中国で初のエステサロン向け業界誌を創刊。【美容産業プロ市場シェア30%を目標に、現地企業と提携し業界誌が海外事業に進出】

エステサロン向け業界専門誌「エステティック通信」を発行する美容経済新聞社は、中国(上海)において現地パートナー企業と提携し、中国国内では初とみられるエステサロン向け専門誌を創刊することとなった。同時に新規進出企業向けのデュプロイマーケティングビジネスへの進出を開始する。

◆国際FC版メディアとして発行
株式会社美容経済新聞社(東京都港区)は、今年創刊10年を迎えるエステサロン経営者を主要読者とする月刊専門誌「エステティック通信」を発行しています。エステティック通信誌は、エステ業界において発行部数、広告クライアント数などにおいて最大のメディアと言われております。
今回、美容経済新聞社では広告代理業及び出版業を展開している中国現地パートナーと提携し「中国(上海)版エステティック通信」として初の海外フランチャイズ版メディアを創刊することになりました。
業界専門誌における国際フランチャイズ契約におけるローカライズ版の発行は専門誌業界においても稀有な取り組みであり、閉塞感のあるメディア業界においても注目される取り組みと考えております。

◆実現に至る経緯
数年前から中国事業を検討していた当社に対し、提携先中国企業から美容専門誌発行に対する協力依頼のオファーがありました。日本の美容製品に対するニーズや関心が高いことから当社媒体のブランド力を活かしたローカライズ版として発行することが決まり、またパートナー企業が既に中国国内での出版物発行許可を有していることから、国際フランチャイズ契約によりそれは実現されました。
 また、当社からはコンテンツデータ並びに発行運営ノウハウを積極的に供給し、同時に日本国内における日本総代理店として広告の取扱も行います。

◆中国における美容専門誌の可能性
 日本の美容製品に対する信頼は厚く高いブランド力を有しています。また中国では今後数年内にいわゆる超富裕層が1億人を超えると言われており、このニューリッチマーケットは男女を問わず美容への関心が高く専門美容サロンの利用率も高く、事実中国での美容専門サロンの売上、店舗数は近年飛躍的に成長しております。実際に1,000店舗を超えるチェーン店舗をもつ中国企業もあり、これらの市場は日本の美容系メーカーにおいては、大きな商機であると考えられます。
 当社と現地パートナー企業は共同で、この市場に対して未だ十分とは言えない美容サロン側の美容情報を積極的に提供するメディアを確立すると共に、日本企業の成長戦略を支える事業として育成したいと考えております。

■事業目標
 今回のメディア事業を通じ、日本国内の美容関連企業の対中輸出額の拡大に大きく貢献することを目標としております。
 具体的には、美容産業におけるプロフェッショナル・マーケット(業務用品市場)の化粧品領域においては日本製品のシェア30%を目標として掲げ、また世界的に高まる健康志向と超富裕層を対象としたヘルスケア・サプリメント領域においても同様に、日本製品の研究開発力の高さと製造ラインにおける信頼性をアピールし市場拡大に寄与。美容機器領域においては、販売完結型モデルではなくサービス型ビジネスモデルの周知に努め、”スタッフ教育”と”アフターサービス”による継続型事業の提案を行い現地製品との違いを訴求し日本製美容機器の販売拡大を目指したいと考えております。
 当メディアを通じた事業支援から進出企業全体売上で、まずは初年度3千万円、3年後には3億~5億円に引き上げたいと考えております。

■デュプロイマーケティング
 当社が本事業において提唱する造語で、ビジネスにおける新規参入時の障壁となる販路、物流、認知訴求などのビジネスインフラを統合的に提供するサービス。
特に未進出製品を対象としたプロモーション&マーケティングサービスを積極的に提案する予定です。
※詳細はお問い合わせください。

◆パイロット版の発行
 本事業においては最終判断としてパイロット版を作成し、中国国内で開催された展示会(上海国際美容化粧品博覧/コスモプロフアジア・香港)会場内で無償配布を実施し、高い反響を得たことから最終決定となりました。尚、広告掲載を検討している企業様には当見本誌の提供が可能です(部数限定)。

◆国際ブランドの展開へ
本事業への参入を機会として、これまでエステティック通信の英文名称として使用していた”ESTETIC WIRED”を国際ブランドと位置づけ、フランチャイズ版メディアの発行を中心とした海外事業への強化を行ってまいります。


◆メディアプロフィール
媒体名称:エステティック通信 中国(上海)版
現地名称:全身美容通信 中国版
媒体種別:美容サロン専門誌/ダイレクトポスティング(直送)型フリーペーパー
媒体体裁:A4変形/全4c/24p
発行部数:5,000部(当初6か月間、以後はエリア拡大と合わせ増加)
主要読者:美容サロン、エステティックサロン経営者、スタッフ、美容メーカー等
対象地域:中国上海地区
発行時期:2015年1月末(第1号発行予定)
※本事業に関しては、第一期プロジェクトとして2015年1月~6月までの期間限定で実施し、以後発行エリア・発行部数などを見直しのうえ2期事業を推進する予定となっております。

◆エステティック通信〈日本版/中国版〉 広告掲載に関するお問い合わせ窓口
株式会社美容経済新聞社 エステティック通信営業部   電話:03-5411-7508(代)


【当社について】
社 名:株式会社美容経済新聞社
代表者名:代表取締役 花上哲太郎
所 在 地:東京都港区六本木6-8-10  STEP六本木ビルWEST
事業内容:美容系専門情報提供サービス業

【主なサービス】
ニュースサービス:「美容経済新聞」の運営 [ http://bhn.jp/ ]
広告媒体事業:「月刊エステティック通信」の発行 [ http://www.esthe-news.jp/ ]
コマース事業:「試して仕入れるタメッシー」の運営 [ http://leadme.jp/beauty/ ]
調査サービス:「美容経済新聞資料センター」の運営 [ http://reports.bhn.jp/ ]

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社美容経済新聞社
代表者名 花上哲太郎
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社美容経済新聞社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域