カゴメ、永谷園などからミドリムシ入り食品9品を全国のイトーヨーカドーにて本日より発売!ユーグレナ×イトーヨーカドー共同PJ「ミドリムシカラダに委員会」本日発足

株式会社ユーグレナと株式会社イトーヨーカは、「ミドリムシカラダに委員会」プロジェクトを発足し、藻の一種・石垣産ユーグレナ(和名:ミドリムシ)を使用した商品を食品メーカー8社と共同開発し、2014年4月15日(火)より全国のイトーヨーカドー165店舗で展開いたします。

 株式会社ユーグレナ(東京都文京区、代表取締役社長:出雲充、以下ユーグレナ社)と、株式会社イトーヨーカ堂(東京都千代田区、代表取締役社長:亀井淳、以下イトーヨーカドー)は、「ミドリムシカラダに委員会」プロジェクトを発足し、ユーグレナ社が生産、販売する藻の一種“石垣産ユーグレナ(和名:ミドリムシ、以下ユーグレナ)”を配合した商品を食品メーカー8社と共同開発し、日本初となるユーグレナ入り食品コーナーを2014年4月15日(火)より、全国のイトーヨーカドー165店舗で展開いたします。
 ユーグレナ社は、2005年に世界で初めて食品としてのユーグレナの屋外大量培養に成功し、ユーグレナを配合した商品の開発を進めてまいりました。一方、イトーヨーカドーは、栄養に富み、お客様の日々の健康面のサポートをする新素材としてユーグレナに注目しており、「栄養面で優れた付加価値の高い商品をお客様に届けたい」という、両社の想いが合致して、「ミドリムシカラダに委員会」プロジェクトの発足に至りました。「ミドリムシカラダに委員会」は、ミドリムシことユーグレナを配合した食品を通じて、現代人に不足しがちな栄養を、より手軽に補足いただくことを目指してまいります。
 第一弾となる今回は、カゴメ株式会社、株式会社ロッテ、カルビー株式会社、株式会社ブルボン、株式会社永谷園、岩塚製菓株式会社、理研ビタミン株式会社、株式会社モントワールの食品メーカー8社が当プロジェクトに賛同いただきました。日本初となる、ユーグレナ入り野菜飲料やガム、即席味噌汁、わかめスープを含む9品が商品化され、全国のイトーヨーカドー165店舗でコーナー展開されます。ユーグレナ入りの食品が複数品目で、全国一斉に展開されるのは初の取り組みとなります。
※商品詳細等はこちらをご覧ください:http://www.euglena.jp/news/2014/0415.html
 今後もユーグレナ社とイトーヨーカドーは、他の食品メーカーのご協力を得ながら、栄養面で優れた付加価値の高い商品開発を推進し、全国のイトーヨーカドーでのユーグレナ入り商品の展開を通じて、日々のお客様の健康面におけるサポートに努めてまいります。

■「ミドリムシカラダに委員会」プロジェクトとは
ミドリムシことユーグレナは、植物と動物の両方の性質と、59種類の栄養素を含むことで注目されています。ユーグレナを配合した食品の商品化によって、現代人に不足しがちな栄養をより手軽に補足していただくことを目指して、ユーグレナ社とイトーヨーカドーを中心に、賛同いただいた食品メーカーとともに「ミドリムシカラダに委員会」を立ち上げました。ユーグレナを配合した商品を開発し、オリジナルロゴ付きのパッケージで、全国のイトーヨーカドーで展開いたします。

企業情報

企業名 株式会社ユーグレナ
代表者名 出雲充
業種 食品関連

コラム

    株式会社ユーグレナの
    関連プレスリリース

    株式会社ユーグレナの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域