2013秋の市民まつり「商工フェア」開催のお知らせ

11 ⽉2 ⽇、3 ⽇ 商⼯フェアを開催! なるか!?岡崎・世界⼀!! 「岡崎まぜめん」で世界記録への挑戦! 岡崎の⾷・物産を楽しめるブースや、ステージイベント等、2 ⽇間で岡崎を楽しめるイベント盛りだくさんの商⼯フェアを秋の市⺠まつり内にて開催いたします。

〈2013 年秋の市⺠まつり「商⼯フェア」〉
【⽇時】平成25 年11 ⽉2 ⽇(⼟)、3 ⽇(⽇) 午前10 時〜午後4 時
【場所】岡崎公園多⽬的広場(岡崎市康⽣町561)
【主催】商⼯フェア実⾏委員会(岡崎市、株式会社エフエム岡崎、⼀般社団法⼈岡崎⻘年会議所)
【商⼯フェアコンセプト】「岡崎の魅⼒再発⾒!」
岡崎のまちの魅⼒の⼀つである伝統産業や地場産業を積極的にPRし、商⼯フェアの来場者に岡崎の魅⼒を新発⾒・再認識してもらうことで、岡崎への郷⼟意識を育むと共に、産業の活性化へも繋げます。

【商⼯フェア概要】
1)岡崎の物産品等の展⽰販売
45 のブースを設け、岡崎市の企業や団体による、岡崎の物産品の展⽰販売や事業PR、岡崎の⾷材を使った岡崎ならではの⾷の販売を実施します。また親善都市等のPRブースを設け、交流を深めます。

2)ステージイベント
会場内に特設ステージを設置し、グレート家康公「葵」武将隊やエコマンダーのショー、JAZZライブ、岡崎ならではの⾷や特産品を⽤いたコンテスト、また、ブース出展者のPRや、世界⼀への挑戦等会場と連動したステージイベントを実施します。また、FMおかざきによる、ステージイベントと連携したラジオ⽣放送も実施します。

3)岡崎JCプレゼンツ「まちの魅⼒体験エリア」の設置
来場者に岡崎の魅⼒を知り、感じて頂くために、岡崎の伝統産業や特産品、岡崎の魅⼒ある歴史等を展⽰、販売、そして、体験することで、楽しみながら岡崎の魅⼒を知って頂くためのブースを設置します。

4)⽬指せ!岡崎世界⼀!ギネス世界記録TM への挑戦
岡崎の伝統的名産品である⼋丁味噌、なたね油(⾚⽔)を使⽤したご当地グルメ「岡崎まぜめん」を使⽤し、商⼯フェアにて、市⺠と共に岡崎世界⼀へ挑戦します。岡崎で世界記録を達成することは、多くの⽅に岡崎に対して更なる誇りを感じていただける事と考えます。ギネス世界記録TM への挑戦は商⼯フェア2 ⽇⽬の11 ⽉3 ⽇に⾏い、「岡崎まぜめん」を器に盛り付けた列の数にて世界⼀の記録に挑戦します。列の数は、夢(=6)に届け!夢(=6)を目指せという願いを込めて、2,345 個を⽬指します。

世界⼀への挑戦を通し、改めて⾃分たちの住む地域の魅⼒を再認識して欲しい!
⾃分たちの住む地域への愛着や誇りを持つことで、必ず、地域は元気になる!

岡崎市市⺠意識調査の結果(平成23 年)によると、「⾃らが住まうまちに魅⼒や活気がある」と答えている⼈は全体の3%にも満たないのが現状です。もちろん、「住みやすいまち」と答えている⽅が多くいるのは確かですが、それは、いわゆるインフラ環境や施設が整っているからだという理由が多く⾒受けられ、岡崎に息づく歴史や⽂化、産業、環境等、様々な魅⼒が浸透していないのも実情だと思われます。このまま、⾃分たちの住むまちに魅⼒を感じない⼈が増えていったらどうなるでしょうか。まちに魅⼒や誇りを感じていなければ、⾃らの住むまちに関⼼がなくなり、何か問題が起きても、⾃分事として考えられず、結果的には他⼈任せ。それでは、まちの活性化、地域経済の発展など到底考えられません。

