ニコニコレンタカー、住宅地域の立地、長時間営業を背景に「こども110番の店」づくりを推進。

ニコニコレンタカーでは、「こども110番の店」をより明確に表示するため、独自ののぼりやステッカーを製作し、FC各店に配布します。新学期を迎え、子どもたちが不慣れな通学などの途中に、事件や事故に巻き込まれることを抑止していきます。

株式会社レンタスのプレスリリース見出し画像
株式会社レンタス(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:坂見 鹿郎、URL: http://www.rentas.co.jp/ )がFC本部をつとめる「ニコニコレンタカー」(URL: http://www.2525r.com/ )は、ニコニコレンタカー店の多くが地元に支持され成長してきたことに対する感謝の意として、地域社会への貢献を進めることとし、ボランティア活動「こども110番の店」づくりの推進に着手しました。

「こども110番の店」とは、子どもやお年寄りが、誘拐、声かけ、ひったくり、ストーカーなどで身の危険を感じたときの緊急避難先として駆け込むことのできる商店や民家です。地域ボランティア活動として1996年頃に起こり、警察や自治体、PTA、企業などが推進しています。

しかし、既存の「こども110番の店(家)」の多くは、これを示すステッカーが小さく認知が難しかったり、子どもの登校時や、日暮れ時の下校時には、営業していない店や留守がちな民家も見受けられました。そこで、ニコニコレンタカーでは、1)ニコニコレンタカー店の多くが住宅地にあること、2)平均的な営業時間が1日18時間で、原則として定休日がない、ことから、犯罪防止や緊急避難の拠点として、最適な条件を満たすと考え、地域の「こども110番」活動に加わることとしました。

ニコニコレンタカー本部では、FC加盟店より「こども110番の店」を募集し、加盟店に対して次の支援・指導を行います。

(1)「こども110番の店」ののぼりや目立つ看板を配布し、「こども110番の店」であることを明示します。
(2)明るい照明やオープンな店構えで、入りやすく馴染みやすい店を心がけます。
(3)店舗スタッフ全員が地域貢献を理解し行動するよう、指針を定めます。
(4)地元警察や自治体、PTAなどとの連携を強め、地域社会への積極的な参画を推奨します。

例年、新学期を迎える春は、通学などに不慣れな子どもたちが、犯罪や事件に巻き込まれるケースが多く見られます。ニコニコレンタカーでは、各店が「こども110番の店」を明示することで、犯罪や事件発生の抑止に役立ち、子どもたちや保護者の皆さんが安心できる町づくりに寄与したいと考えます。

《ニコニコレンタカー「こども110番の店」づくり推進スケジュール》

 ・3月14日~ ニコニコレンタカーFC店に対し「こども110番の店」参加店を募集。
参加店に対しオリジナルマニュアルを配布。
各店にて理解の共有化を図ります。
 3月下旬~ 参加店は、専用ステッカー、のぼり、看板などを店頭に掲示し、活動開始。


【「ニコニコレンタカー」について】

ニコニコレンタカーは、株式会社レンタスが運営するフランチャイズチェーン(FC)です。2009年に本格的にスタートし、2014年4月現在での加盟店は1,264となりました。

従来のレンタカー業との最大の差別化要素・特徴は、ガソリンスタンドや自動車販売・整備業などとの兼業により、運営コストを大幅に削減し、レンタカーの価格を約半額という大幅な低価格を実現したことです。

これにより、従来のレンタカー事業者が法人利用、出張・旅行・観光利用をメインターゲットとしているのに対し、ニコニコレンタカーは「生活レンタカー」をコンセプトに、「地元の人が地元でレンタカーを利用する」という新たな地元密着型市場を急速に顕在化しました。


【会社概要】

■会社名 株式会社レンタス
■代表者 代表取締役 坂見 鹿郎
■資本金 20,000,000円
■設 立 2008年12月
■所在地 〒224-0041神奈川県横浜市都筑区仲町台1-2-31 ヒルトップス
■TEL 045-948-4041
■FAX 045-941-1125
■URL  http://www.rentas.co.jp/
■Email  公式Webサイト問合わせフォームによる
■事業内容 フランチャイズチェーン「ニコニコレンタカー」の運営

企業情報

企業名 株式会社レンタス
代表者名 木村孝広
業種 その他サービス

コラム

    株式会社レンタスの
    関連プレスリリース

    株式会社レンタスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域