プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数45,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

無料ボイスメールサイト『VOON』(ブーン)がポッドキャストに対応

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

!2007年1月16日 21時

パソコンや携帯電話を使って手軽にボイス録音ができ、ブログパーツとして利用者のブログやSNSに貼り付けることができるVOON.JPが、ブログに貼り付けたボイスを、iPodなどのポータブルプレーヤー等にダウンロードして視聴できるよう、ポッドキャスト対応のRSSフィードを自動生成する機能を備えた。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(代表取締役:伊藤博之、本社:札幌市中央区)は、2007年1月16日に、弊社が運営する無料ボイスメールサイト『VOON』(ブーン)ベータ版に、ポッドキャスト対応のRSSフィードを自動生成する機能を追加したことを発表いたします。


■製品・サービス詳細

VOONでは、パソコンや携帯電話を使って手軽にボイス録音ができ、録音したボイスを、ボイスメールとして友達に送信したり、ブログパーツとして利用者のブログやSNSに貼り付けることができるサービスを従来より提供していた。今回発表する、ポッドキャスト対応のRSSフィードを自動生成する機能とは、ブログのRSSフィードのテキスト中よりVOONのブログパーツを検出して、iTunes互換のRSSフィードを生成するもの。これにより、ブログに貼り付けた自分のボイスが、iPodなどのポータブルプレーヤー等にダウンロードして視聴することが可能となる。

現状、音楽やネットラジオの購読が中心であるポッドキャストの利用が、本機能を使うことにより、日々の日記などを声としてより手軽に発信することができ、CGMとしてのブログの表現力は更に増すこととなり新しい利用スタイルが期待できる。VOONを使うと、例えば、電車の待ち時間でも携帯電話からボイス録音でき、その場でブログにアップロードすると、ポッドキャスト対応RSSフィードを通して多くの購読者がボイスを聞く、という利用スタイルが実現できる。

なお弊社では、今回発表する機能がより多くのブログサイトで利用できるように、生成元となるフィードにはRSS形式(RSS0.9、RSS1.0、RSS2.0)のほか、ATOM形式もサポートした。また、VOONのブログパーツだけでなく、ブログ本文に貼り付けられたmp3やwavファイルへのリンクも検出の対象とした。

VOONで録音可能な音声は1回あたり最大3分まで。利用にはユーザ登録(無料)が必要で、各登録ユーザには100MBまでの容量が無料で提供される。ドコモ、au、ソフトバンクの主要3キャリア全てに対応し、端末もインターネット接続機能付き携帯電話であればこの機能を利用できる。パソコンの場合、Flashがインストールされている環境とマイクがあれば直ぐに利用可能です。


■『VOON』(ブーン)とは?

『VOON』(ブーン)とは、弊社が2006年12月11日よりサービス提供を開始した、パソコンや携帯電話のブラウザから利用できるボイスメールサイト(http://voon.jp)です。本サイトのご利用は、パソコンからでも携帯電話からでも、どちらにも対応していますので、パソコン間や携帯間のボイスメールのやりとりはもちろん、「パソコン→携帯」も「携帯→パソコン」もどちらにもボイスメール送信/受信できます(携帯電話は、NTT Docomo、au、Softbankの主要3キャリアの端末に対応)。本サイトの利用に際して、特別な機器やソフトウエアのインストールする必要はなく、ご利用者のEメールを登録いただくだけで直ぐに使い始められます。また、ボイスメールを受け取る相手が本サイトにユーザ登録していなくとも、相手のEメールアドレスさえ分れば送信可能です。

更に本サイトでは、ボイスメールに加えて以下の機能も提供いたします。

・『しゃべるブログ』機能
携帯電話に必ず付いている送話マイクよりユーザの声を録音するもので、録音した音声をサーバー側で保管する。音声は「ボイスシール」と呼ばれるブログパーツに収録されるので、ユーザはそのブログパーツのリンクURLをコピーし、ブログやSNSへの通常の投稿メールの中に貼り付けて利用する。これによりユーザは、思いついた時に声を録音し、その場でブログやSNSに投稿しても良いし、後からテキストや写真と共に投稿することもできる。なお、ブログパーツに対応していないブログサイトでの利用を考慮し、リンクをクリックすると別ウィンドウにブログパーツを表示する機能も取り入れて、主要なブログサービスの殆どに対応することに成功している。

・『ボイスシール』機能
ユーザのブログやホームページに自分の声や音楽を手軽に貼り付けるための機能。ボイスシール機能によりユーザは、テキストやデジカメ画像に加えて、声や音楽もブログやmixiなどのSNSに手軽に貼り付けることが可能となります。またボイスシールは、QRコード画像で印刷もできるので、自分の声や音楽をグリーティングカードや名刺に印刷して相手に送ることも可能です。

・『VOONレコーダー』機能
自分の声を録音して保存する機能。携帯電話からも利用できるので、ICレコーダー代わりに声をメモっておくことも可能です。

・『VOONエディター』機能
録音した声や音楽をパソコン上でミックスしてオリジナルコンテンツを作るための機能。この機能を使うことにより、録音した声の背景にBGM曲をミックスするなどの加工が可能になります。今回BGMなどのサウンド素材として、数十種類の「VOONサンプル」を無償で提供していますので、直ぐにオリジナルコンテンツ制作が楽しめます。

通常のEメールが「テキスト」を送るのに対し、ボイスメールは文字通り「声」を送るものです。相手側は送信者の生の声を聞くことになるので、テキストだけでは難しい感情も「ボイスメール」なら伝えることができます。また、用件を声で送信できるので、通常のEメールに比べても、より素早く送信できることが期待されます。


■クリプトン・フューチャー・メディア株式会社とは
効果音やサンプリングCDなど、100万件以上のサウンド素材を取り扱うコンテンツ会社。放送局やゲーム会社などに音源を提供するほか、携帯電話向けに効果音やオリジナル着メロを配信する公式サイトをi-mode、EZWeb、Yahoo!ケータイで展開。パソコンに歌を歌わせるソフトウエア『MEIKO』と『KAITO』も発売。自社の強みである「音」を発想の源として、新しい製品やサービスを開発している。1995年7月設立の北海道大学発ベンチャー。


■本件の連絡先
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
広告宣伝部 担当: 石川 秀樹
EMAIL ishikawa@crypton.co.jp / WEB http://voon.jp
TEL (011)222-6655(代表) / FAX (011)222-0707
〒060-0062 札幌市中央区南2条西12丁目エクセルシアビル5F

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

代表者名

伊藤博之

業種

エンタテインメント・音楽関連

プレスリリース情報

ジャンル

ネットサービス

カテゴリ

この企業の関連プレスリリース

「mobcast プラットフォーム」にてカード育成型シミュレーションゲーム『初音ミク ぐらふぃコレクション』を配信開始
!2017年3月28日 15時
アプリ内に北海道の市町村公認ページも!地域情報発信アプリ「Domingo」のサービス提供を開始!
!2017年1月25日 16時
『初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星』大規模アップデート&2周年キャンペーン実施!
!2016年10月25日 11時
「GREE Platform」にてカード育成型シミュレーションゲーム『初音ミク ぐらふぃコレクション』を配信開始!
!2016年9月20日 14時
バーチャル・シンガー『初音ミク V4X』販売開始!
!2016年8月31日 11時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る