30代・40代女性の半数以上が録画機能を上手に利用。全くテレビを観ない人は、わずか3.8%。

有料のオンデマンド配信の利用はわずか4.6%と普及はまだという結果に。 「nissen もらえるネット」【テレビの視聴に関する意識調査】

通販カタログの株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:佐村信哉、以下「ニッセン」)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性約1,200名に対して、【テレビの視聴に関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。
本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の傾向調査を目的として実施いたしました。

■30代・40代女性の半数以上が録画機能を上手に利用。
テレビをリアルタイムで観ているか、録画で観ているかたずねたところ、「およそ半々(31.7%)」「ほとんど録画(20.5%)」「すべて録画(2.3%)」と54.5%の方が、録画機能を利用してテレビを楽しんでいるようです。大容量のHDDレコーダーの普及や番組表から簡単に録画できるようになる中、録画機能を上手に使いこなしている人が多いようです。また、全くテレビを観ない人はわずか3.8%と、テレビが習慣のひとつになっていることがうかがえます。
一方、60代の女性では「すべてリアルタイムで視聴(42.9%)」「ほとんどリアルタイムで視聴(26.9%)」と、リアルタイムでテレビを楽しんでいる人が約7割で、シニア層ではリアルタイムでの視聴が大多数という結果でした。

■テレビに集中する人は約1割。大多数の人が「ながら見」をしている。
テレビを観ながら他にしていることをたずねたところ、「テレビに集中する」人はわずか1割で、大多数の人が「ながら見」であることがわかりました。もっとも多かった回答は「食事(朝食・昼食・夕食)」で64.4%、次いで「家事」が58.7%でした。約6割の女性がテレビを観ながら家事をするという効率的な一面がうかがえました。
また、パソコンでのインターネットが34.7%、携帯・スマートフォンは28.5%と、テレビを観ながらインターネットをしている人も少なくありませんでした。

■ゴールデンタイムの視聴が半数以上。
テレビを観る時間帯をたずねたところ、「夜19~21時」と回答した人は55.5%、「夜21~23時」は60.6%と、ライフスタイルが多様化している昨今でも、ゴールデンタイムの番組が半数以上の人に視聴されているという結果でした。

■テレビショッピングを観ている人のうち、約半数が商品の購入経験あり。
実際にテレビショッピングで商品を購入したことがある人は、全体では33.9%ですが、テレビショッピングを観ている人(64.7%)のうちでは、約半数の人が購入しているという結果でした。さらに60代女性では全体の半数以上の人が購入した経験があると回答し、シニア層のテレビショッピングの利用率の高さがうかがえました。

■有料のオンデマンド配信の利用はわずか4.6%。普及はまだの様子。
利用したことのある有料コンテンツをたずねたところ、CSとBSがそれぞれ約3割という回答でした。一方、近年海外サービスも含め、増えつつあるオンデマンド配信サービスの利用はわずか4.6%で、まだまだ普及には時間がかかるのかもしれません。
有料コンテンツを利用したことがある人の一か月の利用料金には、1,000円未満から5,000円以上でバラつきが見られ、テレビにお金を「かける派」と「あまりかけない派」が混在しているようです。
また、有料コンテンツを利用したことがない人のうち、「VODを知らなかった」と回答した人は7.4%と、オンデマンド配信自体の認知度はあることがわかりました。好きな時に好きな映画やドラマ、アニメを楽しむことが出来る便利な動画配信サービス。今後は、各社利用料金やコンテンツ力の競争で普及していくことが期待されます。

■調 査 期 間:2013年8月16日(金)~8月23日(金)
■調査テーマ:30代・40代女性のテレビの視聴に関する意識調査
■対 象 者:30代・40代の女性
■サンプル数:女性約1,200人
■調査項目
・あなたがよくテレビを観る曜日はいつですか。
・1日あたりのテレビを観ている時間を教えてください。
・テレビはリアルタイムで観ていますか。録画で観ていますか。
・よく観るテレビ番組のジャンルを教えてください。
・テレビショッピングで商品を購入したことがありますか。
など

■リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

■ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ニッセン
代表者名 佐村信哉
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社ニッセンの
    関連プレスリリース

    株式会社ニッセンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域