本を紹介して最大100%の印税が還元される! みんなで作る電子書籍ソーシャルサービス「ブクリパ」が、読者を対象とした夢のキャンペーンをスタート

電子書籍ではプロモーションが重要です。良い作品であっても多くの人の目に触れなければ、正当な評価を受けることができません。みんなで作る電子書籍サービス「ブクリパ」では、12月18日~3月31日までの期間、書籍の販売応援をして下さった読者に、印税を100%プレゼントするキャンペーンを実施します。

BookRepublicのプレスリリース見出し画像
みんなで作る電子書籍ソーシャルサービス「ブクリパ」を運営する、BookRepublic事務局(所在地:東京都台東区、代表:田中正輝)では、作品を応援してくれた読者に印税を還元する「『この読者がすごい!』大賞!印税100%プレゼントキャンペーン」を、2014年12月18日(木)より開始いたします。

▼ 『この読者がすごい!』大賞!印税100%プレゼントキャンペーン:http://www.bookrepublic.jp/campaign/konodoku.html


今回は読者を対象としたキャンペーン企画です。「ブクリパ」に投稿されている作品の販売協力をしていただき、電子書籍ストアで一位になれば、その書籍の印税最大100%をプレゼントいたします。
電子書籍に限らず、出版物では著者へ印税が支払われるのが通常ですが、当キャンペーンでは応援して下さった読者に、書籍で得た利益を還元します。一位を獲得した著者は、受け取り分の印税がなくなりますが、ベストセラー作家として名前を残し、次回作へ効果の高いプロモーション活動につなげることができます。
期間は2014年12月18日(木)から、翌年の2015年3月31日(火) まで。Kindle、Kobo、iBooksの電子書籍ストアで一位を獲得した書籍を大賞とし、一番販売に貢献した読者に印税100%をお支払いをいたします。


■みんなで作る電子書籍サービス「ブクリパ」とは
「ブクリパ」は、2014年7月にβ版としてオープンしたみんなで作る電子書籍ソーシャルサイトです。「ブクリパ」上に投稿された作品に対して、これは出版すべきだ!と思う読者が、ブラッシュアップやタイトルづけを行い、読者投票で電子書籍出版が決定するサービスです。

作者と読者のどちらにもなることができます。本を書きたいユーザーは作品の企画や本文を投稿して読者を集めます。一方、読者は気に入った作品へレビューやタイトルを提案していきます。
作者は応援者のレビューを見ながら修正を行い、50人の応援者が投票したら電子書籍化が決定します。「ブクリパ」は作者と読者がつながることで、今までにない本の魅力を引き出し、本を読む人を増やすことを目指しています。

▼みんなで作る電子書籍サービス「ブクリパ」:https://www.youtube.com/watch?v=h6suusFy8G0


【『この読者がすごい!』大賞!印税100%プレゼントキャンペーン概要】
<キャンペーン対象作品>
2014年12月18日(木)〜2015年3月31日(火) に電子書籍として出版されたもの及び、期間中に「ブクリパ」で電子書籍化が決定した作品。先日出版した、下記の作品もキャンペーン対象作品となります。なお3作品は1月末に結果発表を行います。
・万国布武
・総理大臣の取扱説明書(トリセツ)
・This is アメリカ もう笑えない!アメリカの常識・非常識 Vol.1

<賞金>
大賞 :印税100%(3つのストアで1位にランクイン)
優秀賞:印税30% (1つのストアで1位にランクイン)
特別賞:印税10% (1つのストアで10位以内にランクイン)

<賞金例> 
800円の電子書籍が3万部売れた場合(電子書籍ストアの手数料50%を引いた残りが売上1200万円)
大賞: 1200万円獲得
優秀賞:360万円獲得
特別賞: 120万円獲得
※Kindle、Kobo、iBooksの電子書籍ストアで、出版後1か月以内の総合ランキングの最高順位。
※順位は1日以上継続された場合とします。。
※電子書籍ストアによって手数料が異なります。

<参加方法>
1. 販売協力を行う作品の応援者登録を行ってください。
2. 電子書籍として出版された場合に、知人や興味を持ってくれる方へ作品をご紹介ください。
3. 購入してくれた人に作品へのレビューを行って頂き、その際に販売協力者コードをレビュー内に記載してもらってください。
※販売協力者コードは、自分の紹介した方だと分かる任意のコードとなり、「ブクリパ」のマイページにて登録して頂けます。
※識別子の判断がつかない場合はカウントいたしません。

<結果発表>
出版後1か月の作品の最高順位と販売協力者コード数から結果を発表させて頂きます。なお受賞者には、メールにて発表&印税契約等ご連絡させて頂きます。
※各作品のランキングや販売協力者の順位はFacebookページにて随時報告していきます。
▼ブクリパ(Facebook):https://www.facebook.com/bookrepublic.jp


【ブクリパ(BookRepublic) について】
みんなで作る電子書籍ソーシャルサービス。
「本を書きたい人と、これは出版すべきだ!と思う人が、一緒に作る電子書籍」それを可能にするのが「ブクリパ」です。
▼ブクリパ:http://www.bookrepublic.jp/
▼ブクリパとは:http://www.bookrepublic.jp/pages/about
▼キャンペーンページ:http://www.bookrepublic.jp/campaign/konodoku.html

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 BookRepublic
代表者名 田中正輝
業種 ネットサービス

コラム

    BookRepublicの
    関連プレスリリース

    BookRepublicの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域