オンラインで心理専門家に相談できる「cotree」を提供開始

株式会社cotreeは、医療機関検索サイトCalooを運営するカルー株式会社との提携事業として、臨床心理士を始めとする心理専門家に低価格で相談し、メンタルヘルスケアサービスを受けることができるオンラインカウンセリングサービスcotree(http://cotree.jp)の提供を開始いたします。

オンラインで心理専門家に相談できる「cotree」を提供開始

株式会社cotree(読み方:コトリー、本社:東京都渋谷区、代表:櫻本真理、以下cotree)は、医療機関検索サイトCalooを運営するカルー株式会社との提携事業として、臨床心理士を始めとする心理専門家に、Skypeを用いて従来の対面カウンセリングと比較して低価格(初回価格2,000円〜)で相談し、メンタルケアサービスを受けることができるオンラインカウンセリングサービスcotree(URL: http://cotree.jp)の提供を2014年10月20日に開始いたしました。サービス開始時の登録専門家数は、現役で学校や医療現場で活躍する臨床心理士を中心に6名。

登録専門家(カウンセラー)がカウンセリング提供可能な時間枠を入力することで、利用者は簡単にカウンセラーの選択・予約・決済・評価投稿までを行うことができます。利用者にとっては従来ハードルが高かったカウンセリングに気軽にアクセス可能で、相性の合うカウンセラーを選ぶことができる場として。カウンセラーにとっては有休時間の活用、新規顧客との接点・経験を広げ深める場として機能していきたいと考えております。

また、cotreeでは登録専門家と利用者間の共有ノートである「セッションノート」機能を提供しております。認知行動療法をはじめとする心理的問題への問題解決的アプローチ等に取り組む際の心理教育や目標設定・課題への取り組みをサポートするとともに、今後、独自のプログラム提供を可能にするツールとして活用していく予定です。

【サービス開発の背景】
うつ病をはじめとする心の問題に対する心理カウンセリングの必要性
日本においてうつ病などの気分障害をはじめとする心の問題を抱えている方にとっての相談窓口として圧倒的に多いのは精神科・心療内科などの病院ですが、医師の時間的制約上、軽症の患者に対するカウンセリングを行うことができないケースが多く、結果的に投薬への依存度が高いと言われます。

しかし、気分障害をはじめとする心の問題の背景には、多くの場合生理的問題に加えて環境的要因・心理的要因が存在し、これらの改善なしには完全な回復は困難です。このような環境的要因・
心理的要因を含む問題の所在や解決方法を、専門的な知識を持って解決するのが、臨床心理士をはじめとする心理専門職が果たす事ができる役割であると考えております。

【国内におけるカウンセリングへのアクセスの困難さ】
国内では国家資格の不在、専門家教育制度の不備を背景に心理専門職と医師との連携は十分とは言えず、適切なカウンセリングを受けられる場も情報も限られています。また、一般的に利用されることが少ないカウンセリングに対する心理的・金銭的ハードルは高く、必要な場面で心理カウンセリングにアクセスすることを妨げる大きな要因となっています。結果として、心理療法の市場規模は、米国の1.5兆円に対し、国内では200億円程度と、極めて小規模にとどまっています。

【利用者にとっては気軽に心理専門家にアクセス可能な場として。専門家にとっては有休時間の活用、新規顧客との接点、経験を広げ、深める場に。】
cotreeは、Skypeを用いることで地理的・時間的制約を低減し、日本中あるいは海外にいる利用者に対してカウンセリングを提供することを可能にします。一方、心理専門家の有休時間を予約枠として登録して頂くことで、比較的低価格でカウンセリングを提供するプラットフォームとなることを目指しております。

【対面カウンセリングへの窓口としても機能します】
カウンセリングにはSkypeでは困難な技法や限界があります。その場合に対面でのカウンセリングを希望する利用者に対して、対面で本格的なカウンセリングを行う前段階であるカウンセラー選びの窓口として、cotreeのSkypeカウンセリングを用いて頂くことも可能になります。

【「体の調子を整えるように、心の調子を整える」】
心の不調とうつ病の関係に明確な境界線はなく、少し調子が悪かったり悩んでいる状態が続くことで、病気と判断される水準に近づいていくものです。太ったと感じたときにダイエットをして調子を整えるように、心に不調を感じたときにその調子を整え、病気を予防する役割を果たすことができるのも、心理療法であるとcotreeは考えています。

カウンセリングのアプローチは流派によっても様々ですが、果たそうとする機能は概ね「自分を見つめること」「問題を明確にすること」「問題を解決すること」です。カウンセリングとは、一人では見えてこない視点・知識をふまえて現状を分析したり、自分の本当の気持ちや価値観に気づいたり、目標に向かって歩むことを、専門家とともに行うことです。伴走者としてともに問題解決に向けて歩むことができるカウンセラーの存在は、必ずしも病院を受診する水準の不調を抱える利用者だけではなく、悩める健康人にとっても、自分の心の状態を見つめ直し、より良い方向に進んで行く機会を提供できるものです。物質的豊かさではなく、精神的豊かさを高めるために、多くの方に対してカウンセリングを提供することができる場となるよう、サービスの改善と拡大を継続して参ります。

【利用料金】
カウンセリング料金はカウンセラー毎に設定可能です。初回は2,000円/45分〜、2回目以降は4,000円/45分〜としております。

【今後の展開】
cotreeは今後1年を目処にカウンセラーの登録数を拡大し、利用者にとっての選択肢を広げ、様々な症状・問題に対応するとともに、症状や目的に特化した独自のプログラムの開発・提供を目指しております。また、企業向けの予防・復職支援プログラムとしても活用頂くことを視野に入れ、登録専門家の品質の高さを維持していく方針です。

【会社概要】
社名:株式会社cotree
設立:2014年5月14日
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-26-16 第5叶ビル 5F
資本金:750万円
事業内容:心の問題の解決を援助するオンラインサービス cotree を運営

【代表経歴】
櫻本真理
京都大学教育学部卒業後、モルガン・スンタンレー証券、ゴールドマン・サックス証券にて勤務。
証券アナリストとして2009年日経アナリストランキングその他素材部門20位、2010年同10位にランクイン。同社退社後複数のスタートアップやプロジェクトに携わり、2014年5月に株式会社cotreeを設立。産業カウンセラー。

企業情報

企業名 株式会社cotree
代表者名 櫻本 真理
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社cotreeの
    関連プレスリリース

    株式会社cotreeの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域