ライブ配信システム「TriCaster455(トライキャスター)」のレンタルサービスを開始

株式会社フルフィルが運営する映像制作スタジオ「パンダスタジオ大阪 (http://osaka.pandastudio.tv)」は2013年5月20日(月)からインターネットライブ配信システムTriCaster455のレンタル、技術者派遣、配信技術受託を提供開始します。

パンダスタジオ大阪(http://osaka.pandastudio.tv 大阪市中央区安土町 株式会社フルフィル 代表取締役 田中誠士)は、平成25年5月20日(月)から業務用インターネットライブ配信システム「TriCaster455」のレンタル、技術者派遣、配信技術受託を開始します。


■ TriCasterとは
TriCaster(トライキャスター)は、ビデオやコンピュータに精通していない方 でも、プロ並の演出による番組制作を可能とし、更に、ボタンひとつをクリックするだけでライブストリーミング映像配信まで可能にした、全く新しいポータブル映像制作システムです。コンパクトなワンボックスのシステムには、番組制作に必要なスイッチャ、テロッパー、クロマキーヤー、バーチャルセット、ノンリニア編集などといった、高度な映像制作に必要な機能がすべて搭載されています。


■ パンダスタジオ大阪とは
「パンダスタジオ大阪」とは、株式会社フルフィルが2012年9月10日にオープンした最新の収録設備が揃ったクロマキービデオスタジオです。
パンダスタジオ大阪では、テレビ番組でも使用されているハイスペックな機材を多数用意し、e-ラーニングコンテンツ制作、インターネット生中継(ライブストリーミング)の他、テレビ番組の収録、TVCM制作も行っています。


■ サービスの特徴
TriCasterは、イベント、ライブ放送、ストリーミング放送、社内会議、セミナー、企業ビデオ、商品説明などの様々なコンテンツ配信を、TriCasterの電源を入れて、ネットワークに繋げるだけで素早く番組制作ができ、USTREAMやニコニコ動画などを通じてライブストリーミング映像配信を行うことができます。

パンダスタジオ大阪は、TriCaster455を関西で初導入し様々なライブ中継やテレビ番組の収録で実績を作ってまいりました。その後、TriCaster40やTriCaster8000などをいち早く導入し、西日本に置けるTriCasterショールームとして位置づけられています。

この度、予てから問い合わせがありました、TriCasterのレンタルを一般向けに開始しました。

1回のご利用で2泊3日、本体・コントロールパネル・ケーブル・モニタ2台・タリーランプボックスなど一式揃い、1日当たり販売価格の1/200の低価格で提供します。インターネット回線とカメラ(SDI入力)をご用意いただくだけですぐにライブ配信(収録)が可能となります。

また、他の機材に比べて特殊な操作方法があるため、初回のレンタルの際に1時間の取り扱いの講習を無料で行います。

その他、スイッチングや設置方法に不安がある場合に、熟練のオペレータ派遣、配信技術一式の受託も行います。(別途有料)


■ TriCasterレンタル料金表

  TriCaster455 2泊3日 50,000円 (延長1日 15,000円)
  オペレーター 1日 50,000円
 (準備・撤収など別日の場合 1日 30,000円/交通費・宿泊費など発生する場合、別途実費)


■ TriCasterレンタル内容

TriCaster455のレンタル内容には以下のものが含まれます。

 ・TriCaster455 本体 (4入力/HD-SDI・SD-SDI・コンポジット・コンポーネント)
 ・TriCaster455専用コントロールパネル
 ・24インチPCモニター2台(操作画面やマルチビュー確認用)
 ・カメラケーブル30m 3式(BNC2本・タリーケーブル1本・電源ケーブル1本を束ねたもの)
 ・タリーランプボックス(datavideo社製)4台
 ・HD-SDI6分配機(リターン映像用)


■ レンタル価格に関する説明

価格はすべて税別です。
TriCasterは一般的なスイッチャーと異なる特長があります。初回のレンタルの際には、無料で1時間の取り扱い講習を実施いたします。(未受講の方のレンタルはお断りしております。)
TriCasterの周辺機器(3.5インチHDD)や、バックアップのレコーダー、モニターなどのレンタルも可能です。お問い合わせ時に備考欄に、レンタル希望の機器について記載してください。
TriCasterの受け取りは、車での運搬が必要です。
※ 業務用映像機器の取り扱いを行ったことのない方への機材のみの貸し出しはお断りする場合がございます。


■ トライキャスターレンタルの手順

1. 予約する

事前にインターネット予約申込フォームまたはお電話でご連絡をお願いいたします。

【予約フォームはこちら】http://osaka.pandastudio.tv/?page_id=7527

注文は機材の空き日程を確定度、注文を頂いてからの確定です。

このフォームは予約用のフォームです。申込後、即、予約が確定するわけではないのでご注意下さい。
メールにて予約希望の日程で、機材が空いているかどうか回答いたします。
予約可能な場合、弊社から注文に必要な用紙をメールに添付してPDFで送付します。
申込時に、連絡が取りやすい携帯電話の番号を記載してください。

