12月11日、高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラムの『報酬』を受け取る瞬間を北九州市にて公開!高齢者が手作りのグッズを販売しその収益で美味しいものを食べる

生活力発見型デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南を運営する株式会社エールアクティブ(本社:福岡県北九州市、代表取締役:有馬 義之介)は、高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラムの内の1つ「本格的かつ若々しい創作活動」で手作りしたグッズを販売し、その収益による『報酬』を受け取る瞬間を公開いたします。

■高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラムとは?
高齢者の『やる気』を生み出す為には「好奇心」「目標」「報酬」の3つが必要であると言われています。
今回、デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南では介護プログラムの内の1つ「本格的かつ若々しい創作活動」で、エコクラフトを活用した「かわいい家のQ形をしたティッシュボックス」の作成を提案することで「好奇心」を刺激しました。

次に「みんなで頑張って作って美味しいお寿司を食べよう!」といった明確な「最終目標」を設定し、同時に作業時間を午前中の1時間と短く区切ることで「ここまで作ろう」といった「短期的な目標」も設定しました。

これにより短時間でも確実に成果を上げることができ、自分にもできたという達成感を得られやすい仕組みになっています。

今回、実際に手作りしたグッズ「ティッシュボックス」を1個あたり500円で販売しました。約2ヶ月の製作期間で24個の「ティッシュボックス」が完成して予約を受け付けたところ、予想を大幅に上回る53個の注文を頂きました。
「即日完売ですよ!」「買った人も喜んでいましたよ」などといった良い評価を得られたことで、更に『やる気』が生まれています。

高齢者の皆さんが作ったものが喜ばれて使われているという事実と今回作業を頑張って得た収益で、美味しいお寿司をみんなで食べるという成功体験が『報酬』となります。

このように『やる気』を生み出す介護プログラムに参加することで「好奇心」に満ちたいきいきとした老後を送り、これからの「目標」を持ち人生を楽しむ力を養って頂く予定です。

※エコクラフトを使った作品つくりの様子は下記からご覧になれます。
http://ameblo.jp/turukamejujuan/entry-11637971342.html

■今回の『報酬』を受け取る瞬間を公開
日時     :2013年12月11日(水)12時~
場所     :デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南
        〒800-0205 福岡県北九州市小倉南区沼南町1丁目17-21
お問い合わせ先:093-982-4856

■生活力発見型デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南について
生活力発見型デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南は、毎日様々な活動を行っており、上記のレクリエーション活動以外にも生涯学習にも力を入れています。
例えば「書道」では、日本習字の教授(師範代の上位資格)を持つスタッフが指導しています。また「そろばん」も珠算一級を所持するスタッフが指導するなど、「本物」からしっかり学ぶことで意欲の向上を図っています。

<社会との関わりが高齢者にとってリハビリに>
介護の現場では社会との関わりが希薄となると家に引きこもりがちになり、孤立する確率が高くなると言われています。これまで施設内だけで通用する「擬似通貨」を流通させ、金銭管理や社会性を養うプログラムを実施している事業社はありましたが、デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南では「擬似通貨」ではなく本当のお金を施設の外で稼ぐ仕組みを作ることで実生活での経済活動に参加することができるようになっています。

<会社概要>
名称  : 株式会社エールアクティブ
本社住所: 福岡県北九州市小倉南区沼南町1丁目17-21
代表者 : 代表取締役 有馬 義之介
URL   : http://ameblo.jp/turukamejujuan/

■報道関係者の皆様
単に介護サービスを提供するだけでなく、独創性のある取り組みを行っている通所介護事業所が全国的に増えています。通所介護事業所で行われている様々な取り組みや独自の介護サービスを是非多くの方に知っていただきたいと思います。

企業情報

企業名 株式会社エールアクティブ
代表者名 有馬 義之介
業種 医療・健康

コラム

    株式会社エールアクティブの
    関連プレスリリース

    株式会社エールアクティブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域