【上海問屋】スマホやタブレットなどの充電トラブル等 通電がうまくいかないときUSB機器の不具合を探る USB電流&電圧チェッカー 販売開始 

世界中から商品を輸入販売する上海問屋(東京都千代田区)は、USB機器の不具合のチェックを行える電流・電圧チェッカーを、10月18日より販売開始致しました。

【電流や電圧で製品の不具合をチェック】

USB機器に接続し通電の不具合を調査するチェッカーです。

パソコンにUSBメモリを接続しても認識されない、スマホなどの充電が通常どおりされないような時、パソコンやモバイル本体の故障、もしくはケーブルの不具合なのかをチェックします。

USB機器と充電器・PCとの間に中継させることによって、電圧・電流を測定します。測定した電圧/電流はデジタル表示で確認することができ、電圧は3.5V-7V、電流は0A-3.0Aの範囲までを測定することができます。測定した数値はリアルタイムで変化し、電圧/電流のデジタル表示は4~5秒おきに自動で切り替わります。

「V(ボルト)」で表されるのが電圧、「A(アンペア)」で表されるのが電流です。USB機器の不具合や、充電器の供給能力の確認などを判断する目安として使用することができます。

例えば、充電器に繋いでも充電されない時に使用。電流の数値が「0.1A」。これでは出力が足りず、明らかにどこか異常がある証拠です。違う充電器にかえても数値は変わらず。充電器が原因ではないと判断できます。

 今度は充電ケーブルを変えてみると数値が変わりました。今回は充電ケーブルの不良が原因だったようです。

といった感じでUSB機器の不具合を確認する目安として使う事ができます。

【ご注意】

接続する機器によっては機器側で供給を制限している場合があります。例えば2A出力の充電器にiPhoneを接続しても、1Aまでしか供給されないことがあるのはiPhone側で供給がコントロールされているためです。充電器の性能が最大限出ない=商品の不具合というのは必ずしも違いますので予めご理解下さい。

【上海問屋限定販売ページ】

USB電流&電圧チェッカー
USB機器の性能・不具合チェックに
DN-10140
1,299円(税込)
本店
http://www.donya.jp/item/25862.html
楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/donya/10140/
※画像の備品は商品に含まれません

【製品仕様】 

測定範囲・・・・電圧:3.5V-7V
        電流:0A-3A
サイズ・・・・・横52×縦35×厚み15mm
重量・・・・・・約15g
製品保証・・・・お買い上げ後 6か月間

【製品画像】

http://www.donya.jp/site_data/cabinet/item/item24/10140-3.jpg
http://www.donya.jp/site_data/cabinet/item/item24/10140-6.jpg
http://www.donya.jp/site_data/cabinet/item/item24/10140-b.jpg

※リリース内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

企業情報

企業名 株式会社サードウェーブ
代表者名 尾崎 健介
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社サードウェーブの
    関連プレスリリース

    株式会社サードウェーブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域