食品検査の専門集団 × リスク管理専門会社『食品安全を守る企業担当者のためのフードディフェンス基礎セミナー』を開催

フードディフェンスの重要性が取り上げられる状況下で、食品に対する消費者の信頼を得るためには、食に携わる企業としての責任を再認識し、信頼性向上活動を積極的に進めていくことが求められています。 本セミナーでは、食品の信頼性向上活動をする上での知識と不正対策を提供することを目的としています。

一般財団法人 日本冷凍食品検査協会(所在地:東京都港区、理事長:前田 重春)と株式会社ディー・クエスト(所在地:東京都千代田区、代表取締役:脇山太介)は、食品業界の喫緊の課題であるフードディフェンスと不正対策をテーマにしたセミナーを開催いたします。
昨今、フードディフェンスの重要性が話題として取り上げられる状況下で、各企業様が取り扱われている食品に対する消費者の信頼を得るためには、食に携わる企業としての責任を意識して、消費者等の信頼を確保するための信頼性向上活動を積極的にすることが求められています。
今回のセミナーは、食品を取り扱われる企業担当者様向けに、食品の信頼性向上活動をするうえでの知識と不正対策を提供することを目的としています。

【日時】
平成26年10月3日(金)14:00~16:30(相談会16:30~17:30)

【会場】
一般財団法人 日本冷凍食品検査協会 8階研修センター
東京都港区芝大門2-4-6 豊国ビル

【対象】
食品製造・加工・販売に関わる企業・団体のご担当者、輸入食品を取り扱う商社のご担当者 等

【費用と定員】
無料、定員:30名

【背景】
昨今、フードディフェンスの重要性が話題として取り上げられる状況下で、各企業様が取り扱われている食品に対する消費者の信頼を得るためには、食に携わる企業としての責任を意識して、消費者等の信頼を確保するための信頼性向上活動を積極的にすることが求められています。

【目的】
食品を取り扱われる企業様が、食に携わる企業として責任を意識して消費者等の信頼を確保するために、信頼性向上の自主活動を実施するための支援を目的としております。

【テーマと概要】
1.テーマ
 食品を取り扱われる企業担当者様向けの、フードディフェンスの概要、コンプライアンス意識の確立、をテーマにしています。
2.概要
1)フードディフェンスの概要および紹介
  生産委託先に対してどのような食品防御の対策が必要なのかを理解して頂くために、フードディフェンスの概要を解説いたします。
  <1> フードディフェンスの概要
  <2> 悪意を持った者からの防御対策
    (1)組織マネージメント
    (2)従業員等の管理
    (3)訪問者の対応
    (4)入出荷物等の対応
    (5)施設管理
    (6)有害物質の管理
    (7)コンピューターの管理
  <3> 企業の組織的対応について

2)コンプライアンス意識の確立について
  社会環境の変化に対応すること、そのためにはトップが指針を明らかにする必要があります。コンプライアンス重視の企業は実際になにを行っているのか?
企業の従業員様からの内部通報を受ける“ホットライン”の対応業務の実績に基づき、コンプライアンス意識を確立する企業様に向けた緊急提案をいたします。
  <1> コンプライアンス違反はなぜ起こるのか
  <2> コンプライアンスを徹底するための環境づくり
    (1)現状の聴き取りから明らかになるリスク要因
    (2)モニタリングの手法について
    (3)研修設計について~人材・第三者・システムを駆使して~

3)相談コーナーの設置
セミナー終了後、相談コーナーを設け、一般財団法人日本冷凍食品検査協会及び株式会社ディー・クエストが各企業のリスク管理上の課題に適した各種サービスのご案内をさせて頂きます。

【申込先】
株式会社ディー・クエスト ウェブサイトよりお申込みください。
URL: https://www.d-quest.co.jp/events.html
※上記URLは2014年8月15日、午前9時より有効です。

【一般財団法人 日本冷凍食品検査協会について】

本社:〒105-0012 東京都港区芝大門2-4-6 豊国ビル
代表者:理事長:前田 重春
設立:1949年
TEL. 03-3438-1411
FAX. 03-3438-1980
URL:http://www.jffic.or.jp/

【株式会社ディー・クエストについて】

本社:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-4 龍名館本店ビル12階
代表者:代表取締役 脇山 太介
設立:2000年4月1日
資本金:9,700万円
Tel:03-5296-8333
Fax:03-5296-8331
URL:https://www.d-quest.co.jp
事業内容:『あらゆる企業調査に対応』する総合調査会社
企業調査(与信調査)サービス、競合調査(ベンチマーク調査)サービス、反社(反社会的勢力)チェック、法人、企業のバックグラウンド調査、採用時リファレンスチェック、リスク検索サービス(ネガティブ情報チェック)、模倣品対策調査サービス、購入代行サービス、海外調査サービス など。
また、ディー・クエストは*米国ACFEの国内ライセンシーとして、日本における*CFEの資格試験の実施や、セミナーの開催を通じて、専門家の育成を実施する。

*公認不正検査士協会(ACFE)
ACFE(Association of Certified Fraud Examiners:公認不正検査士協会)は、世界的な規模で不正対策に関するトップレベルのトレーニングを提供しています。
世界150カ国以上に約70,000人にも及ぶ会員を有する協会で、世界最先端の知識と実践的な問題解決策の提供を通じて、不正対策の専門家の方々が結束して
不正防止・早期発見に取組めるよう支援している組織です。

*公認不正検査士(CFE)
ACFE(Association of Certified Fraud Examiners:公認不正検査士協会)米国本部が認定する世界標準の不正対策のエキスパート資格です。
「財務取引と不正スキーム」(会計)、「不正の法的要素」(法律)、「不正検査」(調査技法)、ならびに「犯罪学と倫理」(心理学)の4分野を学ぶ
ユニークな資格として注目されており、不正の防止、発見、抑止の専門家として、企業、組織内の不正撲滅への取り組みにおいてリーダーシップを発揮する存在です。
近年多発している会計不正スキャンダル等を反映し、官民を問わず世界中の組織が、従来以上にCFEの能力を必要とし、現在では会計、監査、法律、コンサルティング、
警察、リスクマネジメント、損失防止などの様々な専門分野において資格保持者が活躍しています。

企業情報

企業名 株式会社ディー・クエスト
代表者名 脇山太介
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ディー・クエストの
    関連プレスリリース

    株式会社ディー・クエストの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域