「何かが足りない…」、女性の9割が「不足」を感じている!? 40代中心に広がる「充電切れ症候群」。 < 「あなたの、不足を補います!」キャンペーン開催中!>

不足しがちな成分をおいしく手軽に補える果実飲料シリーズ「トロピカーナ エッセンシャルズ」を販売するキリン・トロピカーナ株式会社では、「あなたの、不足を補います!」キャンペーンを1月14日(水)より開始。それに合わせ、20代から50代の女性250名を対象に「生活における不満足度」調査を行いました。

キリン・トロピカーナ株式会社のプレスリリース見出し画像
■ 女性の9割が「イマの生活には何かが足りない」!生活満足度「60点以下」が42%

仕事、恋愛、家庭、子育て…何かと忙しい現代女性。キリン・トロピカーナでは今回、20~50代の女性250名を対象に「生活における不満足度」をテーマにその実態を調査しました。

はじめに、「現在の生活に満足していますか?」と聞いたところ、「満足している」と回答した人は9%と、1割にとどまります。女性の9割は、「現在の生活に何か足りないものがある」と感じていることが分かりました。

そこで、「自身の生活の満足度」を100点満点で採点してもらいました。その結果、女性たちの回答の平均値は「66.4点」。60点以下とした人は実に36%。90点以上とした人も17%にとどまり、十分に満足な毎日を過ごせているという女性は少数派のようです。世代別に見ると、最も満足度が低かったのは40代。「59.8点」という低い結果からは、仕事と家事の両方に追われ、自分の時間を作る余裕に乏しい実態がうかがえます。


■ 40代女性を中心に広がる「充電切れ症候群」! 欲しい時間は「旅行」「身体のケア」…

特に40代を中心に、自身の生活に足りないものがあると感じている現代女性たち。彼女たちが足りていないと感じているものは何なのでしょうか。それを探るために、「あなたの生活の中で、足りていないと思う時間は何ですか?」をたずねました。この質問に多かった回答としては、「旅行に行く時間」(64%)、2位は「身体を動かす時間」(59%)、3位は「整体やエステなど、身体のケアをする時間」(58%)。そこで、さらにそれぞれの欲しい時間について、何らかの努力を行っているかたずねたところ、「行いたいと思っているが、なかなか実現できていない」との回答が約7〜9割に上りました。
さらに、生活への満足度が最も低かった40代に具体的な意見を聞くと、「家事と子どもの送迎に振り回されている」(44歳・福島県)、「仕事が中心で、仕事のないときが休む時間。その次が家事で、趣味や余暇の時間はほとんど無い」(48歳・千葉県)など、「家事」「子ども」「仕事」などに追われ、自分のための時間が取れていないという回答が多く見られました。自身の生活の満足度を上げるための充電期間を作れていない、「充電切れ症候群」の人が多いようです。


■ 充電するために足りないのは… 20代「時間」、30代・40代「お金」、50代「体力」

そこで、「自身の充電期間を十分に過ごすために必要なもの」が何なのか複数回答形式でうかがうと、「時間」(60%)、「お金」(57%)、「心の余裕」(43%)がトップ3となりました。

世代別で回答の傾向を比較すると、特に「充電切れ症候群」が多い40代女性は、他の年代よりも「お金」(69%)が多い結果に。その一方で40代は「心の余裕」(46%)や「愛情」(12%)などしっかりと気持ちを支えてくれる心のケアについても、他世代より切実に必要としていることがわかります。また40代以外では、20代が「時間」(69%)、30代は40代と同じ「お金」(55%)、50代では「体力」(45%)が他の年代よりも高いという結果に。
同じ生活満足度の低い女性たちといっても、「必要」だと考えるものは、世代ごとに大きく異なることがわかりました。

【調査概要】⇥
調査期間:2014年12月10日(水)~16日(火)
調査対象:20~50代女性総数250名
調査方法:インターネット


■ 「トロピカーナ エッセンシャルズ」が贈る、「あなたの、不足を補います!」キャンペーン

そんな「充電切れ症候群」の女性たちを応援するのが、トロピカーナ エッセンシャルズ 「あなたの、不足を補います!」キャンペーンです。今回の調査で足りていないと感じる人が多いことがわかった、「旅行」「身体のケア」の時間をはじめ、女性に必要な様々な充電時間を贈る今回のキャンペーン。専用のwebサイトの投稿フォーム、または、Twitter上で、「不足している」と感じたことをつぶやくだけで簡単に応募することができます。
ゆっくりと海外旅行をお楽しみいただける「感動コース」(パリ4泊6日の旅・2組4名様)、お掃除などをお任せできる「時間コース」(家事代行・30名様)など豪華なプランを取りそろえています。さらに、上記コースからは外れてしまった方の中から抽選で「トロピカーナ エッセンシャルズ」シリーズのうち、あなたが不足していると思う成分1種類を約1ヶ月分45名様にご提供するWチャンスもご用意しています。
今の毎日に「何かが足りない」と感じている方は、是非、奮ってご応募ください。


【キャンペーン概要】

・キャンペーン名⇥:
 トロピカーナ エッセンシャルズ 「あなたの、不足を補います!」キャンペーン

・応募期間⇥:⇥
 2015年1月14 日(水) 10:00~3月17日(火) 24:00

・応募形式⇥:⇥
 オープンキャンペーン形式

・プレゼント内容()内は人数:⇥
○「感動コース」…「パリ4泊6日の旅」(2組4名様)
○「愛情コース」…「スカイクルージング&贅沢ディナー」(3組6名様)
○「時間コース」…「家事代行」(30名様)
○「潤いコース」…「パーフェクトフェイス&ボディエステコース」(20名様)
◆Wチャンス…上記コース以外に45名様に「トロピカーナ エッセンシャルズ」1ヶ月分プレゼント

・応募方法⇥:
1. トロピカーナ エッセンシャルズ 「あなたの、不足を補います!」キャンペーンページにアクセスいただく。  http://www.k-tropicana.com/special_essentials/index.html
2. 欲しい賞品のコースを選択。フォームに「毎日の生活の中で足りていないもの」を入力。(※1)
3. Twitterに投稿するボタンを押して応募。もしくはWEBフォーマットから応募。(※2)
4. ご当選者様には後日TwitterDMもしくはメールにてご連絡。(※3)
(パソコン、スマートフォン、携帯電話いずれからも応募可能)
 
※1:応募するプレゼントに合わせて、指定のハッシュタグ「♯●●」をつけて入力・応募していただきます。
※2:応募要項にご同意いただき、エッセンシャルズ公式Twitterアカウントをフォローしていただきます。
※3:当選発表までフォローは外さないでいただきます。

・キャンペーンお問い合わせ先:⇥
キャンペーン事務局 tel:0120‐262‐106  mail:info@tropicana.com
受付時間: 10:00~17:00 (土・日・祝日除く)

※キャンペーンの詳細は、下記URLをご覧ください。

▼トロピカーナ エッセンシャルズ 「あなたの、不足を補います!」キャンペーンオフィシャルページ
http://www.k-tropicana.com/special_essentials/index.html

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 キリン・トロピカーナ株式会社
代表者名 北原伸恭
業種 食品関連

コラム

    キリン・トロピカーナ株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域