5割が1年以内に図書館司書資格(国家資格)を取得【八洲学園大学】

通信制の八洲(やしま)学園大学(運営:学校法人八洲学園)にて、このたび50名がeラーニングシステムを使った在宅学習で図書館司書(国家資格)を取得しました。そのうち50%以上が1年以内の資格取得であることがわかりました。

八洲(やしま)学園大学では、eラーニング学習により来校不要で各種国家資格の取得が可能です。
このたび、2014年9月で資格取得要件を満たした方に、資格証明書(賞状)が授与されました。
(図書館司書資格取得者 50名、博物館学芸員資格取得者 21名)。

図書館司書は最短半年間で取得可能ですが、
今回資格を取得した50名のうち、22%が半年間で取得されました。
1年間での取得者は36%と、1年以内の取得者が半数以上を占めていることが分かりました。

一方、博物館学芸員は最短1年間で取得可能ですが、
今回資格を取得した21名のうち、48%と約半数が1年間で取得されたことが分かりました。

※司書と学芸員ともに、約8割の方が2年以内に資格取得をしています。

いずれも、学生の大半は社会人で時間に余裕がない方がほとんどですが、
eラーニングシステムを使った学習により通学不要、という利点を活かし、
短い期間での資格取得を達成していることが明らかとなりました。


【八洲学園大学について】http://www.yashima.ac.jp/univ/
八洲学園大学は2004年に通信制大学として開学し、日本で始めてeラーニングを利用して学位や図書館司書などの国家資格取得を実現しました。通信制大学としては珍しい就職支援も実施し、eラーニングによる支援を展開しています。

学生の平均年齢は36歳、現在までに約580名の卒業生と、1,000名以上の科目等履修生の終了者が就職・転職・再就職・職場異動・地域活動への参入など、様々な方面で活躍しています。

また、シニア割引制度や学費提携教育ローン(授業料等の分割払いサービス)、夫婦割引・親子割引など社会人の二ーズにあわせた学費サポートも様々ご用意しています。

▼卒業生の進路
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/after_graduation.php

▼卒業生・在学生の声はこちら
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/voice/cat1/

▼学費についてはこちら
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/expenses.php

企業情報

企業名 学校法人八洲学園 八洲学園大学
代表者名 和田公人
業種 教育

コラム

    学校法人八洲学園 八洲学園大学の
    関連プレスリリース

    学校法人八洲学園 八洲学園大学の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域