真貴子
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    ドッツジャパン合同会社の
    関連プレスリリース

    ドッツジャパン合同会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域