開発メディアganas講演会 若者よ外国に行け、は盲目的すぎやしないか ~マニラの「困窮邦人」から学ぶ教訓~

フィリピン・マニラには、無一文になった日本人が多くいます。開発メディアganasが今回主催する講演会では、こうした人たちの実情を伝えながら、安易な外国暮らしを若者に薦める風潮に警鐘を鳴らす。

 世界の多くは、貧しさや差別などの問題を抱えています。あなたは運良く先進国に生まれたからという理由で、他人事として「観客」になっていませんか? 開発メディアganasの講演会は、あなたを「観客」から「主人公」(自分事として何かのアクションを起こすこと)へと導くことを目指します。

講演概要:
 マニラなどアジアの都市では、困窮状態に陥った日本人が数百人、その日暮らしをしています。私は、新聞記者として働くなかで、「困窮邦人」と言われる人々に会い、海外生活での苦労話や後悔を聞きました。「とりあえず海外に行けばなんとかなる」と考えもなく世界に飛び出すことは、何をもたらすのか。日本人が「なぜ失敗したのか」その訳を伝えます。

 みなさんは、「フィリピン英語でペラペラに!」「起業して一儲け!」という広告を目にしたことはありませんか? 格安な英語留学やビジネスの成功を夢見て、フィリピン各地に渡る若者が急増しています。あなたの友達にもきっと1人はいるはず。この留学ブーム、起業ブームの波に乗ろうとしたものの、事前の知識不足や計画不備、途上国ならではの思わぬ落とし穴にハマる日本人も。日本ではほとんど報道されない、これらの負の側面を学べる機会を提供します。

講演者:篠塚辰徳氏
 フィリピンの邦字紙「まにら新聞」の元記者。日本人の窃盗、詐欺、殺人事件などの社会部ネタを担当した。1988年生まれ。明治学院大学国際学部卒。同大学を休学し、フィリピン国立大学に10カ月留学した経験を持つ。

日時:1月10日午後7時10分~8時50分
場所:JICA地球ひろば 6階
主催:開発メディアganas、メドトーク
入場料:社会人1000円、学生500円
申し込み方法:devmedia.ganas@gmail.comあてにお名前とご所属、ご連絡先をお送りください。

企業情報

企業名 特定非営利活動法人 開発メディア
代表者名 長光大慈
業種 新聞・出版・放送

コラム

    特定非営利活動法人 開発メディアの
    関連プレスリリース

    特定非営利活動法人 開発メディアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域