~築20年超の賃貸物件に新提案~新しいカタチの空室対策「しあわせ創造20+」をスタート。「余白」を残す大家さん、「余白」を埋める借主様。

中古住宅流通専門の不動産会社である株式会社しあわせな家(横浜市西区、代表取締役山田篤)は、2月12日より『しあわせ創造20+』をスタートさせた。空室に困る築20年超の賃貸物件オーナー様に『ポイントを絞ったリノベ+借主負担DIY』を提案。借主様が自分好みにDIYできる余白を残し人気物件へ変える試みだ。

株式会社しあわせな家のプレスリリース見出し画像
【背景】
深刻化する空き家問題。総務省が公表している現在の日本の空き家率は「13.5%」。今後の住宅市場を予測した野村総合研究所の調べでは、30年後の空き家率は「43%」に達するとも言われている(「人口減少時代の住宅・土地利用・社会資本管理の問題とその解決に向けて(下)」)。こうした現状を踏まえ、空室に困る大家さんは、家賃を下げる、和室を洋室にリフォームするなどしているものの、住まいが飽和状態になっている昨今、なかなか入居者が決まらず、抜本的改善には至っていない。

【しあわせ創造20+】
そこで「株式会社しあわせな家」から誕生したのが新賃貸管理サービス「しあわせ創造20+(トゥエンティープラス)」。これまで、空室に困る築古物件の大家さんは、リノベーションまでは予算的に手が出せず、管理会社に言われるがまま一般的なリフォームをすることが多かった。しかし「しあわせ創造20+」では、一般的なリフォームとほぼ同額で可能な「ポイントを絞ったリノベ+借主負担DIY」を提案し、築古物件を人気物件に変える。

最大の特徴は、借主様が自分好みにDIYできる「余白」を残しているところ。昨今DIYへの注目は高まりつつ
あり、リクルート住まいカンパニーの調査では、賃貸住宅居住者の46.9%が「借主負担DIY」を利用してみたいと回答。国土交通省もこの新しい賃貸借の在り方をガイドブックで紹介し啓蒙に努めている。さらに、DIYの
内容を「塗る」「貼る」「付ける」の3つに絞ることで、借主負担DIYで耳にする「(大家さん)どんなDIYを
されるのか…」「(借主様)DIYに興味はあるけどうまくできるかな…」という不安を払拭したのも本サービス
ならではの特徴。2014年には「リノベーションオブザイヤー部門別最優秀賞」を受賞するなど、リノベーション実績も豊富な専門家集団が、大家さんと二人三脚で空室対策に臨む。

【メリット】
◎貸主側のメリット
・大規模リフォームとほぼ同額で行える
・DIYの項目が限られているので、心配が少ない。
・借主様がDIYを行うことから、愛着が沸き入居期間が長くなる可能性が上がる。

◎借主側のメリット
・賃貸でも持ち家のように自分の好みにできる。
・経験のないDIYでも管理会社のサポートがあるから安心。
・退去時に原状回復義務を負わない。

【会社概要】
社名/株式会社しあわせな家
所在地/横浜オフィス×ショールーム:神奈川県横浜市西区北幸2-13-5-303
表参道デザイン室:東京都港区北青山3-7-1
代表者/代表取締役 山田 篤
取締役/長嶋 修
TEL/045-308-9155
URL/http://renon.cc/
設立/2008年6月
事業内容/東京都、神奈川県を事業エリアとする中古住宅流通専門の不動産会社。
元大手ハウスメーカー出身の山田篤と、第三者性を堅持した個人向け不動産
コンサルタント第一人者である長嶋修によってに設立。
中古住宅売買仲介・リフォームリノベーション・賃貸管理業。
※宅建業免許、一級建築士事務所登録、建設業許可、マンション管理業登録。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社しあわせな家
代表者名 山田篤
業種 不動産

コラム

    株式会社しあわせな家の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域