ブームの兆し!? 「ルイボスティー」の抗酸化作用 順天堂大学 医学部の研究による実証データも

ルイボス・マーケティング・リミテッドでは、このたび、「ルイボスティー」の抗酸化作用について新しい研究の成果をレポートいたします。

▼Report Summary
現在、注目されているルイボスティーの「抗酸化作用」は、研究結果でも実証されています。順天堂大学 医学部 小児科・思春期科 馬場春奈氏らが、生後7週のラットを対象におこなった研究によると、ルイボスティーを投与したラットは、非投与群に比べて、活性酸素抑制酵素(SOD)が有意に高値を示したとのことです。このことから、ルイボスティーは活性酸素による「酸化ストレス」の低減に役立つと考えられます。また同時に、尿中の酸化ストレスマーカー(8-OHdG)の低下も見られたことから、酸化ストレスによる「サビつき」の減少が期待できることもわかりました。
ルイボスティーはカフェインを含まないため、小児や妊娠中・授乳中の女性でも安心して飲むことができる飲料であり、今後の小児疾患における酸化ストレスの軽減などにも応用が期待されています。

【1】ルイボスティーの抗酸化作用
活性酸素を消去する働き=「抗酸化作用」があると言われている「ルイボスティー」。これまでにも、ルイボスティーは美容や健康によいイメージを持たれていますが、最近の研究結果によって、その抗酸化作用が科学的にも認められるようになってきました。

*「ルイボス」とは
ルイボスは、南アフリカ共和国の公用語のひとつであるアフリカーンス語で「赤い潅木(Red bush)」と呼ばれる豆科の針葉樹です。
※学名を「アスパラサス・リネアリス(Aspalathus Linearis)」といいます。

ルイボスティーの原料となるルイボスの原産地はアフリカ大陸最南端に位置する南アフリカ共和国。この国は、地形などの影響で地域により気候も様々です。そのため、ワイン用のぶどうをはじめ、温帯性の果実や野菜が豊富に実る地域もあれば、トロピカルフルーツの産地も存在します。ルイボスが生育されるのは、その中でも大都市ケープタウンから250km北上したセダーバーグ地方に限られています。ルイボスは、世界で唯一、セダーバーグ山脈の中腹、標高300~600mの一帯でしか収穫できない希少な植物なのです。

セダーバーグ山脈の一帯は、昼夜の温度差が平均20℃以上である上に、乾燥した半砂漠となっており、非常に過酷な環境です。やせてミネラル分の少ない土質であるにもかかわらず、ルイボスは主根と呼ばれる長くまっすぐな根を、水はけが良く浜辺の砂のような白い土中に張ることで、地中深くにある岩盤に蓄えられた貴重な水とミネラルを吸い上げています。太陽が激しく照りつけ降雨量が少なく、昼夜の温度差も激しい半砂漠の大地で生き抜くために、ルイボスは驚異的な力を発揮します。それこそが、ルイボスの高い「抗酸化作用」の源となると考えられています。

*ルイボスティーの成分について
■ポリフェノールの抗酸化作用
増えすぎると体に害をおよぼすといわれる活性酸素。ポリフェノールには、そんな活性酸素の増加を抑制する抗酸化作用があります。ルイボスティーは、ポリフェノールの中でも多種のフラボノイド成分が含まれていて、特に珍しいノトファジンや、ルイボスティー以外の食品からは発見されていないアスパラチンなど、実に特徴的。これらの物質が有効に働き、美容と健康をサポートします。
[活性酸素が発生する原因]ストレス・喫煙・紫外線・激しい運動など
[活性酸素が増えすぎると起こること] 生活習慣病・脳の老化・肌のシミやくすみなど 

【2】研究データ紹介                                             
ルイボスティーの抗酸化作用は、研究結果でも明らかになっています。
順天堂大学 医学部 小児科・思春期科 馬場春奈氏らが、生後7週のラットを対象におこなった研究によると、ルイボスティーを投与したラットは、非投与群に比べて、活性酸素抑制酵素(SOD)が有意に高値を示したとのことです。このことから、ルイボスティーは活性酸素による「酸化ストレス」の低減に役立つと考えられます。
また同時に、尿中の酸化ストレスマーカー(8-OHdG)の低下も見られたことから、酸化ストレスによる「サビつき」の減少が期待できることもわかりました。
ルイボスティーはカフェインを含まないため、小児や妊娠中・授乳中の女性でも安心して飲むことができる飲料であり、今後の小児疾患における酸化ストレスの軽減などにも、応用が期待されています。

▼研究データ詳細
ルイボスティーの抗酸化作用の検討
(順天堂大学 医学部 小児科・思春期科)
【目的】ルイボスティーの生体に及ぼす影響を検討する。
【対象】生後7週のラットをルイボスティー投与群8匹と水投与群8匹の2群に分類し、4週間飼育した 。
【結果】
・血清SODは2週目頃よりルイボスティー投与群が非投与群に比べて有意に高値を示した。
・尿中8-OHdGは2週目頃よりルイボスティー投与群が非投与群に比べて有意に低値を示した。
【考案】
・ルイボスティーには抗酸化作用があることが確認できた。
・ルイボスティーはカフェインを含まないことから小児に与えることも可能な飲料であり、
今後、小児疾患における酸化ストレスの軽減などの臨床応用が期待される。

企業情報

企業名 ルイボス・マーケティング・リミテッド
代表者名 クリントン・ダグラス・ガス
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域