プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数55,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

もはや従来の大豆では追い出せないほど進化した。 “今年の鬼はスマートだ!” 人間達よ、空虚な節分を楽しむがいい。

オシャレ鬼

! 2015年1月27日 14時

大豆の新しい親しみ方を普及するため、日本人が一年で最も大豆に関心を持つ節分に合わせ”スマート節分”をテーマにした活動を実施いたします。当活動では節分に関係性が高い「オシャレ鬼」が、大豆製品を用いた”スマート節分”を体現し、伝統的行事に新しさを取り入れた「おしゃれ」で「スマート」な節分を演出します。


俺達は何千年もの間醜い姿で描かれ、虐げられてきた。
確かに、俺達は今まで自らの力に甘え、変わることを怠ってきた。
しかし、その姿も去年までのこと…。


今年の俺達は変わることを決意した!


厳しい行に耐え、引き締まった肉体を作り上げた。
去年までの破壊的な力に加え今までにない俊敏性をも手に入れた。

スマートに進化した俺達はもはや従来の大豆では追い出されない!
もはや俺達に弱点はなくなった。君達の大豆はもう俺達には届かない。その様子を見るがよい。

URL: http://smart-setsubun.com

これを見て覚悟ができた者、俺達に挑戦しにくるがいい。
さあ、一粒すら大豆を当てることのできない空虚な節分のはじまりだ。

                              オシャレ鬼


■スマート節分キャンペーン概要
 大塚製薬株式会社はこの度、大豆の新しい親しみ方を普及するため、日本人が一年で最も大豆に関心を持つ節分に合わせ“スマート節分”をテーマにした活動を実施いたします。当活動では節分に関係性が高い「オシャレ鬼」が、「SOYJOY(ソイジョイ)」・「ソイカラ(SoyCarat)」を中心とした大豆製品を用いた”スマート節分”を体現し、伝統的行事に新しさを取り入れた「おしゃれ」で「スマート」な節分を演出します。

【製品情報】
●SOYJOY(ソイジョイ)
 SOYJOYは、まるごと大豆だけを使用した生地に、たっぷりのフルーツやナッツ、チョコレートを加えて焼き上げた栄養食品です。GI値が低いほど、糖質の吸収がおだやかで太りにくいと言われている低GI食品です。


●ソイカラ(SoyCarat)
 ソイカラは、まるごと大豆を主原料に用い、1袋約120kcal前後のヘルシー大豆スナックです。またGI値が低いほど、糖質の吸収がおだやかで太りにくいと言われている低GI食品です。


■スマート節分とは
 節分は古来より日本で知られている伝統的な厄払いの行事です。なかでも豆で鬼を追い払い、福を呼ぶ「豆まき」は無病息災を願うイベントとして広く知られています。
 “スマート節分”とは、伝統的な節分という「従来の文化」を、「スマート」という概念の下、よりオシャレによりスタイリッシュに進化させた新しい形の節分となります。古来よりの「伝統」に「新しさ」を加えることで、子供からお年寄りまで幅広い層に節分を楽しんでもらうことを目的としています。
 「豆まき」の文化や、「大豆を食べる」習慣が減少傾向にある昨今、この“スマート節分”には「節分にもっと親しんでほしい」「大豆にもっと親しんでほしい」という思いを込めております。


■オシャレ鬼とは
 従来、鬼は太っていて醜い姿で描かれていることが多く、あまり良い印象を受けることはありません。一転してオシャレ鬼は、痩身でオシャレな姿をしており、体型的にも知的にも「スマート」な鬼となっています。オシャレ鬼は、これまでの恐怖の対象として虐げられてきた「昔の鬼」から脱却した「今の鬼」の姿として、自らが節分における「新しさ」を体現することで、「節分」や「大豆」の新しい親しみ方や「節分」そのものの普及を図っています。また、男性のイメージが強い鬼ですが、オシャレ鬼は青鬼が男性、赤鬼が女性と男女の違いがある点にも、老若男女の多くの人に知ってもらいたいという思いが込められております。


■オシャレ鬼特別WEB動画とは
2015年1月27日よりオシャレ鬼の特別動画がWEB上で公開されています。

<ストーリー>
 長い間太った醜い怪物として描かれ、虐げられてきた鬼が、変化を求め今年は変わらなければならないと決意します。激しいトレーニングと「SOYJOY」・「ソイカラ」の摂取により「新しい」姿を手に入れました。「スマート」になった青鬼と赤鬼がまさにこれから一般家庭で行われようとしていた豆まきに突如乱入します。子供達は急な訪問者に戸惑いながらも豆まきを開始、子供達の投げる豆を華麗に避け続けます。子供達の豆を全て避けきったオシャレ鬼達は場面が変わり渋谷の街中を駆け抜けていきます。


 この動画の見どころは、家の中で繰り広げる、まるでアクション映画のワンシーンを彷彿とさせる華麗なアクションです。従来の鬼達には有効だった大豆が、オシャレ鬼にとっては脅威ではない様子が伺えます。また、鬼の宿敵として描かれる桃太郎とその御供(サル・トリ・イヌ)の置物が、オシャレ鬼がよけた大豆で倒れるシーンがあり、強力になった鬼達を象徴するワンシーンとなっています。オシャレ鬼達のスマートなカッコよさに加え、動画内の細かな描写にもご注目ください。動画はこちらからご覧いただけます。


また、2月1日(日)~3日(火)に本動画を利用した30秒CMが全国で放映されます。(一部地域を除く)

■2/1(日)オシャレ鬼に会える!!
 WEB動画に登場したオシャレ鬼が週末で賑わう東京都渋谷にオシャレ鬼が現れます。特別動画では2体だけのオシャレ鬼ですが、仲間を引き連れ、総勢6体ものオシャレ鬼(青鬼、赤鬼それぞれ3体)が情報発信力の高い渋谷の街に出現し渋谷109周辺を練り歩きます。トレードマークの「虎柄」は残したオシャレ鬼達の目的は、人々を襲うことではなく街ゆく人々との交流です。当日は、友好的なオシャレ鬼との写真撮影も予定され、人々との交流を楽しみにしています。(オシャレ鬼との交流は12時~18時を予定しております。)

出現日:2月1日(日)
時間 :12時~18時
場所 :渋谷109付近
住所 :東京都渋谷区道玄坂2-29-1
※当日の状況により出現時間が変更になる可能性や、早期に終了する可能性もございます



※以下、メディア関係者限定の特記情報です。webサイトや個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【本件に関するお問い合わせ先】
オシャレ鬼 六本木ベース(ザックス内)
担当者:星・安本・関原
TEL:03-3403-2390
FAX:03-3403-1226
E-mail:oni@zaax.co.jp

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

オシャレ鬼

代表者名

オシャレ鬼

業種

食品関連

プレスリリース情報

ジャンル

食品関連

カテゴリ

キャンペーン

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る