江戸切子の日記念。2014年江戸切子USERとして 最も期待される著名人としてTHE ALFEEを表彰

江戸切子協同組合は7月5日「江戸切子の日」に合わせ、 今年”江戸切子USERとして最も期待される著名人”として ミュージシャンTHE ALFEEの御三方を表彰

報道関係者各位
江戸切子協同組合

江戸切子の日記念。2014年江戸切子USERとして
最も期待される著名人としてTHE ALFEEを表彰
―――――――――――――――――――
江戸切子協同組合は7月5日「江戸切子の日」に合わせ、
今年”江戸切子USERとして最も期待される著名人”として
ミュージシャンTHE ALFEEの御三方を表彰
―――――――――――――――――――

◇7月5日「江戸切子の日」と「BEST江戸切子USER AWARD」
江戸切子協同組合(江東区亀戸。理事長:林克美)は、江戸切子の代表的な文様の1つである「魚子(ななこ)」の語呂から、7月5日を「江戸切子の日」の記念日として制定しております。
江戸切子の日を記念し、その年”江戸切子USERとして最も期待される著名人”を選出・表彰させて頂く「BEST江戸切子USER AWARD」を実施しております。

◇40周年のTHE ALFEEを”江戸切子USERとして最も期待される著名人”に
本年の「BEST江戸切子USER AWARD」は、来る8月にデビュー40周年を迎えるTHE ALFEEの御三方に決定、組合より表彰させて頂きました。
メンバーの坂崎幸之助氏は江戸切子の産地である下町ご出身で、多彩な趣味の1つとして日本のガラスを収集されているという御縁から、江戸切子親善大使をお願いております。
グループの活動においても、コンサートMCやラジオ番組等で話題にして頂いたり、桜井賢氏は映像作品にて江戸切子を体験・ファン向けのプレゼント制作に挑戦頂く等、御縁を頂戴してまいりました。
本年の認定は、40年周年の御祝と益々の活躍を願ってものです。

◇江戸切子体験等を通じ地域に密着をめざして
さる7月5日(土)・6日(日)の両日、江東区亀戸商店街の地域発信交流施設「亀戸梅屋敷」にて、江戸切子の日を記念した無料体験を行いました。
また7月13日(日)は、江東区亀戸文化センターを中心に亀戸地域のイベント「はねかめまつり2014」の一環として、同じく体験を開催します。(一般1000円、18歳未満は無料。対象は小学生から。)
まずは知って頂く“きっかけ”を目指し始めた「江戸切子の日」の試み、地域を中心に江戸切子に実際に触れて頂く制作体験等を通じ、東京発の伝統工芸品の発信として積極的に紹介を行ってまいります。

以上


参考資料 これまでの「BEST江戸切子USER AWARD」
坂崎大使に選出頂いてまいりました。
第一回 ブラザー・トム氏
第二回 吉田拓郎氏
第三回 なぎら健壱氏
第四回 miwaさん
第四回 篠原ともえさん

企業情報

企業名 江戸切子協同組合
代表者名 篠崎英明
業種 その他製造業

コラム

    江戸切子協同組合の
    関連プレスリリース

    江戸切子協同組合の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域