大阪府主催『クラウド・ファンディング in Osaka 1年間の取り組みを総括!大阪の魅力的な事業者を紹介します!』

大阪セキュリティーズ株式会社は大阪府「クラウド型ファンド活用促進事業」を受託し、全国に先駆けてクラウド・ファンディングを普及促進して参りました。本セミナーは、この1年間の取り組みの成果報告と事業総括として開催いたします。

今、実体経済を支える複線的金融の枠組みとして、クラウド・ファンディングが注目されています。
クラウド・ファンディングとはインターネットを利用し、不特定多数の人が小口で資金を出資する直接金融の仕組みです。

投資やファンドというと一部の資産家のものというイメージがあるかもしれませんが、市民が小口で出資できるのがクラウド・ファンディングの強みです。
そして、資産運用目的ではなく「事業者を応援したい気持ち」や「共感」から生まれる投資は新たなコミュニティを形成します。

この仕組みを利用し、1500兆円を超えるといわれる個人金融資産を市場に出し、流動させていくことが今後の日本経済の鍵になるでしょう。

大阪セキュリティーズ株式会社は大阪府「クラウド型ファンド活用促進事業」を受託し、全国に先駆けてクラウド・ファンディングを普及促進して参りました。

これまでに8回のセミナーを開催し、のべ342名の方にご参加いただいております。
そして、大阪府内で10ファンドの組成と約7500万円の募集総額に達しています。

本セミナーは、この1年間の取り組みの成果報告と事業総括として開催いたします。
当日は、それぞれの事業者のこだわりやファンド組成に至ったストーリー、感想や事業内容についてお話しいただきます。
また、各ファンドのブースを設け、事業者の方と直接お話しいただいたり、試食や商品の展示などもお楽しみいただけます。

この機会にぜひ、皆様お誘いあわせの上ご参加いただければと存じます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【開催概要】
日 時:2014年3月27日(木)18:30~20:30 (18:15受付開始)
会 場:グランフロント大阪 北館 地下2階 ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター ルーム3
定 員:200名
対 象:どなたでも
参加費:無料
主 催:大阪府
共 催:ミュージックセキュリティーズ株式会社
事務局:大阪セキュリティーズ株式会社

【当日の内容】(予定)
1 大阪府の取り組み紹介
2 大阪府『クラウド型ファンド活用促進事業』受託者 大阪セキュリティーズ株式会社 一年間の振り返り
3 『セキュリテ大阪ファンズ』 事業者紹介
4 事業者ブース 歓談交流タイム 

『セキュリテ大阪ファンズ』紹介予定事業者

『大阪 実生ゆずのものづくりファンド』
有限会社re・make 代表 岡山 栄子氏
箕面の地域資源である「実生(みしょう)ゆず」を活用したプロジェクトです。これまで廃棄されていたゆずに着目、「もったいない」から生まれた100%天然成分でつくるスキンケア商品を提案します。


『とろさば料理専門店SABAR東京ファンド』
株式会社鯖や 代表 右田 孝宣氏
青森県八戸沖産「とろ鯖」との衝撃的な出会いから鯖一本に絞り、「とろ鯖」の美味しさ広めるため、鯖寿司の製造販売事業を展開してきた「鯖や」。その「鯖や」が「とろ鯖」の美味しさを広める発信拠点として、大阪に続き東京へ「とろさば料理専門店 SABAR(サバー)」を出店します。


『トリ風土研究所 地鶏復活ファンド』
株式会社トリ風土研究所 代表 宮武裕右氏
確かな美味しさのある良質な地鶏であるにもかかわらず、今ではほとんど生産されなくなってしまった地鶏「ひょうご味どり」。兵庫にある播磨農業高等学校と共同で美味しい地鶏の復活に挑みます。


『紳士服の街 谷町復活スーツファンド』
株式会社NFL 代表 川辺 友之氏
「受け継ぐこと、残すこと、よみがえらせること」NFLの縫製工場は、明治時代より始まる大阪谷町の紳士服作りの文化を継承し、存在している大切な縫製工場です。本ファンドでは、日本国内の縫製工場と職人が年々減少している中、その技術の伝承をしていくためにはじめた服のお直し工房『谷町ヌーボ』の第2号店の出店費用を募集します。


『男十撫(おとな)せっけんファンド 』
株式会社大阪エース 代表 小川 佳美氏
「コンプレックス解消」をテーマとし、素材にこだわった手作り石けんと顔を洗うためのパフ(スポンジ)の製造・販売を行っています。製品ブランドの一つ「男十撫(おとな)せっけん」は、加齢臭、足の臭い、スキンヘッド専用の洗頭用石けんなど揃えております。本ファンドは、これらの石けんの効果を高めるための、体の部位や用途を特定した専用パフ(スポンジ)の開発・製造を行うための資金を募集致します。


『ノシリス知育玩具ファンド』
有限会社アイ・シー・アイデザイン研究所 代表 飯田 吉秋氏
大阪で生まれたひらめきおもちゃ、ノシリス(nocilis)。触覚を刺激して子どもの感性を育む新感覚の知育玩具です。
プラチナシリコン製の柔らかい作りになっていて、内面と外面をひっくり返すことで形が全く変わります。
子どもはひっくり返したりおさえたりひねったりしながら、自然と指先の感覚や考える力を養うことができます。今回、ノシリスの製造費等を調達します。


『森と人を守るシアバター石鹸ファンド』
株式会社ア・ダンセ 代表 森重 裕子氏
西アフリカ・ブルキナファソ産のシアバターを使った石鹸などの製品企画や技術支援、販売とアフリカ製雑貨の企画・技術支援・輸入・販売、文化交流事業を行っています。現地の森林保全、女性のエンパワーメント、貧困削減、そしてエイズ対策に貢献することをミッションとしています。
本ファンドでは、シアバターやシアバター石鹸の企画、技術支援、販売してきた株式会社ア・ダンセが、これまでは日本で行われてきたシアバター石鹸の検査・最終工程の包装の部分も現地ですべて行えるようにすることで、現地での雇用や現金収入の増加につながることを目指します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

企業情報

企業名 セキュリテ(ミュージックセキュリティーズ株式会社)
代表者名 小松真実
業種 金融・保険

コラム

    セキュリテ(ミュージックセキュリティーズ株式会社)の
    関連プレスリリース

    セキュリテ(ミュージックセキュリティーズ株式会社)の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域