「ハローキティ」と就職活動がコラボ!超売り手市場の注目職種「歯科衛生士」向けフリーペーパーで、ハローキティが就活をかわいくナビゲートしています。

歯科業界の人材採用支援を行う(株)クオリア・リレーションズが、新卒歯科衛生士向けの就活準備BOOK「サマースクール」を発行し全国の歯科衛生士学校に配本しました。より多くの歯科衛生士に活用してもらうことで、求人歯科医院との橋渡しができるよう、(株)サンリオのキャラクター「ハローキティ」を起用しました。

株式会社クオキャリアのプレスリリース見出し画像
歯科衛生士の求人メディアを運営する、株式会社クオリア・リレーションズ(所在地:東京都豊島区、代表取締役:中山 豊)は、新卒歯科衛生士向け求人フリーペーパー「サマースクール」を発行し、全国の歯科衛生士学校約150校に配本しました。多くの歯科衛生士に手に取って活用していただけるよう、サンリオのキャラクター「ハローキティ」を起用。表紙や特集ページに登場してかわいく就職活動について案内しており、多くの歯科衛生士学生からご好評いただいています。

■ニーズの高まる歯科衛生士
健康ニーズの高まりとともに、社会における歯科衛生士の役割と必要性は、一層高まりつつあります。にもかかわらず、その就業率の低さなどから、必要とされている場所に十分に供給されておらず、慢性的な歯科衛生士不足となっています。当社はこの課題解決に貢献すべく、9年前より歯科衛生士向けの求人フリーペーパーを発行してきました。

■就活BOOKにハローキティ登場
このたび、より歯科衛生士に活用してもらうことを目的とし、女性に大人気のキャラクター、ハローキティを起用しました。
表紙で目を引くことにより、就活に積極的ではない歯科衛生士学生の就活への関心を呼び起こすこと、またハローキティが登場する先輩衛生士へのインタビュー記事に注目してもらうことによって、キャリアビジョン形成への理解を促すといった効果に期待しています。
就活に関するわかりやすい情報提供によって、意識の高い歯科衛生士を求人募集を行っている歯科医院に供給することや、就職してからの離職率を下げることに貢献できればと考えています。
実際に、当社が歯科衛生士学校内で行った就職ガイダンスで教材として使用した際には、あちこちから「かわいい!」という声があがり、ハローキティ起用による効果を実感しております。

■歯科衛生士学校への配本だけでなくお取り寄せも可能
求人フリーペーパー「サマースクール」の発行にあたっては、全国の歯科衛生士学校への電話調査などを元に、企画や誌面づくりを行ってまいりました。歯科衛生士が必要としている情報や勤務先に望むことは何かを考え、求人医院の特色や学べることなどを分かりやすく記述し、写真を多く使って職場の雰囲気も伝わるような誌面構成としております。
全国約150校の歯科衛生士学校に配本しており、就職指導室や教室に設置していただいている他、就職ガイダンス時の教材として活用するなど、卒業年度の学生全員に配っていただいている学校もあります。それに加え、学校で入手できないという方向けに、当社の求人WEBサイトより、無料で取り寄せができるサービスも開始し、より多くの方に活用いただけるようになりました。

■WEBと求人票でも情報提供
当社は、求人フリーペーパーの発行に加え、WEB求人サイト運営と学校求人票の作成・発送代行事業も展開しています。学生の多くが求人情報源としている学校求人票について、他との差別化や手間軽減といったニーズに応える一方、新卒のみならず就職・転職先を探す歯科衛生士に広く求人情報を公開し、経験者採用のニーズにも対応しています。

今後も、従来の求人サービスにとどまらず、幅広く歯科医院、ひいては歯科業界全体の発展に寄与できるよう事業を展開していきます。

(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No. G550777

【株式会社クオリア・リレーションズについて】
設立:2006年5月18日
本社:東京都豊島区北大塚1-16-6大塚ビル5F
事業内容:歯科業界に特化した求人広告サービス
TEL:03-5907-6810
FAX:03-5907-6815
URL:http://top.quacareer.com/
当社は、歯科専門の求人サービス「クオキャリア」を9年前より展開。歯科医師・歯科衛生士専門の求人情報誌を制作し学校に配本する他、求人票の作成、求人サイト運営を行っています。学校とのリレーションや複数メディアを活用した、他にはない求人サービスとして、4,000超の歯科医院にご利用いただいています。また、求人の枠にとらわれず、DH学生への奨学金制度創設や予防歯科を啓蒙するフリーペーパー発行などの取り組みも行っています。

《関連URL》
http://top.quacareer.com/
http://www.webqua.jp/
http://www.wellne.net/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社クオキャリア
代表者名 中山 豊
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社クオキャリアの
    関連プレスリリース

    株式会社クオキャリアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域