日本のグローバルリーダー人材を発掘・育成 人材を育てる、チョコレートを育てる 『カカオプラン インターンシップコース』 5月7日(水)より参加者の募集を開始

ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長兼CEO 高岡浩三、以下「ネスレ日本」)は、これからの社会に求められる、グローバルな視点とリーダーシップを兼ね備えたグローバルリーダーの発掘・育成を目的とした採用プログラム『カカオプラン インターンシップコース』参加者を5月7日より募集いたします。

ネスレ日本株式会社のプレスリリース見出し画像
このインターンシップコースは、「ネスレ カカオプラン」が実施されている世界最大のカカオ生産国、コートジボワールに赴き、実際に起こっている課題に向き合うという実体験を通じて、グローバルリーダーとして必要な能力の開発に貢献するものと考えています。


■ グローバルリーダーの発掘に向けた新たな「カカオプラン インターンシップコース」とは

今日、世界人口の増加と新興国の急速な発展にともない、チョコレートの消費量は増加しています。一方で、チョコレートの原材料であるカカオの生産国においては、カカオの木の高齢化や、知識不足による木の病気などが原因でカカオの収穫量が減り、農園経営が厳しい状況が続き、農家のカカオ栽培離れが起きています。この状況が続けば、将来のさらなる需要に対応できる十分なカカオの供給が難しくなる可能性があります。

こうした中で、ネスレグループが2009年より始めた「ネスレ カカオプラン」では、下記の2点を目的とし、カカオ農家とネスレの双方に価値が生まれる活動(CSV=Creating Shared Value, 共通価値の創造)を行っています。

◆ 高い値段がつく良質なカカオの栽培により、農家がより良い収入と生活を手に入れ、カカオの栽培を続けられる環境を整えること

◆ 環境を整えることで、ネスレにとっても、良質なカカオの入手や、美味しいチョコレート作りを未来につなげること

品質に見合った価格での買い取りだけではなく、病気に強く、良質なカカオがたくさん実る苗木の提供や、カカオ栽培に関する知識・技術を提供する勉強会の開催、さらには水環境や道路の整備、学校の建設などを通じて、カカオ農家が健やかに生活できるようなサポートを、コートジボワールをはじめとしたカカオ生産国で実施しています。

一方でネスレ日本は、世界のビジネス状況を含む社会環境が急速に変化する中、これまでにも増して「グローバルに活躍し、将来のリーダーとなりうる人材の発掘・育成」が重要だと考えています。日本の学生は海外に出る機会は増えているものの、その目的は異文化体験・語学研修・観光などにとどまっており、ネスレ日本は、海外に出ることに躊躇のなくなった学生に、さらに新しい視点や価値観、問題解決能力を身に付ける機会を提供したいと考え続けてきました。そして2014年3月より主要チョコレート製品へ「ネスレ カカオプラン」を導入したことをきっかけに、「ネスレ カカオプラン」が行われているカカオ生産国が直面している課題に取り組む「カカオプラン インターンシップコース」を計画しました。

これからの未来を担う学生に、チョコレートの未来をつくる「ネスレ カカオプラン」を課題として与え、下記2点を本コースの「ミッション」といたします。

◆ チョコレートやその主な原材料であるカカオを取り巻く環境について理解すること

◆ 「ネスレ カカオプラン」が、消費者の皆さんに支持され、ネスレ製品が選ばれるためのマーケティングプランの策定
 
現地でのリアルな経験が、学生の価値観に訴えるものは非常に大きく、日本にいては見えてこない世界の「現実」と「課題」に向き合い、海外の現場でもたくましく学び、業務を遂行できる力をつけてもらうことで、これからの社会に求められる「グローバルな視点とリーダーシップを兼ね備えた人材」の育成に役立つと確信し、本コースの実施に至りました。


■ 「カカオプラン インターンシップコース」の概要

9月下旬に約10日間のプログラムを予定しています。

(1)国内事前研修: チョコレートや「ネスレ カカオプラン」に関する知識や、本コースのミッションに関する事前研修。

(2)コートジボワール: 世界最大のカカオ生産国の農園へ。農家や現地のネスレ社員との対話など、カカオを取り巻く環境について理解するためのプログラム。

(3)ネスレ工場にて: キットカットを製造しているネスレ霞ヶ浦工場を訪問・見学。
その後、課題である「ネスレ カカオプラン」の製品・コミュニケーションプランの企画開発。

(4)アソシエイト認定(内々定): これらのプログラムとミッションを完遂し、(2)(3)において一定の採用基準に達したと認めた参加者をアソシエイト(内定者)と認定します。


■ 「カカオプラン インターンシップコース」そのものがCSV活動

ネスレ日本は、これまでも「ネスレパスコース」など、学生が社会に出る上で、主体的に取り組み・学ぶことができる機会を創出してきました。今回の「カカオプラン インターンシップコース」はグローバルリーダーの発掘・育成のプログラムであり、貴重な体験を学生に提供できる新しい取り組みですが、これは単なるネスレ日本の採用活動の一環にとどまりません。 

本コースでは、ネスレがビジネスの「根幹」と考えているCSVの活動に直に取り組んでもらうことで、学生にネスレという企業を深く理解してもらうことができると考えており、それにより入社後のミスマッチを軽減できると考えています。

学生は他では経験できない機会を得ることができ、ネスレ日本は人材の発掘を行うことができる。つまり、学生・ネスレの双方にとっての「価値」を生み出すことのできるCSV活動の一つであり、日本の将来を担う人材の輩出につながることを期待しています。


『カカオプラン インターンシップコース』 募集概要

<応募受付期間>
2014年5月7日(水)~5月30日(金)12:00まで

<選考期間>
2014年6月1日(日)~8月上旬(予定)

<国内・海外研修期間>
2014年9月下旬より約10日間(予定)

<募集資格>
大学・大学院・短大・高等専門学校・専門学校に在学中の方
大学・大学院・短大・高等専門学校・専門学校、高校を卒業して3年以内の方
(※その他の条件については募集サイトをご覧下さい。)

<応募方法>
下記「ネスレ カカオプラン」インターンシップ詳細ページをご確認下さい。
http://nestle.jp/brand/kit/cacaoplan/internship/
(※応募にはまず下記URLからプレエントリーする必要があります。
https://www.e2r.jp/ja/nestle/agree.html


※その他の参考WEBサイト
・ネスレ カカオプラン公式ページ(英語):http://www.nestlecocoaplan.com/
・ネスレ キットカット ブレイクタウン内 カカオプラン紹介ページ(日本語):http://nestle.jp/brand/kit/cacaoplan
・UTZ Certified公式ページ:https://www.utzcertified.org/

企業情報

企業名 ネスレ日本株式会社
代表者名 高岡浩三
業種 食品関連

コラム

    ネスレ日本株式会社の
    関連プレスリリース

    ネスレ日本株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域