第一回 職場対抗朝焼けリレーマラソン サンライズラン(福岡)開催のお知らせ

福岡市博多区ぴあトピアにて、職場対抗リレーマラソン サンライズランを開催いたします。 【日時】 2013年11月10日 7:00~ 【場所】 ぴあトピア 【エントリー方法】 http://run-begin.com/sunrise/ 上記の専用サイトからエントリー 【主催】 ランニングはじめるプロジェクト

朝日と海風を浴びながら、煌びやかな博多湾をバックに、福岡を支える企業・団体が集い力を合わせてゴールを目指すリレーマラソン「サンライズラン」を開催いたします。
「サンライズラン」の詳細は下記の通りです。

【日時】
平成25年11月10日(日) 6:00受付開始 7:00開会式 7:20スタート

【場所】
ぴあトピア(イベント広場)
( ベイサイドプレイス / マリンメッセ / 福岡国際会議場 / 福岡サンパレス / 福岡国際センター )

【コース・距離】
1周 1km×20周 = 合計20km

【募集チーム】
200チーム

【動員予定数】
約2,000名

【後援】
・福岡市
・福岡市教育委員会
・未来経営事業協同組合
・九州朝日放送

【協賛】
株式会社明治 / ミズノ株式会社 / スーパースポーツゼビオ /

【エントリー】
http://run-begin.com/sunrise/
上記の専用サイトからエントリー

「サンライズラン」の開催目的は大きく分けて3つあります。

一つ目は、福岡市民の健康増進とそれに伴う医療費の削減です。特に40代から50代の社会を支えるビジネスマンに向け、成人病や、うつ病をはじめとするメンタルヘルス改善のため、ランニングをはじめるきっかけを提供したいという思いがあります。
「職場対抗」という括りから、普段から走っているグループ・団体でエントリーするのではなく、走っている人が日頃走っていない人を誘い合っていただくことを期待しています。

もう一つは、コンベンションセンター及びベイサイドプレイス一体の地域活性です。
福岡の玄関口として存在する港であり、アジア海運の拠点でもあるこの地域に、素晴らしい景観の中、複数のイベント会場が存在しています。都市高速から海側を眺めると目に飛び込んでくる福岡が誇る施設群です。この地域を活性化させることで、アジア交流首都としての位置づけを明確にしていきたいと思っています。

最後に、来年度開催予定となっている「第一回福岡マラソン」にむけてのプレイベントとしての位置づけです。福岡マラソンと正式にリンクされているわけではありませんが、福岡市に後援して頂きながら、シティマラソン福岡(ハーフマラソン)から福岡マラソン(フルマラソン)への移行に伴う準備期間に、気運を高めていきたいと考えています。福岡マラソンは、他県からのエントリーのみならずアジア各地から多くの外国人エントリーも期待されており、国際色豊かな大会となることが予想されています。福岡に訪れた国内外のランナーたちが「福岡に住んでみたい!」「また来たい!」と思えるよう、大濠公園のみならず各地のランニング環境・コースを活性化し、一人でも多くの市民ランナーを創出していきたいと考えています。
福岡には、大濠公園のほかにも、マリゾン・照葉などのシーサイドコース、駕与丁公園・白水大池公園などのレイクサイドコース、室見川・那珂川などのリバーサイドコースとランニング環境に恵まれています。そこに加えもうひとつのシーサイドコースとして博多駅・天神のビジネスマンがアクセスしやすい「ぴあトピア」が存在しています。
「サンライズラン」春・夏・秋・冬の定期開催をめざし、福岡を支える数多くのビジネスマンに足を運んで頂きたいと考えています。
明るく健康的な街、日本一のランニングシティとして福岡が盛り上がっていけるようにという思いで、「サンライズラン」を実施いたします。皆様のご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ランニングはじめるプロジェクト
サンライズラン実行委員会
実行委員長 竹田光寛

企業情報

企業名 サビアン日本語ガイド
代表者名 竹田光寛
業種 ネットサービス

コラム

    サビアン日本語ガイドの
    関連プレスリリース

    サビアン日本語ガイドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域