67種類の鳥の鳴き声を図鑑から聴くことができる! 『学研の図鑑LIVE』の最新刊「鳥」がアララのAR動画再生アプリ「marcs」を採用  

AR技術をベースにスマートフォン事業を手掛けるアララ株式会社は、株式会社学研マーケティングが2014年12 月2日(火)に発売する幼児~小学生向けの『学研の図鑑LIVE「鳥」』に、アララが提供する「marcs(マークス)」が採用されたことを発表いたします。

アララ株式会社のプレスリリース見出し画像
AR技術をベースにスマートフォン事業を手掛けるアララ株式会社(レピカグループ、本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井陽介 以下アララ)は、株式会社学研マーケティング(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山田耕嗣 以下学研マーケティング)が2014年12 月2日(火)に発売する幼児~小学生向けの『学研の図鑑LIVE「鳥」』に、アララが提供する「marcs(マークス)」が採用されたことを発表いたします。「marcs」は、本年6月に新発売となった『学研の図鑑LIVE』シリーズに採用されており、これまで「昆虫」「動物」「恐竜」「宇宙」を発行しています。この度、引き続いての採用となりました。

『学研の図鑑LIVE』シリーズは、スマートフォンを使い3DCGや動画で本物の姿を伝えるという新しいコンセプトの図鑑です。「昆虫」「動物」「恐竜」のジャンルが2014年6月20日より3冊同時発売となり、さらに9月には「宇宙」も登場。図鑑でのAR活用の取り組みが注目され、お子さまの想像力をかき立て楽しく学べる画期的な図鑑シリーズとして、大変ご好評をいただいております。この度新たに『学研の図鑑LIVE』シリーズから、2014年12月2日(火)に「鳥」が登場いたします。

動画再生アプリ「marcs」をダウンロードし、誌面にスマートフォンをかざすと、ページ内容にそった鳥のAR動画を楽しむことができます。AR動画により、図鑑の画像や説明だけでは表現しきれなかった鳥の動きや鳴き声を再現できるため、お子さまの興味・関心・好奇心をかき立たせることが可能です。さらに「音声付きの動画」という特徴をいかし、本図鑑をスキャンすると67種類の鳥の鳴き声が閲覧できる動画が一覧となって現れます。ボタン1つで好きな鳥の鳴き声を簡単に聞き比べることができるのは、CDに無いスマートフォンならではの特徴となっています。身近な鳥から珍しい鳥まで、様々な鳥について理解を深めることができます。

『学研の図鑑LIVE』シリーズは今後も拡充し、計10ジャンル以上を発売する予定です。今後発売予定の図鑑にも「marcs」が採用される予定となっておりますので、ぜひご期待ください。
アララは、今後もARコンテンツを積極的に提供し、ARを用いたさまざまなプロモーションが効果的なものになるよう、貢献していきます。

AR動画コンテンツの楽しみ方】
1)「App Store」か「Google Play」から無料アプリ「marcs(マークス)」をダウンロード
2)「marcs」を起動し「見てみよう」マークのある『学研の図鑑 LIVE』のページにスマホをかざす
3)スキャンが成功すると、動画の再生が始まる
(約3秒後に自動的に動画画面が固定される。)
※最初の動画再生後「カタログ」をタップすると、そのページにある動画のリストが表示されます。そこから見たい動画を続けて選択することができます。
紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=UnH0aCUH84U&feature=youtu.be

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アララ株式会社
代表者名 岩井陽介
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    アララ株式会社の
    関連プレスリリース

    アララ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域