湘南唯一の蔵元が醸造する 大磯のみかん を使った“大磯こたつみかんエール”発売のお知らせ。

熊澤酒造株式会社は地元湘南大磯のみかんにこだわり「大磯こたつみかんエール」を販売したがわずか1日で完売、昨年はその3倍を販売した。今年も「NPO西湘をあそぶ会」との共同プロジェクトで、収穫したみかんの香り高い皮と果汁をたっぷり使って、今年も醸造している。出荷数量は昨年同様の3,600Lを予定する

熊澤酒造株式会社のプレスリリース見出し画像
熊澤酒造株式会社は2013年に創業140周年記念として地元湘南大磯のみかんにこだわり「大磯こたつみかんエール」を販売したがわずか1日で完売、昨年はその3倍を販売した。今年も「NPO西湘をあそぶ会」との共同プロジェクトで、「NPO西湘をあそぶ会」が大磯町のみかん山で無農薬栽培し、完熟を待って収穫したこたつ用みかんは裏年に当たる年で収量は落ちたが、その分みかんの実が熟するのに適した環境が整い、甘いみかんを収穫することが出来た。その香り高い皮と果汁をたっぷり使って、今年も醸造している。出荷数量は昨年同様の3,600Lを予定する。

「大磯こたつみかんエール」の製造にあたり昨年発泡酒製造免許を取得、ビールの製造免許では作れないフルーツのフレーバーが残る爽やかな味わい。また、商品名称とラベルデザインは公募し採用している。
「NPO西湘をあそぶ会」では2012年3月よりボランティアを募り荒廃していたみかん山の手入れを行い、果実が実るまで草刈りなどを続け12月に収穫した。“こたつみかん”とは、もしこたつで食べるみかんが自分たちで栽培したものだったら、もっとおいしいかも、 楽しいかも、自慢できるかもしれません。と言う想いから【正月に箱根駅伝を見ながら食べるための無農薬こたつみかんを育てるプロジェクト】を立ち上げています。

商品名:湘南ビール 大磯こたつみかんエール
発売日:2015年2月19日
販売先:弊社レストラン・酒販店・百貨店・スーパー等
内容量:300ml
価 格:\540(税込)
原材料:麦芽・ホップ・みかん・香草
アルコール度:5%
酒類分類:発泡酒(麦芽使用率90%以上)
賞味期限:60日
保存方法:要冷蔵
販売数量:約3,600L
注意事項:この発泡酒はろ過や殺菌をしていない為、必ず冷蔵庫で保存して下さい。酵母入りのため沈殿物が底にたまる場合がありますが品質には問題ございません。

※この商品は通常のビール同様に麦芽をふんだんに使用しております。原材料にみかん・香草を使用しているため日本の酒税法上は発泡酒に分類されますが、酒税はビールと同じです。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 熊澤酒造株式会社
代表者名 熊澤茂吉
業種 食品関連

コラム

    熊澤酒造株式会社の
    関連プレスリリース

    熊澤酒造株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域