静岡県伊東市に伝わる3つの奇祭で大学対抗戦を行うイベントが開催決定!〜タライ乗り競走、尻相撲、枕投げの3つの競技に学生を誘客〜

静岡県伊東市で開催される「松川タライ乗り競走」「尻相撲大会」「全日本まくら投げ大会in伊東」の3つの競技イベントに東京大、早稲田大、慶應大、明治大、法政大、日本大等の大学チームが参加し、順位とポイントを競い、年間チャンピオンを決定するという株式会社toizがプロデュースしている観光振興イベントです。

2014年5月15日
報道関係各位
株式会社toiz(トイズ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
静岡県伊東市で、「伊東温泉大学対抗イベントTRYアスロン2014」が開催決定
− 伊東の3つの「奇祭」に大学生を誘客 −
http://toizinc.jp/ito_try/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地域プロモーション事業を手掛ける、株式会社toiz(トイズ)(所在地:静岡県伊豆市、代表取締役:塩見拓己)は、伊東温泉大学対抗イベントTRYアスロン2014を、2014年7月5日(土)~7月6日(日)/11月中旬/2015年2月下旬に開催することが決定しました。
首都圏の有名大学チームや県内の大学生チームが伊東の「参加型イベント」に参加し、順位を競います。

【イベントの概要】
静岡県伊東市で開催される「松川タライ乗り競走」「尻相撲大会」「全日本まくら投げ大会in伊東」の3つの競技イベントに東京大、早稲田大、慶應大、明治大、法政大、日本大等の大学チームが参加し、順位とポイントを競い、年間チャンピオンを決定するという株式会社toizがプロデュースしている観光振興イベントです。

【伊東温泉大学対抗イベントTRY アスロンとは】
株式会社toizが伊東市から委託を受けている大学生誘致事業です。
伊東市に伝わる3つの「参加型のイベント」に大学対抗部門を設置し、首都圏、県内外から大学生チームを募集します。
各イベントを競技に見立て、順位に応じたポイントを参加チームに付与し、年間を通して最も多くのポイントを稼いだチームを年間チャンピオンとして表彰します。年間チャンピオンには10万円相当の賞品が贈呈されます。

【実施背景】
若年層のイベント参加が減少と参加者の高齢化が課題となっている伊東市の観光イベントに若者の参加を促すために実施を決定しました。市内に大学がない伊東市をより多くの若者に知ってもらうために、隣の伊豆市に事務所を構える首都圏の大学生によって設立された企業へプロデュースを依頼し、本年度で3年目となります。仮装や応援合戦、参加大学のOBOGの応援などこれまでにない盛り上がりを創り出すことによって、地域活性化を目指します。(http://toizinc.jp/ito_try/

【目標・今後の方向性】
伊東市のユニークなイベントや伝統行事は、まだまだ多くの人に知られていません。参加型の観光イベントは若者との相性が良いため、実際に楽しく参加してもらうことで、伊東市の魅力を知ってもらうだけではなく、SNS等の発信手段を用いて、同年代の若者にも情報を届けていってもらいたいと考えています。このイベントに参加した大学チームには、東京大学、早稲田大学、慶應大学、明治大学、法政大学、日本大学などの東京六大学をはじめとした有名大学も参加しており、イベントは六大学野球や甲子園さながらの盛り上がりを見せています。このイベントをキッカケに、伊東市の他の観光イベントへの参加や再来訪の促進を目指します。



【各競技の紹介】
[松川タライ乗り競争]
1956年(明治36年)から続く歴史ある伝統行事です。
直径1mの洗濯タライに乗り、しゃもじの形に似た櫂(カイ)を使って約400m川を下ります。400mを下りきった時のタイムを競います。

[尻つみ祭りの尻相撲大会]
天下の奇祭と言われている尻つみ祭りの中で、神事として行われる競技です。
伊東市内の音無神社で毎年11月に行われます。
直径1mの土俵の上で、お囃子に合わせてお尻を突き出し相手を土俵の外に押し出します。
音楽と競技の様子がとてもユニークです。勝敗数をもとに順位を決定します。

[全日本まくら投げ大会]
誰もが知っているまくら投げに日本で初めて正式なルールを設けて競技化したスポーツです。
5対5の団体戦で行い、相手を全滅させるか、大将にまくらを当てたら勝利です。
ルールには「先生がきたぞー!」コール等、ユニークなルールがあり、大学対抗部門では、毎年甲子園さながらの盛り上がりをみせます。

[株式会社toizについて]
弊社は2012年3月に首都圏の大学に在籍する大学生4名が、首都圏から静岡県伊豆市に移住し、設立した企業です。
地域プロモーション事業とゲストハウス事業を中心に、地域活性化やまちづくりを行っています。

<こんな方におススメのイベントです!!>
1:新しい伊東の楽しみ方を体験したい方
2:地域振興、観光振興に関わりたい方


【開催概要】
イベント名:伊東温泉大学対抗イベントTRYアスロン2014

日時:2014年7月5日(土)~7月6日(日)/11月中旬/2月下旬
会場:静岡県伊東市
対象:
1,大学、大学院、専門学校に在籍の学生
2,SNSでの情報発信に協力してくださる方

定員:
1,タライ乗り競走
4名1チーム×7チームまで
2,尻相撲大会
4名以上1チーム×7チームまで(40名まで)
3,全日本まくら投げ大会
5名以上1チーム×7チームまで(40名まで)
※定員より多くご応募があった場合は抽選となります。

詳細ページ:http://toizinc.jp/ito_try/

お申込み方法:HPの申し込みフォームよりお願いいたします。


【お問い合わせ先】
本社:〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保1311サンマルシェビル104
代表者:代表取締役 塩見拓己
設立:2012年3月13日
資本金:300万円
Tel:0558-74-5001
Fax:0558-74-5002
URL:http://toizinc.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/toizinc
Twitter:@toizinc
事業内容:地域プロモーション事業

企業情報

企業名 株式会社toiz
代表者名 大平葵
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社toizの
    関連プレスリリース

    株式会社toizの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域