リゾートバイト経験者の約6割が「ときめく出会いあり」&半数が稼げると実感、MAX30万円以上も

求人情報サービス「an」は、アルバイト経験のある18~24歳までの男女1,000人を対象に「バイト×リゾート」のテーマでアンケートを実施。いくら稼げる?共同生活ってどう?出会いはある?など、気になる実態調査結果を公開します。夏休みにする人が最も多いリゾートバイトの全貌をチェック!

株式会社インテリジェンスのプレスリリース見出し画像
 株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)が運営する求人情報サービス「an」は、アルバイト経験のある18~24歳までの男女1,000人を対象にリゾートバイトでの経験にまつわるアンケートを行いました。結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

■リゾートバイトをした時期、夏休みが81.8%  働いた期間は1週間以内が最多の41.7%

リゾートバイト経験者に、働いた時期や期間、就業先などを聞いたところ、働いた時期は「夏休み」(81.8%)という回答が8割以上を占め、期間は「1週間以内」(41.7%)が最多でした。就業先は「ホテル・旅館・別荘」が54.5%と最も多く、次いで「海」(50.0%)、「ゲレンデ」(24.2%)でした。仕事内容では「レストラン(接客・調理)」(56.3%)、「ショップ販売」(46.6%)、「受付」(36.8%)と続きました。また、リゾートバイトで稼いだ金額は、10万円以上という回答が半数以上を占め、中には30万円以上稼いだ人もいました。
1ヶ月単位で働くイメージの強いリゾートバイトですが、今回の調査では1週間などの短期で働いている人が多く見られました。夏休みなどの長期休暇は、学生にとって、インターン、短期留学といった活動を行う機会でもあります。それぞれをバランスよく行いながら、アルバイトしているのかもしれません。

■共同生活の良かったこと、「仲間ができた」半数が回答 次のシーズンもリゾートバイトをしたい人は6割超

リゾートバイトは住み込みで働くことや地方での就業が多いことから、「人間関係がうまくいくか」、「現場の雰囲気が分からない」、「共同生活になじめるか」といった不安を抱える人も少なくないようです。リゾートバイトを経験者に共同生活の感想を聞いたところ、「良かったこと」として「仲間ができた」という回答をした人は50.0%にのぼりました。また、「リゾートバイトをして彼氏・彼女ができた」と回答した人は25.8%。「自分は何もなかったが、周りではカップルが誕生」や「発展はなかったけどいい人がいた」などを含めると約6割の人がいい出会いがありました。「次のシーズンもリゾートバイトをしたい」と回答したリゾートバイト経験者は60.6%と6割を超え、理由の1位は「短期集中で稼げる」62.5%、2位「新しい仲間ができる・再会できる」と4位「出会いが期待できる」と合わせると、約8割の人が「人」とのかかわりに期待をしていました。
 
 6月から7月にかけては夏のリゾートバイトの求人が多くなる時期。共同生活や不慣れな土地で働くことが不安な人は、まずは1週間からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。かけがえのない仲間と出会えるかも知れません。

※リゾートバイトのイメージは?など他の質問は「1000人のanバイト白書」でご覧ください。
http://weban.jp/contents/c/anke/201406/index.html

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社インテリジェンス
代表者名 高橋広敏
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社インテリジェンスの
    関連プレスリリース

    株式会社インテリジェンスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域