2. 引き取る

ご使用日の前営業日14:00から18:00までの間に機材のお引き取りにご来社ください。
機材は点検、整備されたものをお渡ししておりますが、ご使用前に必ず動作チェック、故障の有無、付属品のご確認を行ってください。
万一不具合がありましたら直ちにご連絡ください。

3. 機材使用期間

ご予約の際に申し込まれた使用日のみご利用いただけます。
それ以外にご使用される場合や、返却が遅れる場合は、必ずご連絡ください。
盗難、紛失、故障、破損、異常などが発生した場合は直ちにご連絡ください。

4. 機材のご返却

ご使用最終日の翌営業日の午前中(9:00~12:00)に機材をご返却ください。
延長される場合は、必ず事前にご連絡ください。予約状況によっては延長できない場合があります
返却が遅れますと延長料金が発生いたしますのでご注意ください。

――ご返却のお客様へ――

弊社ではご返却後に機材点検を実施しております。万が一部品の欠落や破損・不具合などがあった場合、ご返却いただいたご担当者様にご連絡させていただきます。レンタル代金のお支払、機材返却のサインをいただいた後でも修理代・部品代を請求させていただくことがございます。


■ TriCasterレンタルに関する諸注意

営業時間は月曜日~金曜日 9:00~18:00。土曜日・日曜日・祝日・年末年始はお休みです。
機材引取の際、写真付で公的な身分証明書を含む2通以上の身元確認書類(例:運転免許証、パスポートと健康保険証など)ご提示願います。
機材のお引取りは、ご使用日の前営業日14:00以降、ご返却は使用翌営業日の午前中(9:00~12:00)にお願いいたします。
返却時間に遅れますと、半日分の延長料金が掛かります。
キャンセル料は原則として前日で50%、当日で100%相当額を申し受けます。
災害などによる破損、浸水は故意・不注意の有無に関わらず、損害はお客様の責任となります。また貸し出し中の自然故障については、弊社はその損害の補償はいたしません。
お貸し出しした機材は、ご使用前に点検し故障の有無をご確認ください。また、使用中に故障が生じても、弊社はその責任は一切負いません。レンタル期間終了後のクレーム、作品にかかる損害費を含め、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
レンタル機材には弊社で国内適応の保険をかけております。免責金額100,000円です。万一事故が起きた場合は弊社加入の保険が適用されますが、営業補償費・保険適応外の金額が発生した場合は、お客様にてご負担願います。
民生機・アクセサリー類に関しては保険の対象ではありません。
海外でご使用の際は、お客様ご自身で海外保険にご加入ください。
使用日に応じて、割引いたします。ただし、適用可能なのはご予約時のみです。延長や遅延時には実際の日数分の料金を請求させていただきますのでご注意ください。


■ TriCasterレンタルをはじめて利用される方へ

はじめてのお客様は、レンタルご使用日の3営業日前までに弊社へ「予約確認の申込」をお願いいたします。弊社でお客様情報の登録をする必要があります。レンタルお引取時には、下記の書類が必要です。お忘れ物がないようにご用意ください。
1.身分証明書
警察署からの指導により、以下の2点以上の書類をご提示いただく必要があります。運転免許、パスポートの写真入り身分証明書は1点必要です。
運転免許証・パスポートのいずれか1点
健康保険証、クレジットカード、社員証のうち1点
2.レンタル料金
レンタル料金は原則として先払い(現金・振込)をお願いしております。
法人の場合、今後の継続お取り引きがある場合にのみ、売掛でのお取り引きとさせていただいております。
(担当者までお問い合わせください。)
3.預かり金
初回ご利用登録に際し、原則として以下金額をお預かりします。
・個人(個人商店含む)  30,000円
・法人 10,000円
お預かり金は、お預かり証と引き換えに機材返却時に返金致します。
(お預かり証をお持ちにならなかったり、紛失した際は返却致しかねますのでご注意ください。)
但し、長期貸し出し、数量、又は高額機材の貸し出しには、上記金額以上の保証金をお預かりさせて頂きます。
貸出し機材の原価が50万円の場合、10%=5万円。
特に初回のお客様は、返却日時に遅れないようにご注意ください。
初回のお客様で予定の時間を過ぎますと、ご連絡の有無やご事情に関わらず、直ちに警察へ連絡させていただくことがあります。また、以後の取引を停止させていただく場合がございます。

企業情報

企業名 株式会社フルフィル(フルフィルスタジオ)
代表者名 田中誠士
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社フルフィル(フルフィルスタジオ)の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域