次世代の⼦どもたちの為にも、そのようなまちになってしまわないよう、岡崎市、株式会社エフエム岡崎、⼀般社団法⼈岡崎⻘年会議所の3 者官⺠協働で⾏う商⼯フェアを開催するにあたり、岡崎市市制100 周年を控え、更なる岡崎市の発展を望む我われにとって、まちに対して誇りや愛着を持った市⺠を⼀⼈でも多く増やすためには、どうしたら良いのだろうか。様々な議論の末に⾏き着いた、岡崎の特産品を使った世界⼀への挑戦!市⺠が誇れる世界⼀を、市⺠と共に挑戦・獲得することにより、改めて⾃分たちの住むまちへの意識が変わると共に、各⽅⾯から岡崎が注⽬されることによって、この「岡崎」の魅⼒を再認識できるきっかけになると信じています。世界記録に向けて、市⺠・⾏政・団体が協⼒し、⼀つの夢に向かい挑戦することで、「岡崎」は変わります。いえ、変えてみせます!

■世界⼀への挑戦ガイドライン「最も⻑いヌードルが⼊った容器の列」
・世界記録への挑戦にて使⽤する「岡崎まぜめん」の作成
・麺を100g 以上容器に盛り付け、蓋をする。
・商⼯フェア会場内、ステージ前にて容器を接した状態で並べる。
・挑戦終了後、公式認定員による個数及び列の⻑さの計測。
・記録発表後、市⺠と⼀緒に「岡崎まぜめん」を⾷べます。
■ギネス世界記録達成TM の条件
・器に調理された麺が100g 以上⼊っていること。
・隣り合う容器が隙間を空けず接している状態にすること。
・「最⻑のヌードルの容器の列」の現在の公式世界記録で、長野県、伊那市の中学校にて伊那市の名物の一つ、“ローメン“”を使用し、今年の9月29日に実施され、10月22日にギネス認定された2,311皿を上回ること。
■岡崎まぜめんとは
市⺠が愛し、誇れる岡崎の「⾷」でまちを盛り上げるために、新たなご当地グルメを⽣み出すべく、2012 年8 ⽉に岡崎まぜめん会により始動したプロジェクトです。⼋丁味噌を使⽤する事やなたね油⾚⽔の使⽤、麺料理で汁なしであることなど8 つの定義からなり、⼈が繋がり、まちが繋がり、みんなでまざりあう。という想いのもと、現在40 近くの店舗が各々の岡崎まぜめんを販売中です。

(※ギネス世界記録TM はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。)

5)世界に届け!岡崎の想い「⾵船とばし」
⾵船に岡崎の誇りだと思うもの、⼈、⾷や歴史的な事柄等の岡崎に対する想いを来場者に記載して頂き、来場者と共に⾵船を天⾼く⾶ばします。参加者全員でバルーンリリースを⾏う事で会場での岡崎への想いが増し、⼀体感が創出されると共に、届いた地において、岡崎を知って頂けることができます。

【商⼯フェア実⾏委員会について】
昭和57(1982)年より開催されてきた商⼯フェアを新たな発想のもと、更なる岡崎の魅⼒発信など、来場者に魅⼒ある商⼯フェアとするため、岡崎市・株式会社エフエム岡崎・⼀般社団法⼈岡崎⻘年会議所の3者官⺠協働による実⾏委員会を2013 年に⽴ち上げました。商⼯フェア実⾏委員会は秋の市⺠まつりにて「商⼯フェア」の実施、並びに円滑に⾏うための秋の市⺠まつりに関する事務を⾏う事により、岡崎の魅⼒の発信やそれによって地域事業者の活性化を図ることを⽬的に委員会を⾏います。

商工フェア情報についての詳細の情報は「いいだら!おかざき」に掲載しています。
http://e-dara-okazaki.jimdo.com/

企業情報

企業名 一般社団法人岡崎青年会議所
代表者名 荻野善一
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域