懐かしの名曲、リバイバル曲に賞があってもいい!第8回僕らのモバイル音楽大賞 「キッスは目にして!(ぽぉ)/ザ・ヴィーナス」に決定

(株)公募ガイド社運営の音楽配信サイト「昭和の青春ポップス」では、世代を超えて親しまれる楽曲を讃える音楽賞「僕らのモバイル音楽大賞」を開催し、大賞1曲・特別賞1曲を選定し、決定致しました。

株式会社公募ガイド社の音楽配信サイト「昭和の青春ポップス」(NTTドコモiモード(R)・spモード(R) / KDDI au ezweb(R) / softbank Y!ケータイ(R)メニューサイト)が主催する、「第8回 僕らのモバイル音楽大賞」では、本年も大賞・特別賞の楽曲を選定し、決定致しました。

====================
第8回 僕らのモバイル音楽大賞 受賞作品
====================

【大賞】
「キッスは目にして!(ぽぉ)」
歌:ザ・ヴィーナス
作詞:阿木燿子 作曲:ベートーヴェン

【特別賞】
「亜麻色の髪の乙女」
歌:ヴィレッジ・シンガーズ
作詞:橋本淳 作曲:すぎやまこういち



※当サイトのコンセプトに基づき、話題性・ユーザー人気度などを総合的に判断し、選考の上、決定致しました。


■「僕らのモバイル音楽大賞」とは
「昭和の青春ポップス」では、ケータイやモバイルから往年のアーティストや名曲を再発掘し、また、リバイバル曲や埋もれた曲を再び世に送り出し、世代を超えて愛され親しまれる楽曲を讃えることを目的に、毎年“僕らのモバイル音楽大賞”を選考し発表しています。
そして、2014年、第8回の受賞曲をご報告いたします


■選考のポイント
1981年7月25日に発売されたザ・ヴィーナス「キッスは目にして!」は、カネボウ化粧品秋のキャンペーンソングになり大ヒット。この年の全日本有線放送大賞「優秀スター賞」を受賞する。ベートーベンの「エリーゼのために」をロックンロール風にアレンジし、阿木燿子が歌詞を手がけたノリの良い楽曲。
当サイトでは配信開始以来、常に高い人気と実績を獲得し続け、今回の大賞に決定しました。

特別賞には、不動の人気を保つGSグループ、ヴィレッジシンガーズの1968年のヒット曲「亜麻色の髪の乙女」に決定。
「亜麻色の髪の乙女」は「キッスは目にして!」同様、常に安定した人気を誇り、特別賞への選出となりました。

両曲とも、当サイトでは根強い人気を誇り、あらためて昭和を代表する歌手であると確証いたしました。


■昭和の青春ポップスとは?
 日本の音楽史に残る、1960~80年代のGS(グループサウンズ)、フォーク、歌謡曲、ポップス、ロック等のヒット曲、名曲を中心に、携帯電話で1曲全部まるごとダウンロードできる音楽配信サイトです。また、旧譜にとどまらず“昭和”のテイストを持った、大人が楽しめる新譜も一部提供しています。
 親子、家族、友人、老若男女を問わず、世代を超えたコミュニケーション、絆が音楽の共有によって育まれ、深まることを望んでいます。


●アクセス方法
【iモード】iMenu→メニューリスト→着うたフル→J-POP
【spモード】dmenu→メニューリスト→音楽/メロディコール/ボイス→音楽
【ezweb】auone→メニューリスト→着うたフル・ビデオクリップ→J-POP
【Y!】Y!TOP→メニューリスト→着うたフル→J-POP・インディーズ

(共通URL) http://iuta.jp(あいうた) 


※「着うた(R)」「着うたフル(R)」はソニーミュージックエンターテインメントの登録商標です。
※「iモード」「spモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「ez web」はKDDI株式会社の登録商標です。
※「Y!ケータイ」は ソフトバンク株式会社の登録商標です。

企業情報

企業名 株式会社 公募ガイド社
代表者名 浅田邦裕
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社 公募ガイド社の
    関連プレスリリース

    株式会社 公募ガイド社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域