完成の喜びは年齢に関係なく人を夢中にさせる。北九州市のデイサービス鶴亀寿々庵が『やる気』を生み出す介護プログラムを実施

北九州市の小倉南区、門司区を中心とした通所介護施設「生活力発見型デイサービス鶴亀寿々庵」では、介護プログラムの中で、明確なゴールを決めて高い品質の作品を制作しています。第6回目となる11月からの日程ではフランス生まれのカルトナージュを応用した「メモフォルダ」などの制作を進めています。

株式会社エールアクティブのプレスリリース見出し画像
株式会社エールアクティブ(本社:福岡県北九州市、代表取締役:有馬 義之介)が運営する、北九州市の通所介護施設「生活力発見型デイサービス鶴亀寿々庵」では高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラムを実施。2014年11月から12月15日までの日程で、新しい作品に取り組んでいます。

▼デイサービス 鶴亀寿々庵: http://turukamejujuan.com/ 

当施設では、手作り作品を販売し、その収益で豪華な食事を楽しむプログラムを随時実施しています。今回で6回目となる作品は「メモフォルダ」(カルトナージュ)「ワイヤーポーチ」「バッグInバッグ」(洋裁)の3点に決定。サンプルをホームページに公開しています。

■高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラムとは?

私たち人間は、誰かの役に立ちお世話にもなる、共同生活の中で進歩を遂げてきました。若い時のように身体の自由がきかないご高齢の方々も、他人の役に立ちたい。価値あるモノを生み出したいという気持ちは同じです。高齢者の『やる気』を生み出す為には「好奇心」「目標」「報酬」の3つが必要であると言われています。デイサービス鶴亀寿々庵では「本格的かつ若々しい創作活動」を介護プログラムに導入し、好奇心を刺激することに成功しています。

当プログラムの特徴は、作業の結果を実感できる仕組みを作っていることです。作品を作り販売することで、「美味しいお寿司を食べよう」「みんなでステーキを食べに行こう」といった明確な「最終目標」を設定します。また同時に作業時間を午前中、または午後の1時間と短く区切ることで「ここまで作ろう」といった「短期的な目標」も設定しました。これにより短時間でも確実に成果を上げて、取り組みに対する達成感を得ることができるのです。

■社会との関わりが高齢者にとってのリハビリになる

介護の現場では、社会との関わりが希薄になると家に引きこもりがちになり、孤立する確率が高くなると言われています。これまでにも、施設内だけで通用する「擬似通貨」を流通させ、金銭管理や社会性を養うプログラムを実施している事業所はありましたが、第一線で働いてきた方々を子どもに戻すような方法は、現実感を欠くおそれもあります。
デイサービス鶴亀寿々庵では「擬似通貨」ではなく、本当のお金を施設の外で稼ぐ仕組みを作ることで、実生活での経済活動に参加することができるようになっています。

■私たちが進めていること、考えていること

デイサービス鶴亀寿々庵では、レクリエーション活動以外にも生涯学習にも力を入れています。例えば「書道」では、日本習字師範代の上位資格者である教授クラスのスタッフが筆を執り、「そろばん」も珠算一級を所持するスタッフが指導しています。遊びの延長線上でお稽古をするのではなく、「本物」からしっかり学ぶことで、意欲の向上を図っています。

私たちのように、単に介護サービスを提供するだけでなく、独創性のある取り組みを行っている通所介護事業所は全国的に増えていますが、多くの高齢者施設は普段注目されることもなく、外の世界から遮断されたような状況にあります。
当リリースを通じて、通所介護事業所で行われている取り組みや独自の介護サービスを、是非多くの方に知っていただきたいと思います。

【株式会社エールアクティブについて】
本社:〒800-0205 福岡県北九州市小倉南区沼南町1丁目17番21号
代表者:代表取締役 有馬 義之介
設立:2011年4月1日
電話:093-982-4856
URL:http://turukamejujuan.com/

<デイサービス鶴亀寿々庵>
営業日:月曜日~土曜日
営業時間:8時45分 ~ 17時30分
サービス提供地域:北九州市内
定員数:10名

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エールアクティブ
代表者名 有馬 義之介
業種 医療・健康

コラム

    株式会社エールアクティブの
    関連プレスリリース

    株式会社エールアクティブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域