株式会社マネジメントサービスセンター顧問 梅島みよ著『女学生みよちゃんが生き抜いた「戦争」』

【書籍のご案内】 恐怖と悲しみの中にも希望を失わず、たくましく生き抜ぬいた「戦争」。そして戦後の創業までを綴った―梅島みよ著『女学生みよちゃんが生き抜いた「戦争」』 太平洋戦争の始まりから終戦、戦後をたくましく生き抜き、現在90歳の著者が描く当時の人々の姿は、圧倒的なまでのエネルギーに満ちている。

【書籍のご案内】

恐怖と悲しみの中にも希望を失わず、たくましく生き抜ぬいた「戦争」。そして戦後の創業までを綴った
梅島みよ著『女学生みよちゃんが生き抜いた「戦争」』

青春まっただ中だった私たちの目に映った
太平洋戦争とは

太平洋戦争の始まりから終戦、戦後をたくましく生き抜いてきた1人の女性・梅島みよさん。戦争と、その時代に生きる人々が、女学生の目を通していきいきと描かれている。
当時の若者たちの青春は「戦う」という運命に縛られ、たくさんの命が戦の場にさらされた。今の時代に生きる私たちは1日1日を大切にしていこう、というメッセージのこめられた本。
90歳の著者が描く当時の人々の姿は、圧倒的なまでのエネルギーに満ちている。

<推薦文> 
昭和女子大学学長 坂東眞理子さん
「恐怖と悲しみの中にも希望を失わない日本人。
強くて優しい女性の姿がそこにはあった。」

<もくじ>
はじめに 私たちは、戦争中と敗戦後の二つの人生を送った。
第一章 戦争っ子はちゃぶ台で物事を覚える
第二章 学校が変わるたびに戦線が拡がった
第三章 不安の渦巻く太平洋戦争勃発
第四章 雨の中の学徒出陣  
第五章 勤め先は海軍技術研究所・島田分室 
第六章 我が家は特攻隊の海軍さんの宿
第七章 敗戦―研究資料や器具を焼いたり壊したり
第八章 敗戦直後の結婚、母にせかされて
第九章 若夫婦の初めての所帯
第十章 米軍に勤める
第十一章 教育訓練コンサルタントへの道
第十二章 女はやっぱり強い
第十三章 ちぎれたネックレス 

<著者略歴>
梅島みよ(うめしま・みよ)
株式会社マネジメントサービスセンター(MSC)創業者・現顧問
1944年津田英学塾卒業。在日米陸軍人事訓練部コンサルタントなどを経て、1966年マネジメントサービスセンター(MSC)設立。同社代表取締役社長、取締役会長などを経て、現在に至る。
The Leading Women Entrepreneurs of the World(世界優秀女性起業家賞)受賞。
著書に、「人の目を気にしないでおやりなさいよ」(世界文化社)、「課長の品格」(幻冬舎メディアコンサルティング)、「日本の課長の能力」(日本経済新聞出版社)ほか多数。

著者:株式会社マネジメントサービスセンター顧問 梅島みよ 
定価:本体1,200円+税
発行:株式会社クロスメディア・マーケティング

企業情報

企業名 クロス・プランニング
代表者名 鈴木裕子
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域